雄蛇ヶ池6/27の状況

午後2時ごろ堰堤に到着して湖面を見ると、一面の緑色。いっきにアオコの勢いが増していた。いよいよ来た感じ。水位は少し上昇してマイナス50cm強ぐらい。水門は放水中。




これは弁天谷津岸際のアオコ。アオコ現象のレベルでいうところの、レベル4~5ぐらい。今年はアオコ現象が軽いな~と思って少し安心していたのだが、やっぱり来てしまった。。



釣果は44cm、41cmの2本。
まずジャークベイトで表層を巻いて1本バラす。そのまま続けていると同じルアーで41cm。



ラバージグで44cm。トレーラーはでっかいワーム。


ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. Basser Tack より:

    つかじーさんもいらしてましたか。ジャークベイト。。投げなかった。。。。まだまだです。。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうも^^
    ジャークベイトは、ちょっと考えて、いつもと違うやつを使いました。
    でかいやつですがチューンしてあります。
    2バイトあったのでちょっと手ごたえあり、かも。^^

  3. Basser Tack より:

    さすがですね!チューンがミソですね。新たな扉が開いたみたいですね。今のおじゃがは食い気はあるのですが、かなりルアーに対して賢くねってますね。(数もすくなくなってはいると思いますが)

  4. つかじー より:

    そうですね。
    ルアーをたくさん見せられてスレてるってのはありますね。

  5. よしさん より:

    やはり2010年も、アオコ現象が本格的に発生しましたね。
    こうなると(よしさんにできることは)解析し、記録することだけなので、気乗りはしませんが、07月04日(日)にサンプリングする予定です。

  6. つかじー より:

    よしさん、どうもです。
    最近の雨、あと風が強い日が多かったので、水がターンしていっきにきたのかもしれません。
    調査よろしくお願いします!

  7. ひでと より:

    去年は6月頭ぐらいからアオコ出てきてたので、今年は割りと水いいな?って思ってたんですが・・・やっぱりこうなりますよね(*´Д`)=3ハァ・・・
    でもアオコがカバーになるって事もあるなぁ、って去年感じました。

  8. シーン より:

    一気にアオコ増えましたね…リールロッドライン、手までベタベタするんですよね。 しかし大きな流入河川もないここをウィード系なくした状態は霞のドックより酷いですよね…
    近隣農家から苦情こないんですかね?米作りの水引いてますよね… 観光客とかからも…自分も蓮だらけの雄蛇ケ池に戻ってもらいたい一人です

  9. つかじー より:

    ひでとさん、どうも^^
    > アオコがカバーになるって事もあるな
    そうですね。わたしも実際に経験しました。
    正確にいうと”アオコマット”ですよね。

  10. つかじー より:

    シーンさん、どうもです^^
    ベタベタしますよね~。道具も汚れるしほんといやですね。
    あとは、わたしは臭いがキライです^^;
    苦情はきてるんじゃないかと思うのですが、おそらく、ソウギョのせいじゃないって話になってるんじゃないかな…?(少なくても最初のうちはそういう話になってたと思います)