18バンタムMGLの魅力。バス釣りに剛性はそんなに必要?リールに負荷がかかるケースは?

シマノのバンタムが40年の時を経てバンタムMGLとして復活!(写真は懐かしの旧バンタム)

18バンタムMGLのウリは「ボディ剛性」

バンタムMGLのウリは、アルミ一体成型による剛性感、ボディ剛性の高さです。(写真はルアマガ最新号より)

逆に言えば、

ボディ剛性以外に新機構・新テクノロジーなどはないですね。

自分の釣りで剛性がどれほど必要か?

バス釣りにおいて、ベイトリールのボディ剛性がどれほど必要でしょうか。ボディが歪むくらいに高負荷が掛かるのはどんな時か。

自分の釣りの中で考えてみると、

デカクランクを速巻きするなら違いが出るでしょうね。あと、ロングハンドル装着でドラグロックしてデカバスをゴリ巻きランディングするときに差を感じられるかも。

しかし、普通サイズのルアーを使っている時、どうでしょう? 普通に巻くなら、巻き心地の違いは感覚的に僅かかも…。そして、デカバスを年に何本釣るかな…。

短所をあげると、剛性アップの代償としてボディが重く(215~225g)なっています。

(©Sabuism

リールへの負荷と耐久性

リールのボディが歪むことで、各パーツに変形が起こりやすくなるはずです。それゆえに、剛性が高いことは、耐久性の向上に直結すると思います。

リールに高負荷がかかる使い方をすれば、さらには、長く同じリールを使い続ければ、その恩恵を受けられそうです。

まとめ

剛性、剛性って、ちょっと騒がれすぎかも…。

けど、バンタムっていう名前だけでシビレてしまう私。リールに負荷をかける使い方をするほうだし、もちろん買いますよ爆。

買いました!インプレです↓

18バンタムMGL実釣インプレ!飛距離や欠点、メタニウムMGLやクロナークMGLと比較
18バンタムMGL(シマノ)の飛距離や使用感含めインプレです。16メタニウムMGLや17クロナークM...
ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. マクソン より:

    琵琶湖の釣りが1つのカテゴリーになってますよね。「琵琶湖=剛性」の図が出来てる気がします。
    琵琶湖の釣りは置いといて、長く使える道具は好きです(^^)

    • つかじー より:

      マクソンさん、どうもです!
      琵琶湖ですね(^^)琵琶湖は別の魚ですからね笑笑
      おっしゃるように剛性が高いことで耐久性が上がれば、それは良いことですね(^^)

  2. 上州の男オオカミ より:

    つかじーさん、今晩は。

    私もバンタム持ってますよ、私のはバンタム100の方だったかな、ダイワのファントムとか懐かしいですね。

    発売になったら買ってみたいです。

    • つかじー より:

      上州の男オオカミさん、どうもです!
      お持ちでしたか(^^)
      私は、ダイワのリールはミリオネラを使ってました。40年くらい前ですけど、ほんとだめなリールでした笑

  3. みかん より:

    色々激しく共感です。笑笑
    バンタム、ロープロでMGLという点くらいで、その他に特にメリット感じません…215gというとカルコン100と同じ重さですし。
    ボディを重く+真鍮ギアで巻き心地は良くなるのは普通のことですよね。
    ボディの剛性って、巻き心地云々という点よりも、単純に長く使える道具かどうかという点にかかってくることな気がします。

    偉そうに色々書きましたが、自分の釣りにはすごくマッチしそうなのでバンタムは買います。笑笑

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです~
      共感ありがとうございます(∩´∀`∩)w
      やはり買いますかwww

  4. ワカ より:

    つかじーさんご無沙汰です!
    私は初めて買ったリールが
    ファントムSM10でした。
    ベアリングを追加したり交換して
    今もTOPで遊びたい時は使ってます♪

    私もバンタムのリールは買います!
    でも、発売して一年程様子見してから
    新発売時は問題ありそうだし・・・

    • つかじー より:

      ワカさん、どうもです~ ものもちがいいですね~笑
      一年様子見www賢い選択ですね♪(^^)

  5. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんにちは。

    始めた頃は手の届かない赤メタに憧れてた世代です。

    確かに普通にバス釣りする分にはそこまで剛性にシビアでなくても問題ないですよね。琵琶湖とか知りませんがw

    でもビッグベイトや負荷の掛かる釣りをやる時は、剛性のあるリールがすごく頼りになります。

    そんな時は05ガンメタを使っているのですが、なかなかその後釜が現れなかったので目をキラキラさせている1人です。笑

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです!
      なるほど~
      剛性はあるにこしたことはないですよね笑。
      剛性を取るか、軽さを取るか、個人的にはそんな感じです笑(^^)

  6. ころっけ より:

    お久しぶりです〜!
    バンタムMGLは惹かれてますね〜、私も。

    ブラッバスにどこまでの剛性が必要かっていうのは…私もそこまで…と感じます。

    ただ剛性が高まることによってボディの歪みが減りますので巻き心地が良くなるメリットはありますよー。

    クランク好きとしてはそれだけでも十分です(^ ^)

    後は私はそこまでリールに軽さを求めてないので…最近の軽量化競争リールにない頑丈さ、これは好物です。

    たぶん…買います!!

    • つかじー より:

      ころっけさん、おひさしぶり~♪
      やはり買いますか!笑
      巻き心地がどれくらいよくなるのか、使ってみてのお楽しみですね!(^^)

  7. バスヤロウ より:

    つかじーさん、こんにちは。
    バスヤロウです。

    私、ベイトリールは断然シマノ派でして、つかじーさんのブログを参考に13メタニウムを購入したいきさつがあります。
    他のベイトリールもつかじーさんインプレを参考に釣具屋店頭で実機を手にし、購入計画しましたが購入資金が調達できず…なかなか購入に至りません(悲)。
    お小遣いバサーのジレンマであります。

    雑誌や他でのリールインプレと比較して、つかじーさんのインプレは私の目線・感覚に近いものがあると感じています。(偉そうにスミマセン)
    インプレがとても分かりやすくイメージが掴みやすいので、かなりの精度で実機に近い想像を(妄想?)することができると思ってます。
    バンタムのインプレを今から楽しみにさせていただきます。

    剛性のお話ですが…ベイトリールが歪むって感覚が正直わからずです。
    私の釣りスタイルではBIGベイトを投げることもなく、バスも50cm越えなんて10年に1度あるかどうか…。
    バス以外の大型魚を狙うわけでもないですし。
    でも剛性が高いにこした事はないですよね。
    つかじーさん仰せの「剛性とるか、軽さをとるか」、BIGベイト使いの方々には確かに悩みどころでしょうね。

    • つかじー より:

      バスヤロウさん、どうもです!
      そう言っていただけるとインプレを書いたかいもあるってものです♪( ´▽`)ウレシス
      「ベイトリールが歪むって感覚が正直わからず」←そんなもんだと思います。かなり負荷が掛かる使い方をしないと関係ないかと……笑。

  8. 匿名 より:

    いやこれいいよ
    他のリールが歪む感覚とかとうでもいいんだよ、バンタムは他と比べてかっちり感がヤバい
    (カルコンほどとは言わないけど)
    Fショー行けるなら触って恋

    • つかじー より:

      匿名さん、コメントありがとうございます!
      剛性があるに越したことはないですね。フィッシングショーは行けそうもありませんが、記事に書いたとおり、買いますよ!(^^)