雄蛇ヶ池9/20の状況

夕方行って来ました。今日はシルバーウィーク2日目ということで池にはたくさんの人。また、雄蛇会の大会があった模様。
水位はマイナス30~40cmぐらい。水門はほぼ全開で放水中。水温の低下とともに水質はやや改善傾向の様子であるが、シャローによい気配はない。写真はポンプ小屋ワンド。




釣果はバイブレーションで1本、49cm。
痩せてはいるがかなりの手ごたえがあった。元気なバス。



自分的に、秋の雄蛇ヶ池オカッパリは苦戦することが多くサイズもダウンする。短時間でこのサイズ1本は上出来。
にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログ人気ランキング

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. より:

    私は昨日行って来ました。
    水は波で濁り気味、水位は同じ感じで大波ザップンでした(笑)。
    見事にデコリました(汗・詳細は後日)。
    >秋の雄蛇ヶ池オカッパリは苦戦
    私もデコる率2倍です(笑)。
    頑張ってもコバッチーで・・・たまに訳の解らん場所でナイスサイズが出る感じでした(去年)。

  2. つかじー より:

    なるほど~。やはりですか。
    秋だけはボートのりたくなりますね(笑

  3. パープル より:

    でかい!!
    ハードルアーでこのサイズ・・。
    アゴも肉厚そうでホントにうらやましいです・・・。

  4. たくぴー より:

    >鴨さん
    掲示板で、多分シルバーウイークは行きません的な発言をしましたが、おじゃがむしを抑えることができず19日出撃してきました。風でジグをうちにくかったですが、何とか6本(51,45,45,44,43,40)捕獲できました!すべてジグです。やっぱりジグはつかじーさんと同じくMVPです。

  5. つかじー より:

    パープルさん、
    どうもです!!
    たくぴーさん
    今の池の状態からして、
    たくぴーさんのその釣果は朝一からボートで出たにしてもすごすぎだと思いますよ~!

  6. たくぴー より:

    つかじーさん、ありがとうございます!一番釣れる時間帯はやっぱりプレッシャーのかからない朝一になりますね。朝一の2時間の間で4本、昼過ぎの時合で2本追加という感じですね。それまでどう試行錯誤をするか。ジグは強いのですが、スレやすくもあります。だからスタートダッシュも肝心ですね。おかっぱりなら、ジグに限らず同じく朝一、ボートがいなくなった夕まずめが一番の狙い目だと思います。でも、それ以外の真昼間はだめかというとそうでもないと思います。池を知っている方でピンポイントやいい場所を知っている方ならば大きいのに出会える可能性はあるはずです。私がおじゃがに限らず大きいの釣ったのは11時から2時くらいの時間帯も多いですから。

  7. つかじー より:

    たくぴーさん
    なるほどです。。
    釣れる時間帯はフィッシングプレッシャーとそれ以外の条件も含めた複合条件ですからいろいろありますよね。
    たくさん釣れば実績のなかからいろんなものが見えてきますよね。とくにデカイバス。。

  8. より:

    たくぴーさん
    すんごい風でしたね(汗)。ボ-トも沖には一艘も居ませんでしたし(汗)。
    裏堰堤なんか天ぷらキャストした人のスピナベ(チョイス的には悪くないとは思うが)が道近くに着弾してました(危!汗)。
    ちなみに私ラバジ苦手です(笑)。昔は使ってた時期もあったんですが、アワセのタイミング見失ってしまい、いまだにバイト時に迷いが出そうで・・・(汗)。

  9. たくぴー より:

    >つかじーさん
    確かに見えてきますね。でも、つかじーさんほど過去にでかいバスを釣ってないのでまだまだです。最近になってでかいの釣れる様になったので。。でかいバスはやっぱり普通のアプローチだとだめなようです。そこがまた手ごわくて面白いのですが(笑)
    >鴨さん
    ラバジ、私も去年まで苦手でしたよ。練習あるのみです。特にピッチングの練習が必要ですね。私はまだまだへたっぴですが。。ラバジは釣れば釣るほどに(ラバジに限らずですが)、つり方が分かってきます。それにラバジは、結構バスはがっつり食うので当たりはとりやすいと思います。まずは、ジグをやりきってみてください。根がかりを恐れる人がいますが、結構根がからないものですよ、いいガードをもったジグを使うのと、「ピックアップはゆっくりと」を心がければ。

  10. つかじー より:

    鴨さん
    わたしの場合ジグでカバー撃ちする時のあわせのタイミングは、あたったと思ったらすばやくラインスラックを巻き取ってあわせる。よけないこと考えずにそれだけですよ。

  11. つかじー より:

    たくぴーさん
    いまの勢いならすぐに追いつきますよ。てか、追い抜かれそうな勢いですよ(笑

  12. より:

    >つかじーさん、たくぴーさん
    アドバイスありがとうございます。
    私が昔やってたのは杭打ちだったんですが、一度あま噛みの連発にあって(それまでは迷わず即アワセでした)、同時期魚がスレでライトリグ系のアワセのタイミングを変えたので長い迷走に突入してしまいました。
    そんなもんでスモラバが特に苦手です(笑)。
    来年は長靴買ってカバー撃ちに走ろうかな(笑)。
    ちなみに土曜日の詳細(連休中にもう一回行きたかったけど、行けなかった・汗!残念)。
    風のせいか以外に空いてました。
    2時過ぎ到着で、表5割、裏数台って感じ。
    釣果はデコりって書きましたが、外道が1匹いや1頭?、で30UPの亀!。
    岸に近づくと足突っ張って大変でした(汗)。
    またライトリグで1バイトあったんですが食い込み悪くてテール食われますた(汗)。

  13. つかじー より:

    外道のはなしですが、前回わたしもびっくりする外道をバイブレーションで釣りました。
    なんだと思います?w
    でっかい…
    カニ!!
    ちゃんと口のあたりにフックアップしてました。
    リフトアンドフォールでボトムをとっていたので、ボトムでバイトしたようです。
    ハードルアーでカニ釣った方、いますか?

  14. たくぴー より:

    スモラバでモクズガニを釣ったことありますよ(笑)