バズジェット低水温期用チューニング★バスが付くピンスポットを撃つ

低水温期に使うバズジェットの話です。

バズジェット 説明不要のDEPSの名作

バズジェットはもはや説明不要のDEPSの名作ですね。アクセントとして貼ってあるのはアワビシールですが、このカラー(ジェットブラック)の目の輝きとアワビシールの放つ光はなんだか似てる感じです。

ジェットブラックは個人的に好きな色です。よく釣れます♪

低水温期、ラトル音によるバイト

バズジェットのトゥイッチ。特に低水温期に有効な方法です。

トゥイッチすると姿勢変化したときにバズジェット特有の”鳴き”が入りますよね。「ジョロン」「ゲロローン」っていうラトル音です。

その強烈なラトル音だけでバイトしてくるバスがいます。そして、そういう狙い目は往往にしてピンスポであり少しの移動で鳴きを入れたい。

バズジェットのトゥイッチ専用チューン

トゥイッチで使うのに有効なチューンがあります。

トゥイッチした時の挙動

尻下がりで浮いているバズジェットをトゥイッチしてボディが水平になると内部ウエイトが転がって音がなる。でも、ウエイトが転がるぐらいにトゥイッチすると惰性でルアーが30cm、いやもっと動いてしまうこともあると思います。また、移動距離を少なくして鳴いてくれるギリギリの強さでやろうとすれば、丁度良いラインテンションと力加減を要するわけで、ミスして中途半端になる事もあります。

フロントフックにラバースカート装着

フロントフックに十分抵抗があるラバースカートを装着すると、軽いトゥイッチでもルアーが前のめりになって鳴いてくれてルアーの移動もわずかになります。うまくやれば、内部ウエイトが逆方向にもどるときの”鳴き”をルアーが停止している状態で出せます。その、停止しているルアーから「ゲロローン」と音が出たタイミングでドカーンってくる感じです。

例えば、ハードルアーを入れるのを躊躇するカバーの奥の小さなスペースで「ゲロローン」とやりたいとして、トゥイッチの移動が大きいとスペースの奥目を狙いますが、トゥイッチの移動が少なければスペースのセンターを狙えてキャストに余裕が生まれますし、今までより離れて撃てます。そういうシビアな条件を緩和してくれる、あるいは攻め口を増やすチューンとも言えます。

低水温バズジェットパターン、3/15の52cm★バズジェットのチューニング
春先3/15の52cmはチューンしたバズジェットでした。フリッピングでカバーの奥の空きスペースにバズ...

縄張り意識が強いと思われるバスを直撃

ピンスポットに固執している、縄張り意識が強いと思われるバスを直撃するのにも使いました。そうです、あの黒いバスです。以前に4回釣ったバス、特定のカバーに固執しているバスの話を書きましたけど、2012年11月11日に釣ったときがバズジェットでした。

最後に

絶好のピンスポットを撃つときにバズジェット以外の選択肢はいくらでもあると思います。その際、バズジェットが効果的なケースはどんなときか、まずその判断が重要です。バズジェットの強烈なラトル音は諸刃の剣、向かない条件であればピンスポを潰すだけです。

冬のバズジェットパターンとアカガエル産卵行動の関連性について
亀山湖で有名になった冬のアカガエルパターン。雄蛇ヶ池のアカガエルパターンは前に書いたのですが、冬のバ...

雄蛇ヶ池ではバズジェットへの反応が乏しくなったと思います。みんなが使えば反応は減りますね笑。

コメント

  1. Basser Tack より:

    なるほど。参考になります。冬のバイブレーションのスカートがついてますね!私もバズジェット使わなくなったなあ。。

  2. フッチャン より:

    音の効果!!
    簡単そうに思えて深いですね~
    サイレントがいい場合もあるし、派手な音がいい時もある・・・考えれば考えるほどむずかしいです(笑)
    私はアワビシールに惹かれました♪

  3. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    バズジェットってスレやすいのかな。
    前のように使わなくなったけど、ここぞというときには使ってます( ´ ▽ ` )

  4. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    そうですね、むずかしいものです。でも、だから面白いってのもあります(^^

  5. mikan0729 より:

    目から鱗な記事でした!(; ̄O ̄)
    ラバースカートの着用は、私もノイジー系中心に良くやってます。移動距離が抑えられる効果で、やはりピンスポット狙いにって感じです。
    しかしながらスカート効果によって前のめりにしやすくしてラトル音を…深過ぎましたw
    バズジェットはいいルアーですね。最近めっきりボックスの肥しになってるんで、投げたくなりました(#^.^#)

  6. RINZO より:

    このルアー知りませんでした
    こういう使い方で、しかもスカート付きのフック
    勉強になります
    しかしどんな時?出しどころ こればかりは経験積まないとわかりませんね (笑)
    深いです!

  7. つかじー より:

    mikanさん、どうもです!
    わずかな差でも、それが1本ひねり出すことはありますから。タフになるほど、そんなものですよね。
    よかったらやってみてください(^^

  8. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    アピールは最強レベルです。
    詳しくはDEPSのサイトを見てくださいw ( ´ ▽ ` )

  9. 中Z より:

    こんにちは 中Z です。
    お久しぶりです☆
    バズジェット、そういう使い方もあるんですね。
    バスはご無沙汰ですが
    ソルトでやってみようと思います。

  10. ころっけ より:

    相変わらず、深いです。。。
    音へのこだわりですか^^
    一つのルアーに対する研究というか
    探求というか・・・・
    つかじーさんの釣りうまな理由が
    こういう点でもわかります。
    勉強、あざーす^^

  11. メンタイ より:

    つかじーさんならではなチューンですね♬
    バズジェット…私もBOXの肥やしになってます(^^;;
    そろそろ未入魂縛りを決行するタイミングかも…w

  12. より:

    黒ボディのアバロン!魅力的ですね!確かキングマーマーのブラックにもアバロンチューンされてましたよね?
    ラバースカートの根元の黒塗りもフフフですね♪

  13. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    ソルトですか・・・お試しください^^;

  14. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    こんなちょっとしたことでも、そういうのをいくつももっていれば釣果に差が出てくるものですね。タフになるほど^^

  15. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    肥やしにしちゃうにはもったいないルアーですよ^^。使い方しだいですから。その威力に開眼できるかどうか、だと思いますよ^^

  16. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    ブラック大好き。でもまっくろだとなんか寂しいので貼りましたw。効果は不明ですww
    シール貼ったりちょっといじっただけで、それだけで不思議と愛着がわきます^^