5/13野池散歩。大真虫で40UP

雨の中、野池散歩。

DUOのハネモノ、レアリス大真虫(32.5g)で40UP。

本日のおつとめ。

コメント

  1. ヤマクロ好きなバサー より:

    突然失礼します。昨日ヤマクロで出たんですが合わせでバレました。そして今日は違うトップルアーでバレました。以前から考えていたのですがトップはバーブレスにしようかと思うのです。せっかく出たのに合わせでバレるのは辛いんです。どう思われますでしょうか。よろしくお願いします。

    • つかじー より:

      「アワセでバレる」とは、フックが掛からないという意味ですかね?
      で、バーブレスにするとそれが改善できるという意味ですかね?
      もしそうなら、そう思うのはなぜでしょうか?
      (質問ばかりですみません)

  2. ヤマクロ大好きバサー より:

    やはり返しまで刺さりきらない、だから抜けてしまうと考えているんです。しかし身切れの可能性も当然あるわけです。どちらか分かる方法はおそらくないと思いますが、バーブレスだと少なくとも貫通はする、しかしランディングの際にバレるリスクがある。一方返しがあると合わせきれずバレるリスクがあるけれど一度かかると後はおおよそ大丈夫、という認識なんです。
    ならば数時間投げて一回かかるかどうかの勝負なら、食ってきた時しばらくは楽しみたいと思うんです。
    やりたいようにやれと思うと思います笑
    で、バーブレスにしてみます!
    自己解決になってしまいましたが、返信ありがとうございました。

    • つかじー より:

      返信ありがとうございます。質問ばかりしたのはヤマクロ大好きバサーさんのスキルや経験値を判断する材料がほしかったからです。
      結論から申し上げますと、バーブレスにして解決するとは限りませんし、わたしはおすすめしません。掛からないのをバーブレスにして掛かかるようにするというのは、あるといえばあるのですが、それはバスの吸い込みが悪い冬場などで自分は選択します。どちらからというと特殊な状況でそういう選択をします。
      つまり言いたいのは、まずバーブレスにしないで解決する方法をさぐったほうが良いということです。ヤマクロなら、タックルバランスやアワセ方、アワセのタイミングなどを最適化すればおそらく解決できると思います。そこを追求して解決法を探るほうが実力値が上がると思いますよ。(自分の経験では、ヤマクロをデッドスローで使う場合なら、バイトして掛からないというのはほとんど考えられないくらい100%近く掛かる自信がありまし、実際にヤマクロはばらしたことがないです。もちろんバーブありのフックです。当然ですが、巻きが速くなるほどバス側がミスしやすくなるので、釣り人がいくら上手くやってもミスバイトが起こってきますね)
      うまく伝わったか分かりませんが、がんばってください。

  3. ヤマクロ大好きバサー より:

    アドバイスありがとうございました!もう一週間悩んでみます。昨日合わせられず疑問が出た時に今日もやらかしてこれはいけないと思ったんです。
    もう一度合わせについてよくよく考えてみます。ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました