トップで50up6本@雄蛇ヶ池。今年はトップでハメた(2015年の釣果)

スポンサーリンク

今年獲った50up7本のうち6本がトップでした。トップの釣りが復活した感がありました。アダルトサイズのバスが減ってる雄蛇ヶ池ですから、自己評価としてはかなりの上出来です。
その中でも特にハメた感があるのは次の3本です。

7/16の55cm
デカトップXXXパターン


3/15の52cm
低水温バズジェットパターン


3/1の50cm
妄想アカガエルパターン


ホニャララパターンって無理やり名前付けてますw。一番は当然オジャガ自己ベストだった55cmのバスですが、デカトップXXXパターンの”XXX”は何だと思います?( ´ ▽ ` )ヒントは時期と大潮です。
3つとも何度も再現している手の内にある釣り方、自分の中のパターン的な釣れ方でした。釣行記事に書かなかったこと含めパターンの詳細を書こうかと思いますが、長くなりそうなので分けて書きます。

◆近年の50up釣果@雄蛇ヶ池
——
2015年09月27日: 50
2015年09月25日: 50
2015年07月23日: 50
2015年07月16日: 55
2015年06月21日: 51
2015年03月15日: 52
2015年03月01日: 50
——
2014年08月20日: 53、51
2014年05月09日: 52
——
2013年08月04日: 50
2013年07月11日: 51
——
2012年09月23日: 51
——
2011年12月08日: 52
2011年11月17日: 50
2011年09月04日: 50
2011年08月18日: 50
2011年08月11日: 51、50
2011年06月23日: 51
2011年05月08日: 50
——
2010年10月21日: 50
2010年09月02日: 50
2010年06月10日: 50
2010年05月20日: 51
——
2009年10月14日: 50
2009年10月10日: 52
2009年08月18日: 52
2009年08月08日: 50
2009年07月23日: 50
2009年05月20日: 50
2009年05月03日: 51、50
2009年04月01日: 51
——
2008年08月03日: 50、50
2008年07月03日: 54
2008年06月29日: 50
2008年05月29日: 50
2008年05月24日: 51
2008年03月24日: 53
2008年03月22日: 50
(ミリ単位切捨)

赤字が53cm以上です。8年間の50アップ42本のうちたったの4本のみ、1/10ぐらいです。今年の55cmはかなり貴重な一本と言えます。
わたしの場合、1年通して雄蛇ヶ池を満遍なく釣っての結果です。スーパービッグだけを狙うような釣りをしている人、こんな確率じゃないよって人が必ずいると思います。
この50アップが釣れた場所、なんといってもそれが経験値として非常に大きいです。でかいのが釣れたスポットって意外と覚えてるものでブログを読み返すとリアルにフラッシュバックします。50アップ42本に加えて、50弱(49、48)を入れると8年間で150本以上になりますが、釣れた場所を池の絵にプロットすると・・・売れそうな地図になりますw。

次回に続く

コメント

  1. トンカツ★和幸 より:

    はい!買いますw
    つづき待ちます\(^^)/

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    お待ちくだされ( ´ ▽ ` )ノ

  3. サカナ より:

    つかじーさんの50アップデータベースおもしろいです!!!(笑)
    デカイのが釣れるスポットって間違いないですよね。デカイ順からいい場所陣取ってるでしょうし。
    つかじー式雄蛇ヶ池バス釣りMAP…絶対売れますねw

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    サカナさん、どうもです。やっぱ変な感じw
    ありがとうございます!
    でかいの釣れたスポットの話は、内容多すぎて少なくても各ワンドそれぞれで記事書けるです( ´ ▽ ` )

  5. RINZO より:

    それはマジ売れますね
    買いますw!
    次号楽しみです
    近年の50up釣果みると 今年は復活の兆しですかね~
    つかじーさんだからの釣果だと思いますが!

  6. みかん0729 より:

    XXX?夏だから虫?デカイ虫?ザリガニ?大潮だからスポーン絡み?全然わかりませ〜んwww
    つかじーさん作成の地図、爆売れでしょうねwおかっぱりポイントが丸裸に!w

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    > 今年は復活の兆しですかね~
    バスの個体数(アダルトサイズ)は復活してないと思いますよ(^^)タフな中でなんとかしただけです。
    ボート屋がHPに釣果を載せないのも釣れてないからですね。。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    XXX・・・まだナイショw
    爆売れすかね…売りませんけどw( ´ ▽ ` )

  9. TAIDON より:

    あのタイミングで55アップ!!
    神過ぎましたね(^^)
    モッテルとしか言いようがないですね♪
    自分でも言ってましたっけ?(´▽`)ww

  10. Tack より:

    その地図、買います!おいくらですか?(笑)
    次号楽しみです!
    つかじーさんの腕がさらに上がってデカバス率が上がっているような。。

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    TAIDONさん、どうもです!
    あのタイミングでしたからねっ・・・ ってここで言っても分かる人ちょっとしかいないでしょw 
    フラグ立ったってやつ・・・じゃなくて自分でフラグ立てたってやつですかw( ´ ▽ ` )

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、えっとー 値段は・・・ 
    売りませんw

  13. メンタイ より:

    雄蛇ヶ池50up捕獲本ですって!?儲け話しのオイニーがプンプンしますね〜w
    XXX……何でしょ?続きが楽しみっす♪( ´▽`)

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    いやいや 売りませんってw
    続きは書きかけなので、もうちょいお待ちを。。

  15. コダママサヨシ より:

    コダマが通っていた頃からおじゃがいけは浅い池でしたが今はさらに大減水していますね。バスの個体数が減っていればベィトも減っているはず。シャローエリアに挿してきているデカバスが効率的にベイトを食べるならでかいベイトを食べるはず。デカトッブはデカバスを釣る最短の手段かも知れませんね。エリアの絞り込みはとても難しいはず。何度も通いポイントやルアーを覚えればデカバスに会えるはず。おじゃがいけで50釣って無いコダマの戯れ言です。

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    コダマさん、どうもです!
    大減水は終わって今は満水です。
    ベイトは減ってます。というか池の中の生物全体が減ってます。肥えるのは草魚、大発生するのは植物プランクトン(アオコ)ですね。。
    バスが減ってますが、いるにはいるので、釣れる確立が低くなっただけと言えます。これまで以上に見極めて、研ぎ澄ました釣りをして、頑張れば、でかいのが釣れます。

  17. ゴルビー より:

    今週末からいよいよ真冬到来のようですねw
    地図も大事ですが、デカトップなどストロングに攻め続ける信念が大事だと思いますね。
    つかじーさんの覚悟に私は憧れます!それが…なかなか出来ないんですよね~(笑)
    私もいつか50アップを狙って釣りたいです。

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ゴルビーさん、どうもです!
    ん~ 人が何やってようが自分はこれやるっていう決めですかね。で、決めたらやりつづける( ´ ▽ ` )
    でもって、そのやり方が好きになったらもっとやり続けるw

  19. keiji より:

    つかじーさんだからこその釣果ですね(驚愕)
    凄すぎます^^;
    経験と言う名の莫大の情報とひらめきがこの釣果につながっているのですね☆

  20. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    いっこあるのは、
    今年はでかいののバラシがほぼなかった感じでした。普通はそれなりにあるものですけどね。運もよかったってことです( ´ ▽ ` )

タイトルとURLをコピーしました