8/20野池散歩。ハネモノ3種、スラッシュホグ、カクル、デカパタクロで40UP3本

夕方、少しでも気温が下がってからと思って釣行しているが、今日も暑い。

まず、スラッシュホグ改のデッドスローに強烈バイト! 水深が深めの(水温が低い)バスの付き場で、デッドスローに巻いて水面まで追わせた感じです。デカハネGPは18種目。41cm。

スラッシュホグは、デッドスロー化するために羽根を約180度まで広げてます(羽根は曲げずにヒートンを曲げる)。そして羽根にウエイトを貼ってクロールピッチを調整してます。バラシたり、乗らなかったりがあったので、前後のフックともピアストレブル#2の鬼掛け仕様です(前後フックの絡みはリング余計入れて防止)

 

2本目は、変化がある岸際のスポット狙いで、チューンしたNewカクルの水面ピクピクピクピク…にドンっ! カクルのデッドスローチューンありだな。デカハネGPは19種目。42cm。

チューン後のカクルのアクションは、ジョイントなしのNZクローラーJrのような感じです。

 

その後、日没までねばって、デカパタクロ(PP2.5DC)のポコポコポコ…にドスン!

これも42cm。デカハネGPは節目の20種到達。

デカパタクロなかなかいいルアーです。アクションは安定していて暗くても使いやすい。もうちょい遅く巻いても(減速しても)アクションがスポイルしないともっといいので、少しチューニングしようと思います。

羽根脱臼しました(汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました