自作クローラーベイトのスクイーク音。バズベイト同様、羽根モノの金属が擦れる音も釣れる

スポンサーリンク

この自作クローラーベイトは、金属の擦れる音がよくでます。バズベイトでは金属の擦れる音が釣れると言われる、そのスクイーク音です(その音は後述の動画で)。

20161211_jisaku

自作クローラーベイトのスクイーク音

バズベイトの金属が擦れる音=キュルキュルいう音を、クローラーベイトでも出すことができます。それは、羽根の金属と金属パーツが擦れる音です。

下の動画は、自作したクローラーベイトでスクイーク音を強くしたものです。音量大で聞いてください。キュコ!キュ!キュコ!キュ!という音です。

カメラが音を十分に拾ってないですが聞こえたでしょうか。

もっと遅いデッドスローでもスクイーク音が出ます。それが効いてると感じます。アクション的にも、この動きはまだメーカーが出してないタイプ、隙間だと思います。

バズベイト的なウォッシャークローラーマッスル?

バズベイト的と言われるクローラーベイトがありました。ウォッシャークローラーマッスル(ノリーズ)です。

ウォッシャークローラーマッスルの説明には『大型のバズベイトを凌ぐ集魚力と、スローに引き続けられるからこその魚を浮かせる間合いは、このルアーにしかないスペシャルファンクション……マディウォーターでもしっかりと魚にルアーを認識させて食わせ込ませる力を持ったニュータイプのクローラー…』とあります。

ウォッシャークローラーマッスルはスクイーク音はでません。(撮影は全く同じ条件)

自作クローラーベイトはバズベイト的

ウォッシャークローラーマッスルの説明が、そのまんま自作クローラーベイトに当てはまると思います。

しかも、ウォッシャークローラーマッスルより明確にまさってます。加えて、マッスルにはないスクイーク音が出ています。

アベンタクローラーの羽根はスクイーク音を出しやすい

上の自作クローラーベイトはアベンタクローラーの羽根を使用しています。

つまり、アベンタクローラーをチューンすればスクイーク音をだせます。私のやり方は、ヒートンを交換してチューンするのがキモです…。

もちろん、自作クローラーベイトはアベンタクローラー同様の使い方=超デッドスローで使用可能です。

【アベンタクローラー】総まとめ!アベンタ各種類比較・インプレ・使い方・チューニング・タックル
アベンタクローラー(イマカツ)はなぜデカバスが釣れるのか? その効果的な使い方、インプレ、チューニングなど、アベンタクローラーの総まとめです。アベンタシリーズ各種の比較・詳細も紹介します。 アベンタクローラーの特徴・インプレ アベンタクロー

自作クローラーベイト・Gクローラー

その後、自作クローラーベイトは改良しています↓

クローラーベイトの自作!超デッドスロー羽根モノルアーの作り方アドバイス
例の超デッドスロー対応自作クローラーベイトの進捗状況と、羽根モノルアーを自作したい人への作り方アドバイスです。 クローラーベイトを自作、テスト中 自作のビッグクローラーベイト、Gクローラーのリメイク版を作成中です。わざわざ作るわけですから、...

コメント

  1. TAIDON より:

    HI-FIN羽根だけの音かと思ってましたw(^^)
    デカダンスも高音はでますけど!
    自分の中で他は単なる金属音で片づけてました(^^;

    昼夜問わずスンゲー釣れそうですね(^^)♪

    • つかじー より:

      TAIDONさん、どうもです!
      そういうことですね~

      釣れますよ(^o^)
      でも、いろんなタイプを使い分けですね♪

タイトルとURLをコピーしました