雄蛇ヶ池7/12トップで3本

スポンサーリンク

午前中の釣行。写真は弁天谷津中央付近。
曇りで時々雨がぱらつくようないかにも梅雨っぽい空模様。シャローだけでなく池全体にアオコの濁りが感じられる。強風で水面が波立ち岸際には泡。水位はマイナス40cmぐらい。


北岸のハンゲショウ(半夏生)が群生するワンド。今年はハンゲショウの中でまだ1本もバスを釣っていない。毎年必ず釣っていたのだが。。


すでにハンゲショウの葉が白く色付く時期になっているが、今年はハンゲショウの元気がない。白くなる葉が少なく群落の面積は縮小し密集度も下がり衰退しているように見える。ソウギョはハンゲショウを食べていないようだが、生態系バランスの崩れがハンゲショウにも何か影響しているのかもしれない。
釣果はトップで3本。


48cm。痩せている。


44cm。こいつはコンディションよし。


42cm。


ザリ。


本日使ったルアー。47g。


蛇柄です~。

コメント

  1. トンカツ★和幸 より:

    このルアーって?
    まさかっ!!

  2. つかじー より:

    え?なんすかなんすか
    へび〜ですよ( ̄▽ ̄)

  3. Tack より:

    ナイスフィッシュです!
    相変わらずタフな中、コンスタントに釣りますね。

  4. メンタイ より:

    半夏生って事は、あれから1年も経ったんですね!早いですね〜!
    48さんはデッカい口してますね〜!なのに捕食は苦手?それともアフターでしょうか?
    そしてついに解禁!デカトップ!蛇柄だなんて大人な匂いがプンプンですね!
    やっぱお蛇ヶ池メインだから蛇柄ですか?それとも好みですか?
    どちらにしても美しい仕上がりですね♬ペンシルですか?

  5. ころっけ より:

    とうとうデカトップの一部公開ですね^^
    47G!!重!!
    ホントにでかそうですね。。。
    赤いのは蛇の目ですか!!
    雄蛇ヶ池にちなんで蛇柄ですか~~^^
    しゃれてますね^^

  6. よしさん より:

    見回り、お疲れ様です。
    直近の状況が良くわかり、雄蛇ケ池クリーンアップ大作戦(07月15日・日曜)の参考にさせて頂きます。

  7. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    トップで何年も前からやっていたやり方ですが、簡単には釣れない中での試行錯誤で釣り方が自分の中で以前より明確になってきました。
    バスの数が減ることで見えてくるものもあるということですね。

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    48はアフターっぽかったです。口でかいバスが多いのは雄蛇ヶ池のバスの特徴?なのかもしれません。そういう話を耳にします。
    ヘビ柄はたんにシャレですw 
    でもやってみたら想像以上にいい感じですww

  9. つかじー より:

    ころっけさん、
    おほめいただきどうもです^^
    これは14号機です。テストを重ねてスペックを詰めていくうちにけっこう重くなってしまいました。

  10. つかじー より:

    よしさん、どうもです!
    クリーンアップの件、ご連絡ありがとうございます!

  11. より:

    (ΦωΦ)フフフ… 私は見逃しませんよ!
    基板リップが付いてることをををぉ

  12. つかじー より:

    さすがは缶さん、ソコきましたネ^^ゝ
    ムフフ

  13. メンタイ より:

    げっ!ホントやー!!
    カラーのインパクトにリップ見落とし…
    かなり悔しいメンタイですた(´Д` )

タイトルとURLをコピーしました