バスの持ち方★片手でバス持ちは角度を付けたらいけない!?でも例外あります(ロドリ記事)

私も昔はそれほど気にしてませんでした。しかし、アゴにダメージのあるバスを何本も釣って、いろいろ考えさせられ、今に至ります。

角度が何度ならいいのか??

ロドリ最新号”バス釣り吉田塾”に、バスを掛けてからリリースまでの指南が載っていて、「片手なら、角度をつけずに持て」と出ていました↓

基本的にはそうでしょうが、そのような持ち方が必ずしもよいとはいえないと思います。例外がありますよね。

バスのサイズが小さめな場合

下のOSPの広告を見てください。角度といい、バスの口は目一杯開いてるし、どう思いますか?

(写真はロドリの広告ページ)

小さいバスはよく暴れる傾向があり、こう持つと暴れにくくなりますね。30cmとか35cmくらいまでのバスなら、軽いのでこう持ってもあまり問題ない気がします。(並木さんはバスのダメージを気にする人だと思います)

アフターの痩せバスの場合

痩せたバスを角度をつけずに持つと、体が軽いために暴れまくってしまうことがよくあると思います。経験的に、その結果としてかえってアゴを痛めたり、バスを落としたりするリスクが高いです。

なので、片手で持たなければいけない時は、真っ直ぐではなくて少し角度を付けてもつほうがバスが動きにくくなってよいかもしれません。

カナモの場合

カナモはこういう持ち方を批判されてるのを見かますけど、このバスは小さいからきっと問題ないでしょう… サイズしだいですね↓

(写真はロドリより)

あとカナモの場合、バスが大きく見える撮り方をしていて、見た目ほど問題がないケースがあると思います笑。

(写真はロドリより)

私はカナモ嫌いじゃないですよ。わりと好きかも笑。

最後に

同じ角度でも、バスが痩せてるか太ってるかで、顎への負荷は違います。理屈をごちゃごちゃ書きましたが、肝心なのは、思いやりをもって魚に接しているかどうかだと思います。

特にアフターの痩せたバスは暴れやすく、扱い方しだいではダメージを与えてしまうのでなるべく片手で持たないほうがよいですね。めちゃ重たいプリのデカバスも注意だと思います。

バスの傷。どうしてこうなるの?針外しが下手?釣った後の処置で差がでます
バスを釣った後、フックを上手に外してあげたいです。バスは口に大きなダメージを負ってしまうと、成長や寿...
Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. TAIDON より:

    途中ウケます(^^)w

    あまり言いたくたいですが藻ダルマ鬼フッキン&スーパーごり巻き。。。

    口裂けるバスいますよねぇ!?
    ルアーをフィールドに残さないは間違いないですが(^_^;)

    • つかじー より:

      TAIDONさん、どうもです~
      ウケてくれてありがとうございますwww
      鬼フッキング・スーパーゴリ巻きってどれくらいなのか、タックルにもよるでしょうね。 自分はそういう経験ないですが、ありえるかもですね…。

  2. TAIDON より:

    70オーバーに見えますもん!

    琵琶のパンチングのようのはダメージでかいですよね(^_^;)
    DVD見ると今切れたってのが結構ある気がします!

    • つかじー より:

      まじですか。そういうのを考えると、キムケンのような鬼フッキングは… ですね(^^;)