雄蛇ヶ池9/30水位上昇

今日はアオコを薄めてくれる雨。気温は20度程。水温はおそらく(手測りで)20度前半ぐらい。すでに増水していて水位はマイナス20~30cm程度。ここまで水があるのはかなり久しぶりな気がする。写真は前回釣行記でも写真を載せた小谷津の奥だが、この通り足元までたっぷり冠水した。このまま満水までいきそうだと思ったら、水門は開放していたので週末は増えるか減るかなんとも予想しづらい。。


小谷津の奥でザリを発見。最近は探しても大きいのはなかなか見つからなくなった。こいつも色はいい色してるけどサイズは小さい。


これは取水場跡から流れ込み方向。流れ込み前のサンドバーは水没して一部に草だけが水面に出ている状況だった。


釣果はデカトップで43cmを1本。もう1バイトあったがジグでバラしてしまった。今日もかなりタフな印象。


アオコは雨で全体的に目立たなくなっていたが、場所によっては写真のように酷いところあり。この場所は臭いも酷かった。ここ数年のように、今後は秋の晴天が続くころにさらに悪化していくだろう。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. ひろ より:

    はじめまして。いつも更新楽しみにしてます。
    今日、2人でボートに乗っていたものです!
    いつも、つかじーさんいないかなぁ?と思っていました。でもわからないので‥今日、陸っぱりしている方が3人ほどいたのでつかじーさんも居たのですね!1日投げまくって一本でした‥
    いつも参考にさせて頂いてます。

  2. つかじー より:

    ひろさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    2人乗りのボート、見かけましたよ。
    > 1日投げまくって一本でした‥
    やっぱりきびしかったですか。。
    ボートは3艘ぐらいかな、おかっぱりも少なく、今日は人がいなくてプレッシャー低くてそれはよかったですが、それなのにタフさがまさりましたね。^^;
    まあ、今日の条件ではしょうがないというところでしょうが。。

  3. Basser Tack より:

    トップに出てますね!満水にいくといいのになああ。。

  4. ひろ より:

    早速のコメントありがとうございます!つかじーさんカッパは何色ですか?(笑)
    自分40センチ、友達42センチで一本づつでコンディションは良いバスでしたが疲れました‥
    つかじーさんのまねでバイブ、トップとやりましたが不発、テキサスで1本‥
    トップで出してしまう
    つかじーさんは流石!
    またの更新楽しみにしています!

  5. つかじー より:

    Tackさん、どうも!
    水門を閉じてれば満水ぐらいまでいったと思いますが。。アオコを捨てたいのかもしれませんね。。

  6. つかじー より:

    ひろさん、どうもです。
    > カッパは何色ですか?(笑)
    この場でそれはナイショ^^;
    さぐった感触がノー感じだったので、残りは好きな釣りで楽しもうかとトップ主体でやってみました。狙いはすべて岸際です。

  7. 洋平 より:

    流石っす!お見事!!
    ここ数日でがらりと位置取りが変わってました・・・やっぱ「アレ」のノーマルだと追いきれないみたいです><濁りがある所はとことん嫌いますねココのバスはw
    次回は深く探ってみます☆

  8. つかじー より:

    洋平さん、どうもです!!
    1本なんとか釣ったもののやっぱりタフですね。
    「アレ」ってのはアレかな~?w

  9. より:

    こんばんは。
    PC初期不良で1ヶ月ぶりの鴨であります。
    いや~強烈過ぎる猛暑もようやく収束して、快適に釣りに行ける季節になりましたね(でもまだアオコはあるんだ・・・)。
    半年も行ってないとオジャガも色々変ったかな。

  10. つかじー より:

    鴨さん、どうもです!
    夏場よりタフになった感じですよ(笑

  11. より:

    >つかじーさん
    夏場行ってないんで(アオコ見てない・笑)、
    解らないんですが、居て食わないのは、結構好きです(笑)。
    ただ人の満員御礼だけは避けたいですけどね(笑)。