雄蛇ヶ池7/1の状況

スポンサーリンク

日曜午後の釣行。
水位は前回よりも少し低下してマイナス60cm前後。アオコはあまり感じられない。写真は松田谷津。普段は水中にある木の根(木の周りにある茶色のモジャモジャ)がかなり露出しているのが見える。湖畔に生えている木でも、水中にこのような根が露出している木とそうなってない木ではバスの付き方も違ってくるので、減水したときによく観察しておくとよい。




流れ込みの滝つぼ。かなり砂で埋まって浅くなっているのがわかるでしょうか。手前の部分は砂州のようになっています。この先の川も同様に非常に浅い状態になっており川にバスの気配は感じられず。まあ、こんな状態では入ってこないか。



釣果はハンドメのデカトップで1本。47cm。(モザイクスマソ^^;)
目だった傷もなくいいバスでした。フックはクアトロトレブルのリアフック1本が顔に外掛かり。



コメント

  1. Tack より:

    相変わらずタフそうですが、きちんとキャッチされて、さすがです!

  2. ゆう より:

    お久しぶりです。
    僕は友人と3人で前日の土曜に初雄蛇ヶ池してました(笑)
    思っていた以上に減水しており、つかじーさんのおっしゃる通り激タフでした。
    釣果は小谷津にてシャロークランクで43、テキサスで47の2本でした。
    初めてのフィールドにしては上出来過ぎてビックリしております。
    つかじーさんのおかげです!
    ありがとうございました!

  3. つかじー より:

    Tackさん、どうも!
    なんとか1本釣りました^^

  4. つかじー より:

    ゆうさん、どうもです。
    ナイスです!はじめてでそれはすばらしいとおもいますよ!
    すこしでも参考になったのであればよかったです^^

  5. ゆう より:

    かなり参考になりました!
    バス以上にザリガニ探しに時間を割いたり….。
    雄蛇ヶ池はメチャクチャ釣れるイメージになってしまいそうで怖いです(笑)
    もしかしたら、つかじーさん来てるかもと思ってトップ投げてる方に声かけてました(もちろん他の方にも挨拶はしてましたよ)。
    しっかし、オカッパリの方が多かったのが印象的でした。

  6. つかじー より:

    ゆうさん、
    メチャクチャ釣っちゃってください^^

  7. メンタイ より:

    当たり前の様にトップで獲りますね〜(^^;;
    確かに減水時に地形やストラクチャーを覚えとくのは大事ですよね!
    モザイクはあれくらいで問題ないです♬十分妄想出来ますからw

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    すまぬがしばらく妄想しててくださいw
    仕上がってきてます^^

  9. バス釣り好きですが より:

    なんでいちいちルアーを隠さなければならないですか?皆で楽しもうよ。
    流れ込みはA級ポイントで立ち込んで移動する必要なしです。
    18時以降は張付いてください。
    180度好きなルアーを投げましょう。
    僕はTOP系のルアーです。
    栗山川でも40gだったら普通に釣れますよ。
    マスキージッターバグでも雄蛇が・栗山どちらでも釣れます。
    雄蛇ナイトは堰堤からも小バス結構釣れます。
    これをいろんなところにはなすんだろうなぁ....。

  10. つかじー より:

    バス釣り好きですがさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    モザイクかけてもいいから見たいという話があったその流れで。オリジナルな部分があるので公にしたくなかったのがそもそものところです。
    ご指摘のとおりかもしれません。モザイクに気分害される方のことを考慮していませんでした。申し訳ありません。今後はやめようと思います。

  11. マエマエ より:

    お久しぶりです。
    前回のコメ以降何度か釣行に行きましたが、やっぱり洗剤臭は気のせいのだったようです!
    私は、モザイクに肯定的です。
    見てる方としては妄想が広がりますし、そもそも、つかじーさんの自由ですし。
    あと、私は流れ込みで釣るのは過程がつまらないと思ったりもします。
    つかじーさんのブログに来られる方は、過程を楽しんでいる方が多いような気がしますが。

  12. つかじー より:

    マエマエさん、どうもです!
    流れ込みで洗濯している人がいなくてよかったですネw
    同意です!
    でも人それぞれってことでよいのではないかと^^

  13. マエマエ より:

    すみません>_<
    つい余計なことまで言ってしまいました。
    人それぞれには、激しく同意です!

タイトルとURLをコピーしました