雄蛇ヶ池9/13の状況

午後いってきました。おかっぱりバサーが多く、行くワンドいくワンドにほとんど人が立っている状況でした。
昨日降った雨のせいか、水位は前回より10cm程上昇しマイナス40cm強。この水位だと流れ込みのサンドバーは水没している。水門は半開程度なのでしばらくこのぐらいの水位が維持されそうな気配。
写真は小谷津。奥まで水がきているがシャローにバスの気配は感じられなかった。




今日は3バイト、1フィッシュ、1バラシ。ショートバイトな感じでした。写真のバスは40cm、サイズはこぶりだが太くてコンディションがいいバスでした。バイブレーションです。



写真の水面に浮いている緑色のものはアオコではなく、ソウギョの糞が崩れたものだろう。シャローのあちこちで見うけられた。



にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログ人気ランキング

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. ヨッヘンハイム より:

    ハードルアーで釣るところが流石っす☆追える固体と追いきれない個体が入り交ざってるんですかね。この水位だとオオヤツの食害が心配です><

  2. たくぴー より:

    やはり今日も多かったですか。。おじゃが人気はすごいですね。水質は悪いですが、ハードルアーやジグに反応するのはコンディションいいやつばかりですね。

  3. より:

    昨日の大雨で(短時間だったけど)で少しは水質改善なんて事はなかったんですね(汗)。
    しかし、草魚は相変らず元気な様で・・・(悲)。

  4. つかじー より:

    ヨッヘンハイムさん
    > 追える固体と追いきれない個体が入り交ざってるんですかね。
    たぶんそうだと思います。
    水位が上昇したのでソウギョはシャローをあちこち徘徊してるようですね。
    糞がその証拠。
    たくぴーさん
    > ハードルアーやジグに反応するのはコンディションいいやつばかりですね
    わたしの場合、ハードルアーで痩せバスも釣れてしまいます^^;
    なので、やり方しだいではないかしら。
    記憶があってれば7月以降ワームで釣ったのは1本だけですから。
    鴨さん
    少し改善したのでしょうが、見た目では大差ない印象です。
    ソウギョは食うものが減って飢えてると思いますよ。
    バスも食うものが減ってますが。。

  5. たくぴー より:

    なるほど。やり方しだいですね。今年も昨年のようにいいコンディションのおじゃがバスをファーストムービングのハードルアーで釣りたいですね。。。

  6. つかじー より:

    はい。そうですね!
    いいコンディションのバスをえらんで釣ってるたくぴーさんはナイスです!!

  7. より:

    >ソウギョは食うものが減って飢えてると思いますよ。
    今冬は保存食(蓮の水中茎)も少なく個体数へも影響が出そうですね。
    ・・・最悪木の根?(水没した木から生えてるやつ)とかにも手を出すのかな?
    >バスも食うものが減ってますが。。
    草魚の餌とバスの餌の餌が被ってそうですしね(汗)。

  8. つかじー より:

    木の根ですか。。食べますかね?どうでしょう。。
    冬場だと植物系のものでいうと落ち葉も大量に池にありますが、さすがにそんなもの食べないか。。
    ソウギョは雑食性があるようですから、草系の食糧がつきてくれば水中の小動物を食べるのかもしれませんね。そうであればバスとバッティングしますね。。
    実際のところはソウギョを飼ってみていろいろなものを与えて食べるかどうか実験でしてみたいところです。
    (もし詳しい方がいましたらご教示ください)

  9. たくぴー より:

    小さな虫とかエビ?も食べるかもしれませんね。昨年、掲示板に書きましたが、ソウギョをスモラバで釣りましたからね(笑)

  10. つかじー より:

    そうでしたね!
    エビを食いそうですよね。
    今年は岸際でぴちぴちと跳ねる小エビをよく見かけました。エビはむしろ増えてるのかもしれません。ひょっとして、ギルが減ったことでギルが食べていたエビの幼生の生存率が上がったのかも。。と妄想したりしています。。

  11. おじゃじゃ より:

    ウィキで調べてみると。。
    草食性で、水草の他、ヨシなどの抽水植物や水面上に垂れ下がった雑草なども食べる。口に歯はないが、喉に丈夫な咽頭歯をもち、これで植物を刈り取って摂食する。
    とのことなので甲殻類は飲み込む?アオウオは巻貝を食べるのでもしかしたら?ですね。全く持って、はっきりしなくてすみません。

  12. たくぴー より:

    鯉はタニシとか食べますからね。甲穀類は食べてしまうかも。そういえば、モクズガニ最近みかけないですね。。バスに食べられちゃったかな。。。デカイけど。。

  13. つかじー より:

    でかいモクズガニを食えるバスはオジャガにはいないんじゃないかな。。
    横幅25cmぐらいのやつを手で捕まえたことあるけどすんごい力でした。