雄蛇ヶ池4/5スポーニングはまだのようだ

スポンサーリンク

午後行ってきました。
天気は快晴。南西の風が強い。水位は10cmぐらいのマイナスでほぼ満水。強風のせいか、場所によって軽い濁りあり。シャローの表層水温は13~14度ぐらい。ネストにロックしているバスは見かけなかった。水温が低めなので、この大潮でスポーニングがはじまるかどうかは微妙な状況に思える。仮に始まったとしても少数派になるかもしれない。
写真は取水場跡付近から小谷津方向。夕方になるにつれて風がますます強くなり、この時はもうザブザブの状態。




流れ込み河口付近。川の水には少し濁りがあり、雨の影響が残っている様子。写真でもわかるように河口のブッシュに緑の新芽が芽吹きはじめている。河口付近に太めの木や枯れ葉などの浮きゴミがたくさん浮いていた。



もう少しすると葉っぱが開きブッシュによるシェードがどんどん濃くなっていく。湖畔のブッシュの芽吹きは例年より一週間ぐらい遅い感じがする。裏堰堤の桜も花が開き始めていたがそれも一週間ぐらい遅い。
釣果は岸際のシャローカバーを撃って1本。41cm。



コメント

  1. Tack より:

    久しぶりの更新ですね!ほんと今年は季節の進行が遅いですね。
    それにしても、おとといの風といい、風強い日が続きますね。

  2. Tack より:

    久しぶりの更新ですね!ほんと今年は季節の進行が遅いですね。
    それにしても、おとといの風といい、風強い日が続きますね。

  3. トンカツ★和幸 より:

    お疲れさまです★
    今回の大潮から絡み始めそうですよね?(´・ω・`)
    どうしても四季の感覚が関東になりがちです★
    実際は、ざっくり1ヶ月の違いがあります★

  4. トンカツ★和幸 より:

    お疲れさまです★
    今回の大潮から絡み始めそうですよね?(´・ω・`)
    どうしても四季の感覚が関東になりがちです★
    実際は、ざっくり1ヶ月の違いがあります★

  5. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    一ヶ月ぐらいあいちゃいましたね。マジメにやれって感じでしょうか( ̄▽ ̄;)

  6. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    週末はまた気温が低くなる予報なので、はじまるかどうか。。でも、少数派というか、一部に別行動とるやつがいるかもね。

  7. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    週末はまた気温が低くなる予報なので、はじまるかどうか。。でも、少数派というか、一部に別行動とるやつがいるかもね。

  8. メンタイ より:

    お久しぶりの更新ですねっ‼待ってました‼
    毎年そうなんでしょうが、今年は特に強風の日が多い感じがします(^^;;
    個人的には寒いのより厄介です(´Д` )

  9. ころっけ より:

    お久しぶりぶりですね!!
    今年はホントに変な気候ですね。。。
    寒いし、風強いし・・・
    釣りに向かんです。

  10. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    そうですね~。
    たしかにやっかいですが。。人が嫌がるコンディション、ひどいコンディション、嫌いじゃありません。人減るからね^^

  11. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    今年は異常気象ぎみですよね。まぁ、毎年同じじゃつまらないので、それもいいかな、と思いましょうw。

  12. moto good time より:

    初めまして今晩は
    いつも参考にさせてもらってます
    私も暴風警報の日に初御蛇ヶ池、行ってみました
    見事に惨敗でした…
    ロケーションも最高ですし
    いい場所ですね
    これからも参考にさせていただきます。
    釣果も…

  13. より:

    いや~ご無沙汰しております。
    久々に花見を兼ねてチョロっと行ってきました。
    桜は堰堤付近だけ、6~7分咲きって所でしょうか(笑)。
    水位はほぼ満水、水温は結構ぬるい(足元)、
    水はハス消滅後では最良(私の見た限り)、
    流れ込みは濁り気味、ベイトは見かけない、
    草魚は相変わらず元気(汗)、
    って感じでした。
    いや~1年以上ぶりでしたが、満員程では無いですが、結構人はいました。
    ただ、取水場跡で竹藪が復活していたり、
    なんか陸上は色々いい感じでした。
    釣果は、1バイト+1バラシで撃沈でした。
    今回は自分自身のコンデションと久々で定まらないキャストで自滅って感じでした。

  14. つかじー より:

    moto good timeさん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    タフですからね…
    次回ぜひがんばってください!

  15. つかじー より:

    鴨さん、おひさしぶりです!
    報告ありがとうございます。
    そんなに行ってなかったのですね。。
    まぁ行く気なくなるのもよくわかりますよw。

タイトルとURLをコピーしました