雄蛇ヶ池7/2の状況

水位は今日も満水。雨で前回よりシャローの表層水温が低下している。
ポンプ小屋ワンドの草むら。水面に膜をつくっていたアオコが雨で溶けてなくなった。パッと見はきれいになったようにも見えるが、溶けた分だけ水中はむしろもっと酷くなったようである。




大広の鼻の西側。ここも水面にアオコの膜は見えないが、水質はひどい。



釣果は48、45、43、40の4本。
岸際ラバージグで43、40の2本。写真は40cm。



45cm。ビッグベイトのデッドスティッキング。ケツのフェザーフックにパクッと。



48cm。まずめ時にトップで。(フラッシュ忘れた)



若竹にシュレーゲルアオガエル。この時期よく見る光景。


ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. たくぴー より:

    相変わらずナイス釣果ですね。。あれから行ってないから行きたい。。。体のおじゃが虫がうずきだしている。。しかし、このカエルは綺麗ですね。

  2. つかじー より:

    オジャガ中毒、発症ですね(笑

  3. もきもき より:

    かえる、かわいいよカエル。

  4. つかじー より:

    ねむそうな目。どことなくマンガっぽい顔ですね。

  5. たくぴー より:

    すみません、おじゃがとは全く関係ないですが、琵琶湖で世界記録が出たらしいですよ。73センチ、10キロオーバー。そんなのいるんですね。恐ろしい。。

  6. つかじー より:

    すごいですね~

  7. よしさん より:

    ご説明文の「雨で溶けてなくなった」は、この場合不適切かと思います。
    「O2がH2Oに」なら溶けるが、「アオコ(現象)が」は、拡散・分散が適当で、ブツ(藍藻類)は溶けて何かと一体になってはおらず、懸濁してまだそこにあります。
    気になりましたので・・。

  8. つかじー より:

    おっしゃるとおり。稚拙な文章で申し訳ありません。m(_”_)m

  9. たくぴー より:

    隠れ釣果報告です。本日出撃してきました。朝方トップででるももう少しでランディングというところでバラシ。。でかかった。。結局いつものようにラバジで撃ちまくりスイミングも織り交ぜて、45、45,44,44、43、40、40の7本。少しサイズダウンしてきましたが、十分楽しめました。ですが、アオコがひどくyシャロー打つところがなくなってきました(汗)

  10. つかじー より:

    土日のプレッシャー高い中でそれですからね、ナイスですね!

  11. より:

    7本ですか、相変わらず出してますね(汗)。
    ちなみに全てシャローですか?。
    深場(陸からじゃせいぜい2mなんでそれ以上の)とかこの時期どうなんでしょ?
    気が向いたらラバジやVR辺りで試してみて欲しいです(懇願・笑)。

  12. たくぴー より:

    鴨さん、シャローはシャローですが、今回はボートならではのシャローでした。結構、沖にバスたちは出始めているようです。現に50UPを釣った方はその日2名いらしたようなのですが、沖目での釣果のようでした。みなさん、つかじーさんはきちんとおかっぱりで上げてますので、鴨さんもがんばりましょう!!

  13. より:

    たくぴーさん、情報ありがとうございます。
    最深4m位?でも沖に潜るんですね、(秋の)参考になりました。