雄蛇ヶ池1/18やや減水、バイブで1本

スポンサーリンク

午後の釣行。午前中の雪から一転しての快晴。
ツカモトボートは閉めたままで浮いているボートは見えず、オカッパリもほとんどいない。


前回釣行時の満水から減水し、水位はマイナス20cm。放水の影響か、濁りがあった場所もクリアーになっていた。
流れ込みを覗いても誰もいない。よく見るとこんなに激浅。だいぶ前からこんな感じなので、川でよくやっているバサーも諦めたのか見かけなくなっている。


流れ込み横の遊歩道。カワウかサギか、糞の跡がたくさん。


釣果は今回もバイブレーションで1本…


ボトムでバイトしリアフックが下顎に掛かった。32ぐらい。
このサイズ=3回目の冬を迎えたバスがカワウの主食になっているようで、冬を越えるとこの世代が急激に減ってしまう。

 

コメント

  1. トンカツ★和幸 より:

    お疲れ様です!
    まさに、ついばみバイトですね★
    流れ込みの滝…凄いですね
    自分のひさびさに見た感覚だと、もの凄さを感じますヽ(゚Д゚)ノ
    滝壺の真ん中のスリットによく潜んでましたよね☆
    日の出直前に入ってノーシンカーを投げる♪ボーズ回避メソッドでしたw

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです^^
    バレなくてよかったです!
    へ~ スリットですか。それは知りませんでしたよ。
    滝つぼ周りのこの状況は異様ですよね。

  3. マクソン より:

    フラ使用TN強いですね!
    と言うより、つかじーさんが凄いです。
    今朝なんて雪降ってましたよね。それでも釣っちゃうのが凄いです。
    私は1~2月はシーバスに逃げたくなりますw

  4. フッチャン より:

    ナイスフィッシュです♪
    カワウの話も参考になりました!!カワウが多い場所では30㎝クラスの魚が少なくなってきているのがよく分かります。

  5. みかん0729 より:

    お疲れ様です!
    厳しい季節の中、順調に釣ってらっしゃいますね…前回記事も見ましたが、まさにクワトロで絡め取っていかないと取れないバイトなんですね。
    綺麗な魚です。カワウから逃げ切れることを祈ります。。。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    フラがどの程度効いてるのかはわかりませんけど。釣れる気がする、っていう気分の問題かもしれませんよw
    千葉市もけっこう雪降ってました。雪降る予報でてたので、早めに行くつもりだったのですが。。朝起きてすでに降ってるの見てめげました。

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    カワウ、そんな感じしますよね^^

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    そうですね。クアトロだとリアフックしか掛かってなくても、2フックポイント掛かるか、1フックポイント(今回)でも深く掛かる傾向があります。
    カワウから逃げ切った強いやつしか生き残らないんでしょうね。。

  9. Basser Tack より:

    またもナイスフィッシュ!さすがです^^バイブつかんでますよね^^ しかし、流れ込みの土砂の堆積はすごいですね。
    最後の堰堤写真のアングルいいですね。堰堤の猫からしたらこんな感じでみえてるのでしょうね。

  10. メンタイ より:

    雪の後でも安定の釣果ですね〜♬
    オジャガのボート屋ってツカモトボートさんだけですよね?そのボート屋さんがお休みしちゃうと…
    それだけお客さんが少ないって事ですかね?もしくはヤル気が…??

  11. diskblack より:

    この時期でも確実に釣られているのが素晴らしいです!!
    通いこまれているだけあって地形の変化なども完璧に把握されているんでしょうね。
    勉強になります!!

  12. ころっけ より:

    4本針だからこそ、獲れた魚ですかね^^
    この時期はボート客もいないんでしょうね。。。

  13. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    厳寒期はいろいろためそうにも反応が少ないですからね。何年越しでやらないとつかめないこともありますよね。
    長年やってるからです。
    はい、まさに猫目線です^^

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    それはね、両方だと思います。
    お客来ないのは釣れないからです。釣るのが難しい時期に、釣れなくなったオジャガに行こうとは思わないですよ、普通。
    他にいくのが賢明です^^

  15. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    そうですね、バカみたいに長年ここでやってますからw オカッパリからできるエリアであれば把握できてます( ´ ▽ ` )

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    1月に入って、ボートは客がほとんどいないのではないかと。先週の日曜は1艇だけだったと思います。
    ボート乗りにきてくださいw^^

タイトルとURLをコピーしました