雄蛇ヶ池8/18猛暑日で強風。デカビーツァで50cm、43cmの2本

スポンサーリンク

午後からの釣行。到着すると気温は36度^^;
クソ暑いけど、南風が強く吹いているのが救い。表層水温を測ると30~31度。水温は思ったほど高くない。またアオコはそれほどでもない感じでやや改善傾向。水位はマイナス50cm程度。写真は裏堰堤中央のヘラ台前。風で湖面が白んで見えている。


岸際のカバーを撃ってはみたものの、やっぱりノー感じなので早々にやめた。そのあとは深めな場所、岬周りなどをクランクとスピナベで巻いてみた。
釣果は、デカビーツァで2本…


50cm。クランクで50cm級が釣れたのは1年ぶり。遠投してボトムに沿ってあてながら巻く感じで、底に少し変化がある所でドスっときた。コンディションがよく真夏にしては太めでした。


43cm。岬の岩盤まわりのブレイクで、岩盤にあたりつつ引っ掛かりを外したタイミングでバイト。これもデカビーツァ。


もう1本、30cmぐらいの小バスを掛けたけど、写真撮る前に逃げられた。のでノーカウント。
今日も暑くて疲れたー。
(クランク名は後で追記しました)

コメント

  1. Basser Tack より:

    2連続釣行50UP、絶好調ですね!しかも、クランクで。引出しの深さを感じました。暑いのにバスは巻物にもアタックするのだから、頭が下がりますね。
    お見事です!さすが師匠。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どもです!!
    今日もラッキーでした。狙いがうまくあたりました。
    Tackさんじゃありませんけど、ぜいたくな話をすると、去年から50や51ばかりでその上がでなくなってしまいました。。
    その上を狙いたいですね。難しいけど、意識的に狙うことに意味があると思うのでトライします!

  3. ころっけ より:

    こんばんは。
    さすがです。
    巻物で50は羨ましいですね。
    やっぱり、私は巻物で釣れるのが一番、うれしいですから^^
    クランク好きな私としては釣ったデカクランクが気になります^^

  4. メンタイ より:

    おぉー‼クランキンで50up♬羨ましい♬♬
    ハードの巻きで50upってなかなか釣れませんよね(^^;;
    つかじーさんでも1年ぶり…やっぱハードル高いっす‼

  5. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    ありがとうございます。
    わりと遠くで掛けたし、リアフック1本でバレそうだったし、濃密な1発でした^^
    クランクは・・まだナイショです。オジャガにきてる人でこのブログ見てる人すごく多いんで。すみません(汗

  6. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    そうですね。雄蛇ヶ池でもクランクで50釣ってる人はあんまり聞きませんね。
    他のルアーのほうが扱い易いからかな。。

  7. トンカツ★和幸 より:

    おー!絶好調ですね~(^w^)
    オジャガでのクランクの思い出は…
    表堰堤でクランクを根掛かりロストしていた時に、つかじーさんと初対面した時ですかね~(-.-;)
    (笑)

  8. つかじー より:

    トンカツさん、どうもっす!
    そういや根掛かり回収機使ってたような。。なつかしいですね~^^
    堰堤は過去にわたしもよくロストしましたw

タイトルとURLをコピーしました