雄蛇ヶ池6/27の状況

夕方様子を見てきました。
水位はほぼ満水をキープ。夏のような暑さでシャローの水温がだいぶ上昇している。写真は松田谷津の蓮群落。松田谷津付近は特に水質が悪いようだ。




松田谷津のここは水面の緑の固形物がかなり黄ばんできて、腐敗しはじめたのかぷつぷつと発酵しているような音がし、家畜小屋のような臭いが漂いはじめている。やばいです。こんなの見るとやるきなくなりますね…。



松田谷津の奥。水面の固形物が厚みを増している。もはやルアーをキャストする気がしないし、その必要はないでしょう。



釣果は夕まずめにトップで1本。47cm。
ショートバイトで浅掛り、ランディングしたと同時にフックがはずれる(汗


ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. もきもき より:

    うーん、この現状だと東京から行く気が萎えちゃいます‥。
    うーん‥
    行きたい、でも‥

  2. つかじー より:

    もきもきさん、
    バスが釣れないわけじゃないですからね。
    我慢すると体に悪いですよ(笑
    アオコのせいもあって渋めかもしれませんが。

  3. たくぴー より:

    これはかなりひどいですね。。画面みてるだけで臭ってきそうな。。去年の真夏の時くらいですかね。

  4. つかじー より:

    そうですね。去年の真夏はこんなでしたね。今年はずいぶんと早まりましたが、まだまだ序の口だと思います。。

  5. より:

    本日はオープンエリアは上層は結構良かったですよ(多分雨で薄まっただけ)。
    雨で奥までは行かなかったんですが、微妙に臭ってました(汗)。
    しかも雨だってのに大船団、陸も普段の半分位は居る感じでした(汗)。

  6. たくぴー より:

    鴨さん、行ってきたんですね。やはり大船団ですか。。
    >つかじーさん
    ほんとこれから悪くなっていきそうですね。。また、あの水門外のところがカフェオレというかエスプレッソのようになるんでしょうね。。今度は悪臭で駐車場外の民家からも苦情がくるのでは。。。

  7. つかじー より:

    大船団ですか…。雨なのに、というよりどちらかといえば雨に期待しての出船なのでしょう。
    方水路ですが、先日見たら、もうカフェオレっぽくなってましたよ。

  8. たくぴー より:

    そうでしたか。。。もうカフェオレですか。。埼玉は夕方過ぎから雨でしたが、千葉は朝から降っていたんですかね?雨ならいい感じだったかもしれないですね?出撃できた方はうらやましいです。。

  9. より:

    >大船団
    でも本降りと共に半減してました(残り半数はやる気十分・笑)。
    >雨ならいい感じだった・・・
    そうかな?、冷たい雨で、(単純に判断は出来ませんが)アタリは(前々回より)更に微妙になってた気がします。
    『アレ、なんか拾った(引っ掛かった)・・・・・・・・!魚魚』って感じでした。
    ちなみに雨は昼(12時ちょい前)位からでした。
    水の色は雨で水面が波立って、更に視界も悪く、確認出来ませんでした。
    ただ『昔の夏の河口湖』に近い悪臭(魚っぽくは無い)が漂って来ました(汗)。

  10. たくぴー より:

    鴨さん、水質は別として、今の時期の、そして、昨日のように暑い日の翌日の冷たい雨ちというのは逆にバスは喜ぶと思いますよ。私の少ない経験ではありますが、夏の冷たい雨はバスを活性化させると思います。逆に晩秋から春にかけての冷たい雨は逆の効果であると思います。それに一番いいのは、雨がふり人がへったり、水面が荒れるならバスから人が見えなくなり警戒心が薄れます。水をかき回して水がにごる前がかなりいいのではと思いますよ。

  11. よしさん より:

    今時、アオコ現象が毎年繰り返され、そのレベルも最悪であるのは、関東広しといえど雄蛇ケ池が筆頭かも知れません。
    ソウギョを放った関係者が、ソウギョ放流とアオコ現象発現の因果関係を潔く認めない(従って対策も立案されない)ことも、残念です。

  12. より:

    >たくぴーさん
    普通そう思うんですけどね・・・、見る限り良さげな状況だったんですけど、私には恩恵ありませんでした(笑)。
    ま、『蒸し暑くなりそう』って理由で雨具持って行かなかった事態で敗北であります(汗)。
    >よしさん
    確かに写真レベルは今まで見てないですね(バスクリンはたまに見ますが)。
    最近夏は出撃しないんで(怠け者)、幸か不幸か『おぞましい物』は見てないです(汗)。
    ・・・州ノ野原の廃水路?でかなり近い物を見たかも(汗)。