雄蛇ヶ池2/22水温約6度、トップで1本

スポンサーリンク

午前中の釣行。平日の釣りは久々。
松田谷津の奥では、杉の木の色が赤っぽくなって花粉満載だというのがわかる。ほんとうにイヤな季節。写真で足元あたりに薄い氷が張っているのが見える。




氷が張っているような場所を除けば、表層水温は朝の時点で5~6.8度ぐらい。例年と比べて1~2度は低いかもしれない。水質的にはシャローで軽い濁りがある程度で水位は満水。今年は梅の開花が2週間ぐらい遅いというニュースがあるように、季節の進行は遅れている。



上の写真は流れ込み。川の水は少し白濁している。満水なので川の水深は十分あるが、ちょっとチェックした感じではバスもギルも見える魚はなし…


釣果はデカトップで1本。49cm。水温が低くても大きなバスがシャローに入っていた。




ルアー後方で波紋がおきてバイト音なし。合わせずにウエイトがのるまで待つと、あとはMHグラスロッドが掛けてくれた。まだ水温が低くてバスの動きも鈍いため、こちらの動きも意識して遅くするぐらいが丁度いい。
下の写真のようにハーモニカ状態。フックはビッグベイト用4本針、それでも低水温ではいつもこうはいかない。今日はしっかりうまく掛かった。


コメント

  1. Tack より:

    これは、おじゃがに通ってる人じゃないとわからないと思いますが、すごい価値のあるバスだと思います。いつもながら脱帽です。

  2. つかじー より:

    tackさん、どうもです!
    水温だけがどうかなとはおもいましたが、限界を決めないほうがいいってことですね。
    年をかさねるたび、この時期のトップはつかめてきました。(^-^)

  3. ころっけ より:

    トップって通年ルアーなんですね^^
    つかじーさんのブログを見ていると
    そう思わされますね~!
    まあ、つかじーさんの腕があってこそですけどね。
    誰でも通年釣れるわけじゃない!
    私も通年釣れるわけじゃない(泣)

  4. メンタイ より:

    イイ体色のバスですね♬模様の入り方とかカッコイイ♪( ´▽`)
    デカトップハーモニカバイトも痺れますね〜♬デカトップ…思ってたのと違うかも(^^;;アレ?

  5. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    難しいですけどね。わたしも冬にトップを投げ続けてここまでくるのに遠い道のりでした。
    年末ぐらいに冬トップについて書きましたが、そこに書いたことをぜんぶ高いレベルでやるってことなんですが。。(^-^)

  6. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    ハーモニカバイトも痺れましたが、冬トップはしびれますよ〜
    メンタイさんも是非( ´ ▽ ` )ノ

  7. より:

    この時期のトップの価値!鉄板シャクって釣る50匹に値しますねw羨ましいw
    東金のファミレス発砲事件の件お気を付けくださいませ。

  8. つかじー より:

    缶さん、ありがとうございますー!
    冬にやり込んでる人だからこそ、わかる、共感できるものがありますよね(^-^)
    発砲事件は、以前よく行ってた店だったのでビックリでした(^^;;

  9. トンカツ★和幸 より:

    やっぱ!つかじーさんスゲー!!
    釣ったバスの下アゴもイカしてます☆
    グッドフィッシュでーす☆

  10. つかじー より:

    トンカツさん、どうもですー!
    役満つもったー。それくらいの興奮度でしたw^^

  11. クリーパー より:

    ご無沙汰してます!
    また、でましたか〜!!
    今年はまだオジャガ行ってないんで、そろそろ私もデカトップ投げに行こうと思います。笑
    相変わらず、モチベーション上がるネタありがとうございます!!

  12. つかじー より:

    クリーパーさん、どうもです!
    お久しぶりです(^-^)
    年々釣れなくなってタフ化してるのであまりおすすめできる状況じゃありませんが、是非( ´ ▽ ` )ノ

  13. 恥具310 より:

    うぉぉぉ~~~
    なんとも素晴らしい☆
    なんだかやる気が湧いてきました!
    しかし、今日は朝起きると5cm程積もってる・・・
    道具弄りで紛らわせます。

  14. つかじー より:

    恥具310さん、どうもです!
    コメントありがとうございますー
    関東ならなんとか一年中バス釣りできますけど、東北だと…。でもあと少しの辛抱ですね^^

タイトルとURLをコピーしました