ビッグバスの減少~2010年の雄蛇ヶ池~(その2)

スポンサーリンク

ここ数年の自分の釣果@雄蛇ヶ池を振り返ってみる。
2006年
2007年
2008年
この3年間は、時期によって釣行回数の多い少ないがけっこうありましたが、最大で54cmや53.5cmが釣れました。
2009年
この年の最大は52.5cm50UPは9本釣れました。
最大サイズは下がったが、近年では50UP本数は最大
(ボートハウス実績のMaxは55cmがでてます)
本数が最大になったのは、ウィードも蓮もほぼ無くなって池がツルツルになり、バスにとって戦況が不利になったというのが最大の理由と思います。
そして…
2010年
今年の最大は51cm50UPは4本しか釣れませんでした。自分的にはかなりがんばったつもりですがこの結果です。(12/19時点)
それも、2010年の4本のうち50cmちょうどが3本ということで、明確なサイズダウンという印象です。2010年と2009年の釣行日数はさほど変わらないし、むしろ、2010年はタフな日が多かったので釣行時間的には2009年よりも長かったにもかかわらずです。
ちなみに49cmは、2009年は11本→2010年は8本(48cmは6本)で、数字的に50upほどは減っていません。
このように雄蛇ヶ池では「ビッグサイズのバスが明らかに減少している」という感触があります。
写真は、5/20に釣った51cm。これが今年最大になってしまったバス。


デカトップにショートバイトしてきたドアフターバスでした。今年はトップの反応がすこぶる悪く、こういう出方をしたやつはすごく少なかったです。
今後も池の状況変化に注目したいと思います。
● ビッグバスの減少~2010年の雄蛇ヶ池~

コメント

  1. Basser Tack より:

    確かに今年は50UP釣れなかったですね。。私も去年は8本50UP釣りましたが、今年は1本のみでした。ただ、引っ越した関係で、釣行回数が激減し、去年の半分も行ってないので比較できませんが、ボートやさんの釣果を見てもそう思われます。来年は、もっと減るのかな。。それにしても、今年はおかっぱりには厳しいコンディション(減水時期の長期化など)の中4本は、さすがです。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです^^
    記事にも書きましたがかなりがんばってこれですからね。特に前半の釣果が悪かったです。8月以降で少しばんかいしました
    > 来年は、もっと減るのかな。。
    つれなくてさらに人が減ってくればデカバスの減少にはどめがかかるんじゃないかなというのがわたしのヨミです。さて、どうでますかね…

タイトルとURLをコピーしました