【裏話】疑似餌BAR「魔の巣」ハネモノ魔ニアの会@ロッドアンドリール

スポンサーリンク

ロドリのハネモノ魔ニアの会。私(つかじー)と対談相手のPAYさんで、明らかに考えが違うなと思った点が1つありました。

ハネモノでサーチ vs ハネモノで撃つ

PAYさんはハネモノをバスを探すことに使う、サーチベイト的な用途が重要だと言ってました。私はそういう意識で使うことは少なく、投げる場所やピンポイントをしぼってハネモノで狙い撃つイメージです。それが大きな違いだなと思いました。

私のホーム雄蛇ヶ池で、ハネモノをサーチベイトとして使うとどうなるか…? ハネモノでサーチしてもバイトが少なすぎる、サーチに使ってノーバイトでは釣りにならないってことです。

ハネモノのカラー使い分け

これはロドリには載らないのですが、ハネモノの「カラーの使い分けやカラーローテーションをどう考えるか」については、2人とも「カラーローテーションはほとんど考えない」で一致しました。カラーよりも、スピードやアクションやコース取りなど他の要素のほうがよほど重要だと考えてます。

ハネモノを普通にリトリーブする使い方なら、カラーによる差があまりでないと思っています。つまり、ハネモノの波動や音でルアーに気づいたバスが、バイトするかどうかの判断にカラーはあまり影響しない気がします。

それに対し、超デッドスローや水面ピクピクではカラーの差がでやすくなってきます。そのあたりは「ハネモノのカラーについての自論」にも書きました↓

ビッグクローラーベイトカラー自論。黒が好き、アベンタのシェルラミあまり興味なし
BASSERのカラーコラム集にインスパイア。また今江さんに怒られそうですが、ハネモノのカラーの話です。 まず、使っていないアベンタ残骸↓ アベンタの場合、シェルラミや光を反射するカラーにあまり興味がありません。(羽根は部品として利用してます...

オカッパリで、タイプの違うでかいハネモノをいくつも持っていくと、それだけでBOXがいっぱい。カラー違いまではとても手が回らない、そういう事情もあります。

 

この続きが気になる人は、ロドリ誌面でどうぞ。2/25日発売、よろしくお願いいたします~笑笑٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ロドリに掲載された雄蛇ヶ池のアレコレ★祝ロドリ20周年、追憶のロドリwith雄蛇ヶ池
雄蛇ヶ池の露出頻度がもっとも高かったバス雑誌はロドリです。そのロドリも20年たつんですね。 ネタは色々とありますが、 その中から追憶のロドリwith雄蛇ヶ池です。 ●2008年6月号/奥村和正vs雄蛇ヶ池 やっぱり一番印象に残ってるのはDE...

コメント

  1. yu より:

    つかじーさん
    ロドリじっくりと読ませて頂きました!
    ハネモノに関しての対談凄く勉強になり、楽しかったです。
    私はハネモノを使う機会が少ないですが同じ趣味、バス釣りに対してのヒントを色々と勉強させて頂きました!!
    自分もデカバス狙って頑張ります!!

    • つかじー より:

      yuさん、どうもです!
      対談に慣れてるわけでもないし、べらべらしゃべってたものを文字数が限られた誌面に掲載するので、わかりづらい部分もあると思います(^^;)ありがとうございます!

  2. yu より:

    そうなんですね!でもホント楽しかったです!
    早く蓮と藻がビッシリの雄蛇ヶ池に戻って欲しいですねー。 
    近いのもありますが当時は毎週通ってました!
    あのウィードの中でエレキが壊れる位無茶して、ボートでの藪漕ぎしてたのが懐かしいです(笑)

    • つかじー より:

      まだまだ長い年月が必要でしょうが、そろそろ待ちくたびれてきました笑
      ボートで藪漕ぎ(^^)まさに笑

  3. yu より:

    まだ長いですよねー涙

  4. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんにちは。

    ようやく最近バス釣りをやりだしました(^_^)

    キャストしてるだけでも楽しすぎて、バス釣りにメロメロです!

    その日は暖かい無風だったんで、ダッチとスイムベイトでやってみましたがダメでした。

    今週末に釣具屋さんに行くのでロドリ見てみます。

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、まいどです~
      ようやく最近ですか(^^)もう少したつと反応が増えだしますから。プリのデカ雌釣っちゃってくださいまし♪
      ロドリ、よろしくです~w

  5. ちゃんちょめ より:

    ロドリ買って見てみました。

    何年振りに買ったんだろ釣り雑誌w
    釣りを始めた頃を思い出しますね〜。

    羽根モノマニアのつかじーさんも、初めてホグバスターを使った時はおもちゃみたいだったんですね(^^)

    ホグバスター、自分は見た事がないんですよねー。

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、ロドリお買上げありがとうございます!笑
      そんなにひさしぶりでしたか笑

      ホグバスターは見かけませんねー。ほとんど売ってないと思いますw

タイトルとURLをコピーしました