雄蛇ヶ池7/1の状況

減水がきつい。前回より30cmぐらい減って、マイナス80cmぐらい。アオコは場所によってはけっこう酷い状況になってきた。
写真は松田谷津。蓮は干上がっているところにパラパラ出ている。アオコがドギツイ色で縞模様になって岸に打ち寄せ、あたかも汚染物質でも流れ込んだかのように見える。悪臭も少し漂いはじめた。もう少しアオコマットの厚みが増せば腐敗しやすくなってくるだろう。




ハンゲショウのあるワンドでは、ハンゲショウの花が咲き葉の色が白くなってきた。これはほぼ平年並み。写真のハンゲショウは水につかっておらず、まわりは干上がっている。



釣果は2本。
ジャークベイトで44cm。



あと、バイブレーションで42cm。



水すくね~
水きたね~
水草ね~
つまんね~
って感じテヘッ汗

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. Basser Tack より:

    おじゃが、コンディション悪すぎですね。。この減水で水温が温まりやすく、さらにアオコは増殖するでしょうね。。このコンディションの中、2匹さすがです!私は増水するまでしばらくおじゃがは休もうかなあ。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです^^
    そうですね。アオコはこれからどんどん増殖して今年もひどいことになりそうです。
    > 私は増水するまでしばらくおじゃがは休もうかなあ
    それが賢明だと思います。

  3. オカッパリマン より:

    つかじーさん、2本は流石です。自分は魚が全く釣れません。去年よりも個体が減ったのでしょうか?それとも、スレてしまったのでしょうか?沖を回遊している魚はいるのでしょうか? 今のオジャガは全くわかりません。

  4. つかじー より:

    オカッパリマンさん、コメントありがとうございます!
    やっぱり釣れませんよね。
    掲示板やコメントでも釣れたよっていう報告がまったくないですし。
    とくにおかっぱりはきびしいかもしれません。
    > 個体が減ったのでしょうか?それとも、スレてしまったのでしょうか?
    推測にすぎませんが、その両方ともあると思います。
    わたしもここまで釣果が落ちているのはどうしてかと思い、
    他の人の感触を聞きたくてちょっと前に「釣れてないですっていう記事」を書いたぐらいです。
    なんていうか、あら釣れちゃったよみたいな適当にやってて釣れるとか、イージーに釣れることがすごく減った気がします。うまくやらないと釣れない、ストライクゾーンが狭くなってる、そんな感じです。

  5. ひでと より:

    ひどいアオコですね(T∇T)
    自分も釣れちゃったが無いです、去年は結構あったんですが・・・
    それでも流れ込み沖はやっぱり回ってきますね、だけど自分あんまりあの場所好きじゃないんです。
    人もいっぱいだし(汗)
    去年に比べてザリガニパターンの釣りが全然ダメです・・・

  6. つかじー より:

    ひでとさん、どうもです^^
    > 自分も釣れちゃったが無いです、去年は結構あったんですが
    やっぱりそうですか!これは不思議なくらいです。
    > それでも流れ込み沖はやっぱり回ってきますね
    そうですね。
    回遊するにしても流れ込み沖は通り道なのでしょう。
    もうちょっとするとボートも流れ込み沖に集中してきて釣り堀状態になりますよね。
    つまんないですよね~。。
    > 去年に比べてザリガニパターンの釣りが全然ダメです・・・
    (ザリガニパターンの意味がちょっとはっきりしませんけども)
    ザリガニが多くいる場所では、去年までは明確に釣果がよかったのですが、今年はそれがあまり感じられません。ザリガニ自体の数が減っているのがひとつの原因かもしれませんが、それでも全くいないわけではないので、どうもよくわかりません。。

  7. オカッパリマン より:

    つかじーさん、ご回答ありがとうございました。
    自分なりにがんばってみます。