FPクローラー(モンカルアーワークス)
先日入手したFPクローラー(モンカルアーワークス・MONKA Lure works)の実釣インプレと動画です。重さ2ozクラス、110mm、硬質発泡ウレタン製。
FPクローラーの浮き姿勢と水抵抗
FPクローラーは水平な浮き姿勢で沈み具合が丁度よく、巻くとリザードクローラーのように頭から水をかぶって動きます。よって、水抵抗もそれなりにありますが、個人的には好みです。
FPクローラーの有効速度域
有効速度域は、低速から超デッドスローピクピクまで。巻速度を上げるとバランス崩れました。うまく調整すればバランスを崩さずにクロールするかもしれませんが、このルアーは遅い速度で使いたいです。
リザードクローラーをフィネス化したようなタイプ
重さが同じ2ozクラスのリザードクローラーと比べると、FPクローラーのほうがクロールのピッチが細かいです。それは、形状の差(慣性モーメントの差)によるところが大きいと思います。リザクロではポコポコ音が出なくなる遅さでもFPクローラーはポコポコ音がでてくれる、かなり遅くてもポコポコします。
FPクローラーはリザードクローラーをフィネスにしたような印象です。でも超デッドスローでもポコポコ音が出るので、それがアピールの弱さを補うと思います。
FPクローラーの羽根の調整
羽根受け金具はリザードクローラーやアルミ羽根の旧クリーパーと同じタイプなので、左右のズレ、微妙なズレが起こりやすいです。
ある程度は自分で調整することが必要になると思います。ぶつけたりして大きなズレがあるなら別ですが、基本的にはヒートンを少し回して調整することで解消できるはずです。
(使いながら調整していくのはクローラーベイト使いにとっては普通のことです)
FPクローラーの動画
FPクローラーのスロー巻き
FPクローラーは、重いわりにはクロールのピッチが細かい(クロール回数が多い)です。ルアーの出す音をカメラはあまり拾ってませんけども、ボリューム大にすればポコポコ音が聞こえると思います。
FPクローラーの超デッドスロー
FPクローラーは、ダッジやアベンタのスーパーデッドスローにはかないませんが、十分遅い超デッドスローでアクションします。
FPクローラー・FPJクローラーの通販・販売
FPクローラーとFPJクローラー(ジョイントタイプ)の購入方法・値段等については下記を参照してください。
FPクローラーはなかったタイプ
FPクローラーは、やっぱり、微妙になかったタイプでした。たまりません笑。特にリザクロやクリーパーが好きな方は、これと使い分けると面白いと思います。
製作者の門馬さんから「塗装キズ付けたくなかったんでスイムテストしてません。微調整よろしく」とのことで、釣り場でできるレベルで調整しつつ動画撮りました。自分好みに再度調整してから実戦投入します。
クローラーベイト各種の実釣レビュー&使い方
クローラーベイト各種の実釣レビューや使い方をまとめました。
ビッグクローラーベイトTOP20。人気ハネモノの動画とインプレをランキング形式で紹介!
コメント
2オンスとは思えない繊細で美しいクロールですね!しかも、かっこよすぎっ♪
動画色々見させておもったんですがつかじーさんのオリジナルやベル2,グラッグラのアベンタは水の動かし方が重くて強めですよね(^^)
マニアの方々はやっぱりマニアですねww
さすがTAIDONさん、お目が高い〜笑
あなたも十分マニアです爆(∩´∀`∩)