最近オジャガ池がキレイになったっていう噂★それがうれしい今日この頃

オジャガ池がキレイになった!?

オジャガ池がキレイになったっていう噂がある笑。

自分は捨てラインを中心に拾うのですが、

数年前はラインを拾い続けるとすぐに袋いっぱいになったけど、今はよ~く探して池1周歩き回って拾っています笑。明らかに減ってます。拾ってくれる仲間が増えたからだと思っています。それがうれしい今日このごろです(^^)拾ってくれてるみんな、ありがとう!!

フィールドへの恩返し

捨てた人を責める気持ちを持ってゴミ拾う、あるいは、しかたなねーな拾ってやるかという気持ちで拾うと、ネガティブな感情が湧いてくるのでよろしくないです。だから、釣り場への恩返しだと思って拾っています。

ゴミ問題解決の近道

釣り場に限らず公園でも道路でもいっしょですが、捨てる人はゼロにはなりません。「日常的・継続的に拾ってくれる仲間」を増やすことが、ゴミ問題解決の近道だと思いました。

オジャガ池でそれができたのであれば、他でもできるんじゃないかと思います。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. Tack より:

    先日ボートで出撃しましたが、ボートでしか届かないところにあるゴミは相変わらず多かったです。結構ラインを回収してきました!ボートの方はもっと拾ってくれる仲間を増やさないとですね。。