雄蛇ヶ池は水質悪化傾向

日曜日で今日も人が多い。水位はマイナス20~30cm程度であまり変化してなかった。全体的に水質が悪化傾向。浮遊体が多く、透明度が落ちている。写真は流れ込み流入口付近。蓮の葉は岸寄りにはこの程度しかないが、沖よりにはもう少し多くある。流れ込みまわりの蓮は今のところ去年と大差ないと思うが、大谷津や小谷津の蓮は衰退している。




一部では浮遊物がマット状になっているところも。ビックリ
アオコのマットのように見えるがソウギョの糞が崩れたものがかなり含まれていると推測する。今のところ悪臭はほとんどない。



探したら見つけました!。形をとどめているソウギョのうんこ。ダウン



釣果は2本。ジグを草むらに入れて38cm。夕まずめにトップで42cm。ショートバイトっぽい感じで外掛りでした。(写真は42cm)


ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. よしさん より:

    原型をとどめたソウギョの糞塊、貴重です、欲しいなぁ。

  2. つかじー より:

    よしさん、去年見つけたような鮮度の良いものじゃなくて。採取してよしさんに送ろうかどうかまよったのですが、もうほにゃほにゃの状態だったんで分解が進んでいそうだなと思い、中途半端なのでやめときました。すんません。。

  3. より:

    比較的水質の良いオ-プンエリアでも風が吹くとオアコの筋が風に沿って出来てました(汗)。
    水中の透明度(可視度?)も結構来てますね(汗)。
    水質以外ですが、最近、取水場跡と大広の鼻?手前の遊歩道脇から池に飛び出した木付近の足場に不穏な雰囲気を感じています(汗)。

  4. つかじー より:

    「不穏な雰囲気」って何ですか…?
    木がもっと沈みそうとか?

  5. たくぴー より:

    鴨さん、私、わかった気がします。5月くらいに半日だけ花見をかねておじゃがのおかっぱりをしたときに偶然見つけました。思わずふんづけそうでした。。(汗)あたってます??ソウギョでなく、人間の。。。それ以上はかけません。。

  6. より:

    たくぴーさん違います(滝汗)。
    ・・・んなもん在ったッスか!!!
    取水場跡は釣座(特に左)が結構削れてきています(元々護岸でもないのにあの地形は無理有りますし)。
    大広の鼻?の木の所は(流れ込みから見て)木の奥が今年になって沈んでる気がするんですよね・・・(水際に削れる様なヒビ入ってるし・・・)

  7. つかじー より:

    なるほど。わたしはあの木のところはいつも人がいるのでスルーなのです。
    取水場跡は鴨さんがいうように足元がやや危険になってきてますね。。

  8. たくぴー より:

    違いましたか。。。実際に複数みつけました(滝汗) そばに紙が落ちていたのでまちがいないはずです。みなさん足元には十分お気をつけください。