雄蛇ヶ池6/17減水中

気温は30度以上で夏のような天気。今週は雨が降ったはずだが、水位はマイナス70~80cmぐらいで減水がきつくなってきた。水門はほぼ全開で放水中。全体的に茶色っぽい濁りがでていた。写真は松田谷津の奥だが、すっかり干上がった状態。




今日の獲物はこいつだけ。釣りたくなくても釣れてしまう。今の池には水草がないのでこのまま減水が続くとライギョはスポーニングできない。大幅に増水すれば冠水した草の中で産卵可能なのだが。



竹の子にへばり付いて休憩中のシュレーゲルアオガエル。気持ちよさげ。


ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. ひでと より:

    かなり減水中ですね・・・
    今日午後から見に行こうかなって思ってたんですけど、悩みます。
    水の調子も見たいから行ってみようかなヽ(´▽`)ノ

  2. つかじー より:

    ひでとさん、どうも^^
    これくらいまで減水しちゃうと、
    おかっぱりで撃てるカバーがおおかた干上がってるのでちょっとがっかり。
    増水待ちです。。

  3. Basser Tack より:

    かなり干上がってますね(汗)。。ジグ厳しそうですね。。。

  4. つかじー より:

    Tackさん
    > ジグ厳しそうですね
    そうですね。
    満水までいかなくてもマイナス30cmぐらいあるとだいぶ違うんですけどね。。

  5. ヒロ より:

    つかじーさんのブログって写真が素晴らしいですよね~。よく言われませんか?
    釣果や池のコンディションが良く分るというのもありますが、それ以上に今日のアオガエルもそうだけど、ココロ温まる被写体が豊富ですよね。オジャガ池への深い愛を感じます(笑)
    水中を覗き込んでバスやルアーの動きに夢中になってる時に、ふと見上げて目にとまった雲の形に季節の移ろいを感じたりしますよね。つかじーさんの写真を見てると、何か、そんなココロの清涼感のようなものを覚えます。
    それにしても、構図や光の使い方がハンパない、被写体の質感もバッチリ出てます。つかじーさんて、ひょっとして、写真関係のお仕事されてませんか?

  6. つかじー より:

    ヒロさん、ありがとうございます!
    写真はしろうとの完全自己流です^^;
    ですが、写真にこだわりをもってやっているのでそこをほめられるのはすごくうれしいです!!^^

  7. もきぞう より:

    かえるちゃん、ちょー可愛いっす!
    (・∀・)コケティッシュ!!

  8. つかじー より:

    カエルはちっちゃいのはかわいいですよね!特にこのカエル。でっかいのはグロイですけど^^