13メタニウム使い込み後

スポンサーリンク

13メタニウム3種類のギア比。
使い込んでその後ですが、XGを使うことがなくなり・・・
結論出ました。XGは黄色い看板のお店行きです。


ギア比は、
13メタニウム: 6.2
13メタニウムHG : 7.4
13メタニウムXG : 8.5

理由は前に書いたようなことです。
ハイギアがほしいケースで使ってみたものの、わたしの場合HGで満足できたので。
よほどのことがなければ、HGでOKです。HGのほうが使用できる範囲が広くて使い勝手よいですよ。
XGの特殊スペックが必要で、どうしても巻き重りが気になる場合は…
超ロングハンドルに交換してやる手があります。最初からロングハンドルが付いてるXGですけども、もっと長くするんです( ´ ▽ ` )上の写真の中に写ってるようなヤツ。
14クロナーク↓
さっき届いたばかりです( ´ ▽ ` )


13メタニウムとかなり似てますが、見て分かる範囲でも良くなっている所があります。
ひとつはリール上部の、強くパーミングしたときに親指を置く部分、しっかり力が入る形状に改善されています。13メタニウムはそのあたりの形状がイマイチでした。たとえば、デカバス掛けて超ゴリ巻きするときなどによいはずです。
使うのが楽しみ!( ´ ▽ ` )

コメント

  1. Tack より:

    インプレ待ってます♪

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    了解( ´ ▽ ` )ノ

  3. diskblack より:

    おーっ!!クロナーク!!僕もインプレ待っています☆
    素朴な疑問ですがデカルアー好きのつかじーさん的に13メタのパワーと糸巻き量ぐらいがデカルアーには向いている感じでしょうか?
    今年カルコン201を購入したのですが個人的にロープロの方がやっぱり扱いやすいかな?って思ってしまいます。(ビグベイトは使っていませんが)
    「ビッグベイトならカルコン200番クラス!!」みたいな風潮が強い気がしますがロープロでも充分なら個人的に心強い意見です。
    つかじーさん的意見を良ければお聞かせ下さい。

  4. マクソン より:

    ミタニウムが3台も・・・!
    クロナーク人気みたいですね。
    因みに、タトゥーラは購入には至らなかったのでしょうか?w

  5. みかん0729 より:

    おかっぱりだとタックルの数限られますしね〜。
    クロナーク150!
    実は私も三ヶ月くらい前に買いました(笑)まだほとんど使えてないのですが…^^;
    これから使い込む予定です!

  6. ころっけ より:

    つかじーさん、メタニウム、コンプリートしてたんですか(^O^)
    3タイプ使った上での感想ですから、説得力ありますね。
    私はハイギアリールってあんま好きじゃないですね。
    テキサスとかノーシンカーでもノーマル、ローギアでやるときもあります。
    移動しすぎるのが嫌なんですよね〜…
    クロナークの方が良かったりして!!
    つかじーさんの感想楽しみ(≧∇≦)

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    デカイルアーには向いているかといえば、
    向いてないのでしょうが、なんとかやれてますよw
    同じロッドでクランク、バイブレーションもやるので。
    前は12アンタレス2台でやってたんですが、
    アンタレスに不具合がでて13メタにしてみたという流れでした。
    13メタの糸巻き量は頼りないので深溝スプールに変えて、あとパワーハンドルに変えて使ってました。
    あと、2本とも同じロープロにしたいのです。
    持ち替えた時に違和感がないように。
    どこかで気が変わるかもしれませんが( ´ ▽ ` )

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    昔は、ダイワのリールはシマノと差がありました。今のダイワは遜色なしかもしれませんが、昔のイメージが残っていてどうも好きになれませんw。
    それだけのことです( ´ ▽ ` )

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    えっ?買ったのに使ってないの~w?
    はい。タックルの本数をいかに減らすかです!( ´ ▽ ` )

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    XG発売当初は、名のあるプロがスゲースゲー言うもんだから、それでほしくなっちゃいますよね。
    特殊スペックです。
    クロナークはまた報告しますね( ´ ▽ ` )

  11. RINZO より:

    納得のドナドナですね
    最近自分もつかわないのがあるので整理しようかと思ってます
    新しいのが出ると欲しくなっちゃて!
    今後は節約しようかと!
    インプレ待ってます!

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです^^
    節約ですか!
    スネオさんらしからぬ発言w
    ドナドナ?

  13. より:

    XG本当巻き感重いですね…私もめっきり出番が減りPE専用で使ってます。
    100mm超えのハンドルは参考になります!
    HAMAオリカラのホグバスターの口が可愛いwww

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもですー
    やっぱそんな感じですか・・・
    すごいリールだけど微妙ですよね。おかっぱりメインだとなおさら。ロッドいっぱい持ってぐならよいのですが。。
    HAMAオリカラ、よく気づきましたね~ww

  15. MYっ子 より:

    皆さん、沢山持ってらっしゃいますね!
    勉強させて頂いてます。

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    MYっ子 さん、どうもです!
    わたしはオカッパリなので、
    たいして持ってません。
    ボートで本格的にやってる人は、
    もっとたくさん持ってますよ( ´ ▽ ` )

  17. メンタイ より:

    100mm越えハンドル!とにかく見た目がカッコイイっ!!参考にさせて頂きます★
    ちなみにRINZOさんの【ドナドナ】は子牛が荷馬車に揺られ、売られて行くあの歌ですよ!
    ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜、売られていくの〜…
    ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜、荷馬車が揺れる〜…

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん
    確かに見た目カッコイイかも( ´ ▽ ` )
    でも、ゴリ巻きするならいいけど、
    ドラグゆるい派のメンタイさんには向かないかなと(^_^;)
    ドナドナ…..そっかそれか〜(^-^)何の歌か知らなかった(爆

タイトルとURLをコピーしました