またネガティブネタで恐縮です。バス釣りに必要な知見だと思いまとめました。私自身は、フックが手にぶっ刺さった経験を2回してますし過去にフィッシュグリップを使ってました。
バス釣り用におすすめできないフィッシュグリップ?
少し前にBASSERに載ってた写真です。この方は海釣りをやる方なのかなとは思いますが、このタイプのフィッシュグリップはリリースする魚には向きません。
フィッシュグリップによるバスの傷
下は以前にも紹介した雄蛇ヶ池で釣ったバス。黒く壊死している部分はフィッシュグリップで掴んだ跡と思われます。時間が経つと壊死部が欠落し穴があきそうです。
顎に酷いダメージのあるバス
次のはもっと酷いです。あごの先端が激しく傷んでます。フィッシュグリップによるダメージの可能性があります。
魚にやさしいフィッシュグリップ。オーシャングリップ
だいぶ前の話ですが、バスが暴れてフックが刺さって怪我をしたことで、このオーシャングリップ(OG2507)を使い始めました。値段が高いだけあってよくできたフィッシュグリップです。
このタイプは、挟む力は弱くて開かなくなるだけです。基本的には「バスにも使える」と思います。
フィッシュグリップの失敗談と正しい使い方
オーシャングリップを使用していて、デカバスが暴れて口に穴が開いてしまったことがありました。使い方しだいではこうなってしまいますという自分の失敗談です↓
また、ハンドランディングではあごの状態やすでに穴が空いてるなどを感じるけども、グリップで掴んだらそれが分からないです。したがって、もともとダメージを受けていたバスに気付かず、傷を悪化させてしまったこともありました。頻度的には少ないですが。
結局、オーシャングリップを使うのは今やめてます。
フィッシュグリップは使い方しだい
オーシャングリップやボガグリップは良い製品だと思います。でも、ハンドランディングが危険ならネット、それが一番です。
もちろん、自分が怪我しないことが大事です。ブログなどでバスに使っている人も見かけます。言いたいのは、こういうことが起こるという知見のもとでうまく使えばよいということです。
Love fish & enjoy Bassfishing !!
コメント
針をおもいっきり刺して、ひきだけ楽しんでるやつがフィッシュグリップが魚にダメージとか支離滅裂。