バスの持ち方でダメージ!片手でバス持ち、角度を付けたらダメ?アゴ外れる?バス釣りの基礎知識

スポンサーリンク

片手でバス持ちする時、顎が外れないためには角度が何度ならいい?の話。バスにダメージを与えないためにはどうしたらよいのか。魚の持ち方は、特にバス釣り初心者には必要な知識だと思います。

ブラックバスの持ち方でダメージ?!写真を撮る時など

ロドリ最新号”バス釣り吉田塾”に、バスの持ち方の話がありました↓

バス持ちでダメージ

バスのアゴがはずれないように「片手で持つなら、角度をつけずに持つ」と出ていました。でも、単純にそう言い切ってよいでしょうか?

角度だけでなく、バスの重量によってアゴの負担は違う

次のようなケースはどうでしょうか?

小さめなバスの場合

片手で角度をつけてる例として、下はロドリの広告ページです。角度といい、バスの口は目一杯開いてそうです。

しかし、並木さんの黒いグローブをした手をよく見ると分かりますが、バスは小さいです。小さいバスはよく暴れる傾向があり、こう持つと暴れにくくなります。並木さんはバスのダメージを気にする人だと思います。

30cmくらいまでのバスなら軽いので、これくらいの角度で持ってもあまり問題ない気がします。

アフターの痩せバスを角度をつけずに持つと…

アフターの痩せバスを片手で角度をつけずに持つと、体が軽いために暴れまくることがあります。その結果、かえってアゴを痛めたり、バスを落としたりしませんか。(自分は経験あり)

 

痩せバスは、少し角度をつけても体が軽い分アゴへの負担は少ないし、暴れにくくなる傾向があります。つまり、真っ直ぐではなく少し角度を付けてもつほうがよかったりします。そのバスの状態しだいです。

カナモ(金森隆志)の場合

カナモは、片手でバスを横にしている写真が多いため、それを批判されてるのを見かます。

下のバスは小さいから問題なさそうですよね↓

(写真はロドリより)

ルアーをつけたままの写真にしたくて、バスが暴れると手にフッキングする恐れもあり、こうして撮影いるという理由もありそうです。

 

あと、バスを大きく見せる撮り方も、この印象を助長します。

次の写真はパッと見でいいサイズに見えますが、サイズは30cmくらいかな(推測)。見た目ほど問題がなさそうです。

(写真はロドリより)

でも、読者の受け取り方を考えれば、あまりよくはないですね。

バス持ちする時、ダメージが少ない持ち方は?

角度をつけない持ち方より、角度をつけるほうが問題が少なくなることもあります。

同じ角度であっても、バスの体重によってアゴの負担は変わります。

バスの傷。どうしてこうなるの?針外しが下手?釣った後の処置で差がでます
バスを釣った後、フックを上手に外してあげたいです。バスは口に大きなダメージを負ってしまうと、成長や寿命に大きく影響すると思います。 下のバスは口びるが切れて浮いてしまってます。無茶な針外しでもしなければ簡単には切れない部分です。 次のバスは...

痩せバスのバス持ちに注意。暴れるし親指が痛い

アフターの痩せバスは、バス持ちした時に暴れやすいです。激しく暴れられると、バスにダメージを与える事も起きやすくなります。

アフターの痩せバスの中には歯が鋭くなってるバスも増えます。バス持ちして暴れられると親指の皮がむけたり痛い思いをします。

また、ルアー付けままの写真撮影もアフターの時期は特に注意です。

バス持ちで怪我しやすくなるアフタースポーン。怪我未経験ならなお気をつけて
アフタースポーンの時期は怪我しやすくなりませんか? 私は、釣り場で針を刺すなどの大きな怪我は3回してて、その3回とも今頃の時期です。 アフターの痩せバスは、バス持ちした時暴れやすい プリのデカバスは太って体が重いから、バス持ちした時に顎に体...

コメント

  1. TAIDON より:

    途中ウケます(^^)w

    あまり言いたくたいですが藻ダルマ鬼フッキン&スーパーごり巻き。。。

    口裂けるバスいますよねぇ!?
    ルアーをフィールドに残さないは間違いないですが(^_^;)

    • つかじー より:

      TAIDONさん、どうもです~
      ウケてくれてありがとうございますwww
      鬼フッキング・スーパーゴリ巻きってどれくらいなのか、タックルにもよるでしょうね。 自分はそういう経験ないですが、ありえるかもですね…。

  2. TAIDON より:

    70オーバーに見えますもん!

    琵琶のパンチングのようのはダメージでかいですよね(^_^;)
    DVD見ると今切れたってのが結構ある気がします!

    • つかじー より:

      まじですか。そういうのを考えると、キムケンのような鬼フッキングは… ですね(^^;)

タイトルとURLをコピーしました