14クロナークと13メタニウムの比較(インプレ)

スポンサーリンク

結局買ってしまった14クロナークCI4+。
「14クロナークは13メタニウムの廉価版??」って思ってたんですが・・・。
以下、13メタニウムとの比較です。

巻き心地は、もちろん13メタニウム=マイクロモジュールギアの勝ちです。でも、X-SHIPのみ搭載の14クロナークのレベルで、わたしは不満なし。13メタニウムが100点なら14クロナークは80点ぐらいか。
この先使いこんで07メタのようなゴリ感さえでてこなければOKです。
重さは13メタニウムが少し軽いけど、使用感として差を感じません。

飛距離。投げてみたルアーの範囲では13メタニウムとあまり差はなく、よく飛びます。ちゃんと調整すれば。
3/8oz以下のルアーはまだ投げてません。そのあたりは13メタの勝ちかも。

ラインキャパ。私は13メタニウムに20ポンドラインを巻くため、深溝スプール(定価9,000円)に変えて余計高くつきましたが、14クロナークのラインキャパなら20ポンドでもなんとか使えます。
サイドカバー。14クロナークも13メタニウムと同様に着脱式(=評判悪い)ですが、14クロナークは少し開けやすくなりました。ブレーキ調整ダイヤルについても14クロナークは使い易くなってます。14クロナークはブレーキシューの固定方式が横スライドになり、13メタニウムよりもシューの固定・開放がしやすく固定ミスなども起こりづらくなってる感じです。
個人的には、このあたりの実際の使用感としては大した差じゃないと思いました。あまり設定をイジらないからです。

14クロナークはブレーキシューが4個しかないけど、1個か2個しか使わない私はそれでもOKです。
最後に、
見た目でもクロナークが良さそうって思ってたところですが、使ってみてバッチリでした。
リール上部の、強くパーミングしたときに親指が置けるようになっている部分、14クロナークはしっかり力が入る形状になっています。13メタニウムはそこの形状がダメというかその部分がちょっとしかないのです。

単純に形の問題です。写真見て、どこの部分かわかりますかね・・・


13メタニウムとの比較↓


前に書いたこの話です↓
13メタニウムはかなり気に入ってると書きましたが、その後、気になるところが見えてきました。パーミング性というか、ホールド性の問題です。07メタニウムや12アンタレスに比べるとホールド性が劣ると感じます。
通常時は問題ないのでそれに気づきにくいのですが、ロッドに強い力がかかって耐える時に露見します。具体的にいえば、大きな魚を掛けてロッドをのされそうになったときや、リールを超速巻きしたときなどです。そういう時は指がしっかりリールを掴まえる必要がありますが、小型化して贅肉を削ぎ落としたことで指の置き所が狭いのです・・・・・
この点は明らかに14クロナークに軍配!
というわけで、
13メタニウムより7000円ぐらい安い14クロナーク、イイですよコレ。
使用感的に13メタニウムとかなり似てますので混ぜて使ってもOKです。

コメント

  1. D・K より:

    つかじーさんインプレたまんねぇっすw
    真実(個人差はあるものの)を捉えてる感じ満々なんで120%影響されそうですw
    実際使い込んで(比較対象も共に)からの使用感ダイレクト伝えなんでそう感じるんでしょうかね。

  2. メンタイ より:

    つかじーさんはクロナークでGバドとかも投げてますか??

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    D・Kさん、どうもです!w
    参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、
    はい、そうデス( ´ ▽ ` )

  5. Tack より:

    なるほど。私も次買うならクロナークにしようかな。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    ベイトフィネスよりの使い方じゃないなら、クロナークで十分と思います。

  7. みかん0729 より:

    私がメタじゃなくてクロナークにした一番の理由はラインキャパでした。
    でも使ってみて、つかじーさんの言うとおりパーミングのしやすさには驚きました^^;
    つかじーさん早速ハンドルは社外品に変えてますよね?ロングハンドルですか?

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    あれ?
    ソコ写らないようにしたんですけどw
    102mm のパワーハンドルです( ´ ▽ ` )

  9. フッチャン より:

    13メタのラインキャパが最初っからもうすこしあればイイのですけどね~
    私の使い分けは14ポンドライン以下はメタ、16ポンド以上はクロナークって感じですね!!

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    ですよね〜
    まったく同感です( ´ ▽ ` )

  11. みかん0729 より:

    つかじーさん
    隠してたとこ突いてすみません( ´ ▽ ` 😉
    102ですか!長いですね〜。
    私もハンドルは少ししたら社外品に変えようかなぁと思ってるところです…

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、
    隠したってわけでもないので、大丈夫ですよーw

タイトルとURLをコピーしました