カバークランキングには2種類の方法がある。オカッパリだと根掛かり恐くてカバークランキングやる人少ないですかね!?
オカッパリでカバーや沈みモノを攻めるカバークランキング
おかっぱりの釣りで、
カバー周りやボトムの沈みモノを攻めるとします。ルアーは何を使いますか?
「スピナーベイト、チャターベイト、あたりでいいでしょ!?もちろんワームでもいいんじゃね!?」
そう答える人が普通でしょうか。
ついつい根掛かりしにくいルアーを投げてしまう… クランクを投げるにしてもカバーの攻め方が消極的… 昔の私もそうでした。
そこで、カバーをクランクベイトで積極的に攻めると、大きなリターンが返ってくることがあります。
カバークランキング技術論、やり方は2種類
自分の中では、カバークランキングには2種類あります。
クランク任せのカバークランキング
ひとつは、ルアーのカバー回避性能に委ねて巻く、クランク任せのカバークランキングです。カバー回避能力が高いクランクであることが前提ですね。
自分のイメージは、どちらかというと小さめのクランクで、速度は中速からやや速巻き、近めのカバーを攻める感じです。車でいえばオートマですかね。攻めてるカバーとクランクのカバー回避能力がマッチしていることが重要だと思います。
操るカバークランキング
もう一つは、手元に伝わる感触を頼りに、人が操るカバークランキングです。車でいえばマニュアルです。
当てたり、止めたり、浮上させたり…根掛かりを回避しながらもカバーを舐めていくにはスキルが必要になってきますけども、そこが面白いところだと思います。
どちらかというと大きめのクランクで、スローな展開、中距離以上で、わりとボトム付近の沈みモノを攻めるイメージです。
カバークランキングにはグラスコンポジットロッドとナイロンライン
カバークランキングにはグラスコンポジットロッドとナイロンラインが向いていると思います。カバーにあたったときの衝撃をロッドとラインである程度吸収することで、刺さるのをコントロールするイメージです。
グラスロッドにはデメリットもあるので、トータルでメリットを出すためにはある程度のスキルが必要だと思います。
カバークランキングは気持ちいい
オートマじゃなくてマニュアルのほうのカバークランキングで釣ると、とても気持ちがいいです。
水中のカバーを妄想しながら、それにコンタクトさせつつも、根掛かりを回避させつつ、そしてイメージしたポイントでバイト! 決まれば最高ですね。
根掛かりすれば場を荒らして終わるので、その綱渡り感もまた一興ですね笑。
チューニングでクランクのカバー回避能力を上げる
上の写真のデカビーツァは根掛かり回避用のチューニングをしてあります↓
横綱のカバークランキングチューン↓
コメント