雄蛇ヶ池7/15の状況

今日は雄蛇ヶ池クリーンアップの日。
朝9時頃堰堤に到着してゴミ拾いスタート。吸殻の宝庫、いつもはゴミだらけの階段を隅々までキレイにしときました。




アオコの色が目立ちはじめて水は微妙に緑色。堰堤はあまりにも風が強くてゴミ袋が飛ばされそうでした。それでもボートは20艇ぐらい浮いてたように思います。水位はマイナス40cmぐらい。その後、ゴミ拾いながら池を一周してフィニッシュ。ほとんどが飲料系のゴミでした。2袋に途中からビンを拾って重くなってしまい、疲れた。



ゴミ拾い後は、よしさんと昼飯食って、用事を済ませ、14時ぐらいからダラダラおかっぱり。気温33度。ポンプ小屋は稼動し山の反対側に送水中。



池を一周歩くとなんだか妙に疲れたな…と思ったら午前中に1周以上歩いてたことを忘れてた^^;
釣果は2本。


クローワームでカバーを撃って44cm。




へび柄デカトップで40cm。



オオマリコケムシ増加の件は既報のとおりですが、そのオオマリコケムシの表面の気持ち悪い模様が薄くなったり無くなったりしたやつが最近目に付くとおもいきや、犯人はザリガニだったようです。下の写真でよ~く見るとザリガニが2匹見えると思います。実際は4匹いたのですが、オオマリコケムシの表面をけずって食べていました。



よく見えるように水からあげてみました。
右端の透明感が増している部分がちょっと前に食べていた部分のようです。食べるのは表面だけみたい。



今日は疲れた~

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. メンタイ より:

    ゴミ拾いお疲れ様でしたー!
    空きカンやペットボトルが多いですね〜!
    私も最近ゴミ拾いなから釣りしてますが、空きカン&フタ無しペットボトルは厄介ですよね…その殆どに中身が残ってるので気持ち悪いです(´Д` )
    オオマリコケムシ増殖→ザリガニ増殖→バス増殖?!
    そんな甘くはないですかね(^^;;

  2. ころっけ より:

    ゴミ拾いご苦労様です^^
    ザリガニって色んなもの食うんですね!!
    サイズを考えると食べがいあるでしょうね^^
    さぞ、腹も満たされることでしょー!!
    それにしてもオオマリコケムシが増殖しているんでしたら、ザリはしばらく餌に困りませんね^^

  3. よしさん より:

    雄蛇ケ池クリーンアップ大作戦、お疲れ様でした。
    15日採取のプランクトンは、これから検鏡に掛かります。

  4. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    中身残ってますよね~。捨てながら拾うしかないです…
    わたしもその図式が頭に浮かびましたw。でも、効果は少しはあるかも…ぐらいだと思います。

  5. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    わたしもこれははじめて見ました。他に餌が少ないのかもしれませんね。
    表面だけしか食べてないので、量的にどれほどのものか不明ですが、餌が増えたことはよかったです。

  6. つかじー より:

    よしさん、どうもです!
    昨日は暑い中お疲れ様でしたー

  7. トンカツ★和幸 より:

    クリーンアップお疲れ様でした★
    ザリガニは、ホントなんでも食いますね(笑)
    以前ザリガニを飼っていた時にオジャガ池から持ってきたカナダ藻を水槽に入れておいたらカナダ藻をガツガツ食ってました★
    しかも!飾りで入れてあった木の枝の皮も食ってましたよ(笑)
    どんだけハラ減ってんだっ!って勢いです★

  8. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    なんでも食べるようですね。特にカナダ藻は好物なのかも。
    雄蛇ヶ池に腐るほどあったオオカナダモがなくなったわけですから、ザリガニにとっては大変なことだったでしょうね。。

  9. Tack より:

    お疲れ様でした!ザリガニにとってはよい餌が増えましたね^^
    それにしても、渋いと言われるおじゃがでボート20艇以上とは、連休中とはいえ、おじゃがファンが多いんですね。
    また、クリーンアップ終了後に、何気に2本キャッチしているのはさすがですね。。

  10. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    ボートが多いのは雄蛇会のプラかもしれません。多いといってもたかだか20ですがw
    2本獲りましたけど渋いです。釣れてる人少ないのではないでしょうか。小さいの狙うなら別でしょうけどね。