雄蛇ヶ池9/30の状況

スポンサーリンク

午後の釣行。写真は小谷津の奥。水位はまた少し上昇しマイナス50~60cmぐらい。撮影地点の足元は約10cmぐらいの水深。減水時に茂っていた草むらがだいぶ冠水し、ソウギョが冠水した草を食い荒らしているようだ。草むらのあるシャローを観察するとまっ昼間からソウギョがうろうろしているのが偏光グラスごしに見える。




写真はかなりフレッシュと思われるソウギョのウンコ。メーター級のやつがブリっと出したばっかしかも。わたしの親指より太いぐらいで人間のものとそれほど差がない。




冠水した草むらはアオコとソウギョのウンコの崩れたものが混じり、このような状況。糞尿っぽい感じの臭いが漂う。



釣果はカバーを撃って1本。43cm。


コメント

  1. トンカツ★和幸 より:

    かなりホカホカですね★
    デカワームと勘違いして食いそうですw
    げーりー山本w ★★センコー

  2. ころっけ より:

    ソウギョって緑色のをするんですね~!!
    食べてるものを考えると、確かにそうなりますね!!
    しかし、でかいですね。。。
    雄蛇ヶ池に今、ソウギョって何匹ぐらいいるんです??
    前にも松田ヤツで軍団でいるのを見ましたけど・・・・とんでもない数でした。。。
    あの数がそのサイズの糞をしているとなると・・・・水質汚染ですね~!!

  3. Tack より:

    これから先、水位が上がるとともに、ソウギョが草を食いあらし、糞が増えそうですね。。

  4. より:

    今回の画像は緑が多くて目に優しいですねw
    ソウギョのウンコ、嫌いじゃない色です!

  5. 隠れバサー より:

    多分、規則に違反がなければ、草魚をつりにいきます。どのくらいの引きでどのくらいのかんじなのかをたしかめたく。
    ちなみに、違法じゃないですよね?

  6. メンタイ より:

    水面に映ったつかじーさんのシルエットと草魚のウンコがリンクしてて吹きましたwww
    狙ってましたか?
    まぁ、どちらにしてもナイスフォト★

  7. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    はい。さすがにこんなにデカいのははじめて見ました。驚きましたw

  8. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    わたしも1年ちょっと前になりますが数十匹の軍団を見たことあります^^;
    ん~ どう少なくみても50。多くみて100ぐらいかな。。あくまで予想です。。

  9. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    ですね~
    ソウギョにとってはまさに「待ってました!!」ですからね。

  10. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    たしかに。抹茶ソフト的なw

  11. つかじー より:

    隠れバサーさん、どうもです!
    1m前後のソウギョは相当なパワーです。スレで掛かったことがある人はけっこういると思います。。
    釣るのはちょっと微妙かもしれません。以前はボート屋さんのHPに「ソウギョは釣らないでください」と書いてありました。(今はその部分が削除されています)

  12. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    さすが。影に気づきましたね!w
    でも、ウケ狙いじゃなくて、被写体を影の中にいれると偏光グラス越しでなくても水中が写るわけ^^

  13. よしさん より:

    糞塊ほしいなぁ。
    つかじーさん、採取・保存していませんか。

  14. つかじー より:

    よしさん、どうもです!
    採取していません・・・^^;
    過去にはウンコから「主食は何か調べる」という意味があったと思いますが、今時点の主食は冠水した草というのが自明の理ですよね。それでも、よしさん的に何か気になるところなどありますでしょうか?

  15. ばちお より:

    こんにちわ!
    草魚って人間みたいなウンコするんですね(°_°)!勉強になりますw
    昨日仕事帰りにおジャガに40分くらい寄ってハードルアーオンリーで攻めてみましたが、やっぱり30㌢くらいのが一匹でした…自分が釣るバスは大きくならない(-。-;
    ちなみにつかじーさんは一回の釣行で何時間くらい釣りをされるんですか??

  16. つかじー より:

    ばちおさん、どうもです!
    最近は午後ばっかりでして、もう日が暮れるのがはやいので3~4時間ってところでしょうか。長い時は半日ぐらいやります^^

  17. よしさん より:

    お陰様で「ソウギョ糞塊の謎」
    ttp://wakasagi.jpn.org/js-news06-20121002o-01.htm
    やっと、まとめました。
    ありがとう御座いました。

  18. つかじー より:

    よしさん、お疲れ様でした~
    なぞですか。。
    今後も観察を続けます。

タイトルとURLをコピーしました