雄蛇ヶ池3/10減水50cm強風大荒れ

スポンサーリンク

午後の釣行。到着すると気温は25度もあって暑い。そして、真っ直ぐ歩けないぐらいの爆風。写真は水神宮岬付近からの眺望ですが、風で何かが舞って飛んでいるのか養安寺方面が少し霞んでます。




釣りができるような状況ではなく、危険さえ感じたので車に戻って待機。
1時間ほど経つとややマシになってきたのではじめてみる。水温はワンド奥で14度ぐらいだったけど、荒れてる所は表層の温かい水と底の冷たい水が撹拌されてるのか12.5度ぐらい。ボトムまで底荒れしている感じがした。
せっかくきたので、前回のパターンのジャーク、そして巻いてもみたが、やっぱり反応なし。
この条件だとあとはカバーしかないか・・・と減水でプアになってるシャローカバーを撃ちはじめる…


よさそうな場所をしつっこく撃つと居ました。44cm。食って太ってる感じのボディ。




水深50cmもなさそうなカバー、ど茶濁りの水の中にいた黒いバス。
あとは続かず。。
しばらくすると気温が急激に下がってきたようで今度は寒い。(;´Д`)
湖畔にはユスリカが舞う。柳の芽もふいて春の装い。


コメント

  1. マエマエ より:

    私も出撃してました。
    風が強まる前に一本取れたんですが、暴風になった後はバイトっぽいのがあっただけで終了しました。
    今日は爆発する気がしたんですが…
    流込み付近にギル?の稚魚が大量でしたね!

  2. つかじー より:

    マエマエさん、報告どうもです!
    風スゴかったですね。。
    流れ込み、わたしも見ました。ひさしぶりにギルを^^

  3. メンタイ より:

    爆風に対応したからこそ獲れた1本ですね♬
    引き出しの少ない私なら、バイブ握りしめて撃沈してた自信があります(^^;;

  4. RINZO より:

    すごい風での釣果 さすがです
    私も おととい夜釣り出てみました撃沈でした
    あの風だと わたしなら心折れます 
    いい引きしそうなバスですね!

  5. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    対応したっていうか、1本出ただけですからね^^
    実績がある場所だったので減水で浅くて見た目ダメそうだけどなんとなく気になって、入りなおしてしつっこく撃ったら食いました。濁ってたから浅くてもいたんだと思います。

  6. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    そうですか~ 
    でも昨日のレベルの強風は、普通折れますね。わたしも半分心折れてましたよ^^;

  7. トンカツ★和幸 より:

    オジャガ釣れない!って空気が漂ってるのにポンポンと叩き出してしまうつかじーさんは、ゴイスー★
    オジャガがヘビーカバー時代とは違う意味でマニアックな釣り場になる予感(笑)

  8. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    まわりの情報を聞いても、やっぱり厳しいようです。
    わたしも、ここまでの感触ですが、サイズが落ちてる感じです。50とは言わないまでも、49、48あたりがでてもいいはず。。

  9. 仲秋時雨 より:

    つかじーさん>
    ご無沙汰です。f^_^;)
    昨日の爆風は凄かったですね。
    私は昨日は出撃出来なかったので、今日の昼時の短時間ですが行ってきました。
    結果はデコでした。~_~;
    そしてついに見ました。
    川鵜の丸呑み!
    塚本の桟橋付近で30cm位のバスを丸呑みでトントンっと食ってる所を目撃してしまいました。
    ( ̄人 ̄;)

  10. フッチャン より:

    風は大丈夫でした?
    関西でも関東の強風(砂嵐)のニュースをやっていましたよ!!
    こんな日でも釣られるとは・・・サスガです♪

  11. つかじー より:

    仲秋時雨さん、どうもです!
    報告ありがとうございます。
    見ちゃいましたか、丸のみ。(^^;;
    私は遠目に大きな魚を咥えてるのは見てますが、バスだとはっきりわかる距離ではみてないです。。

  12. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    堰堤はまともに歩けなかったです。とんでもない風でした。
    今のオジャガ池は、あの一本でも十分満足できる釣果なんです(^^;;

  13. Basser Tack より:

    強風の中、ナイスです!
    シャローに入ってきてますね~。

  14. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    そろそろTackさんもどうですか?オジャガ(・ω・)

  15. keiji より:

    煙霧+強風の中お疲れ様でしたm(__)m☆
    いつも釣られていて凄いです♪
    つかじーさんのブログを見ていると「雄蛇ヶ池釣れそう」なんて錯覚を起こしそうですw
    実際は相変わらずのかなり厳しい状況でしょうが…(ーー;)
    柳の芽の若草色キレイですね~(*^_^*)
    今年も良いカバーを作ってくれそうですね★
    小さな春を探して、雄蛇ヶ池をぐるりと釣りしながら歩くのも楽しそうです^^

  16. つかじー より:

    keijiさん、どうもです!
    そうですね、一周散策しながら釣りするのもいいと思います。keijiさん、そういうの好きそうですものね(^-^)/

タイトルとURLをコピーしました