雄蛇ヶ池10/21水位大幅に低下して約1mの減水

裏堰堤の左サイド(北側)の様子。岸際にアオコが層状になって漂っているのが見える。水位は大幅に低下して約1mの減水。雨がシトシトと降っていてちょっと肌寒い。今回の減水の理由は定かではないが、秋の大幅減水もここ数年は恒例行事のようなもの。


これは半夏生が生えているワンド。放水の効果だろう、このあたりではアオコがほとんど気にならないぐらいの水質。減水でオカッパリはしやすいが、残念ながらおかっぱりで撃てる岸際のシャローカバーはほとんどつぶれてしまった。


昼間の釣行。釣果は1ozオーバーのハードベイトを巻いて2本。
50cm。痩せ気味だが口に釣られた傷がなくきれいな魚体。


40cm。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. Basser Tack より:

    ずいぶん、減水してしまいましたね。。。その中、50UPさすがです!やっぱりすごいなあ。

  2. より:

    遅くなりましたが、私は日曜行ってました。
    水位ほもう少しあったかな?、でも放水全開で減ってる感じでした。
    混み方は前回程ではなかったが、ヤケヤツはまた満員で入れず。
    取水場跡前の沖になんか人工物出現(あの辺浅いのか?)。なんか竹を干してる様な人工物。
    あとエビ(種類不明、9cm程度)と、小ギル多数発見。去年~今年の春とは裏腹に確認。
    ついでに、流れ込みのサンドバー沖で巨魚のジャンプを見ました。
    もちろん草魚(だと思う・・・鯉にしては形が・・・)でしたが(汗)・・・。
    ちなみに今年は沖にストラクチャがホントに無い(泣)。

  3. つかじー より:

    Tackさん、どうもです^^
    減水しすぎですね。
    Tackさん得意のカバージグはきびしくなりそうです。

  4. つかじー より:

    鴨さん、報告ありがとうございます!
    > 取水場跡前の沖になんか人工物出現(あの辺浅いのか?)。
    > なんか竹を干してる様な人工物。
    あれは竹を束ねたものでしょう。
    もうだいぶ前から(春ぐらいから?)沖の杭にくくりつけられていましたよ。
    雄蛇会の方がバス釣り用に作ったようです。

  5. より:

    >もうだいぶ前から(春ぐらいから?)沖の杭にくくりつけられていましたよ。
    見逃してました(汗)。
    前週は満員御礼で近寄れなかったんで、見逃した様です。
    まあ、ナチュラルストラクチャが全滅状態なんで、アレくらい欲しくなりますよね~。