デカハネには遅いアワセが大事

スポンサーリンク

なぜ、デカハネは遅い合わせが有効なのか?なぜデッドスローはほぼフロントフックに掛かるのか?

デカハネに遅い合わせが有効なのはなぜ?

この4コマでその理由が分かると思います。

加えて、デカハネではバイトの激しさとその衝撃から体が反応してしまい、早アワセが起こりやすいので注意ですね。遅いアワセ=バスにルアーを持っていかせてからアワセるのがGOODです。それを確実に行うために、私はデカハネには硬いグラスロッド(グラスコンポジット)を使います。

岸際バイトが多いことも関係あり

さらに言うと、デカハネは、追ってきての岸際バイトも多いです。岸際のバイトでは、次の絵のようにアワセが斜め上方向になるから、それもアワセが抜けやすくなる要因になりますね。

遅くアワセたい理由がこの絵でも分かりますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました