続)10年使ったルーバ・ウノ(S&Nインターナショナル)使い方のキモ、インプレ情報追加

根掛かりを恐れずに攻めるのがデカバスへの道ということで、ルアー回収機ルーバウノ(S&Nインターナショナル)の使用法のキモ・インプレ情報追加です。

ルーバウノのインプレ詳細版。使い方と欠点

以前に書いたルーバウノの詳細なインプレを見ていない方はそちらからどうぞ。なぜルーバウノがスグレモノなのか。その詳細と使い方・欠点等をまとめました。

ルーバウノ(インプレ詳細版)使い方と欠点、改造。おかっぱりにおすすめなルアー回収機
ルーバ ウノ(LUBA UNO/S&Nインターナショナル)。西根さんがブログで推していたルア...

「スイベル付きスナップ」はルーバ・ウノを使用するため

あのSKTマグナムで「スイベル付きスナップ」を使っていたのは、根掛かり回収機ルーバ・ウノを使用するためです。

20161219_skt

回収機のヘッドがラインをつたってルアーまで達し、スイベルにヘッドが噛んでそれを引き戻すことで回収します。

20161220_skt

スイベルの有り無しで回修率に大差がでる時

SKTマグナムで、下の写真の方向からルーバウノのヘッドが来た場合、ヘッドがでかいリップに当たってこれ以上は食い込みません。

20161219_skt2

もうちょい角度が浅くてヘッドがスイベルまで届かなかったら救出に失敗するわけです。スイベルなしでスナップのみの場合はなおさら失敗します。

つまり、許される範囲で「スナップ+スイベル」が長い(大きい)ほうが回収率は良くなります。

おすすめなスナップとスイベル

大きめルアーならWaterLandスーパースナップ#2とキャロスイベルM(強度60lb)を組み合わせて使用してます。スイベルがこれ以上大きいとヘッドの溝に入らないのでNGです。

20161219_snap2

20161219_snap3

スーパースナップのカギ止めされている部分を外し、スイベルを通したあとに再度固定すればOKです。

スナップスイベルについて聞いたら

バス釣りではスイベルスナップを使う方は少なく、使っている人はルーバ利用者なのかもしれませんね笑。

ニシネさんからもおすすめ

ニシネルアーワークス西根さんから「この回収機はホントお勧めです」とコメントいだきました。

ニシネさんもルーバを愛用しているそうです↓

昨日から始まりましたルアーロストを減らそう大作戦連載。(って勝手に連載になってるし。笑) 如何にしたらルアーロストを減らせるか・・・・・書きたい事は...

ルーバ ウノのメンテナンス方法とハンドル改造

ルーバウノのハンドルノブを回転するようにチューンすると快適に使えます。改造チューンとメンテナンス方法をまとめました↓

ルーバ ウノの改造とメンテナンス!ルアー回収機を快適に使おう。おかっぱりの必需品
オカッパリの必需品、ルーバウノ(LUBA UNO/S&Nインターナショナル)を快適に使うため...

まとめ

ルーバウノは4500円前後なので、ジョイクロ1個を救出すれば元とれます。
繰り返しますが、根掛かりを恐れずに攻めるのがデカバスへの道です!

※)低価格で類似商品のルアー回収機Zは、昔使ってましたがルーバとはヘッドが違って回収率は低いです。おすすめしません。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. みかん より:

    私も最初はスイベルスナップに抵抗がありました。

    が、慣れました(笑)

    要は見慣れるかどうかかと(笑)
    釣果に影響はないと思ってます。

    ちなみに私は中〜小型のルアーでも小さいスイベルつけたりします。ルーバの噛みつきは、やっぱり多少良くなるかと。

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです!
      見慣れましたか笑
      実は、わたしはスイベルスナップにあまり抵抗なかったです笑
      スイベルのあるなしで釣果に影響はほとんどない気がしますよね。

      はい、スイベルサイズはルアーによって変える方がよいですよね!(^o^)

  2. 東北の鈴木 より:

    別の意味でですが、スナップスイベルって、ルアーが「エビったとき」のラインよれの軽減になりますかね?新しく巻きなおしたラインがよれるのは、なんとなく気持ちよくないので…

    • つかじー より:

      鈴木さん、どうもです!
      もちろんなりますよ。キャストをミスるとぐるぐるまわっちゃうようなルアーにも有効ですね(^o^)

  3. スピッツ より:

    正直、ルアー回収機に関し、ここまで思いを馳せていませんでした・・・
    よって、極々当たり前のように20年以上、無くさず壊さず鎖のジャラジャラ付いた重たいアメリカチックな奴をバッグに入れ続けています(笑)

    • つかじー より:

      スピッツさん、どうもです!
      思いを馳せ過ぎでしょうか!?笑

      20年ですか~物持ちが良いですね~(^o^)それも常時携帯とはスバラシ

  4. より:

    長年ルーバウノを使ってきたワシと同じスイベルのチョイスじゃ〜!!
    番手ごとに強度表示があるのは安心感がありますよね。つかG先生が同じものを使っていたと思うとうれしいです。

    • つかじー より:

      鳩さん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      同じでしたか~w(^o^)そうですね、強度表示があるのは安心です。