雄蛇ヶ池8/11の状況、釣果50UP2本

スポンサーリンク

朝起きられず、で午後の釣行。到着すると気温は34度。水位はこのところあまり変化がなくて減水約40cm。堰堤には減水の跡がくっきりわかる。水門は、少し開けてるぐらいの放水。




表層水温を測ると34度。気温と同じです。そういやTackさん情報でもそれくらいだったな。。
写真は流れ込みの川ですが、川底に土砂がだいぶ堆積していてすごく浅くなっている状態で、端々までほとんど丸見え。バスも小さめなのがちらっと見えたけど、丸見えなので警戒しまくりでさっさと逃げる…。



アオコは、場所にもよるけどなぜか前回よりも改善した印象です。下の写真で、ボトムの竹や木がすけて見えてます。



釣果は50cm、51cmの2本…


2時半頃、シェードのカバーを撃ってヘビーノーシンカーで50UP。50.5ぐらい。




その後は…きたかと思うとのらないバイト。それが2回。なんか変な感じ、カメか…?
夕まずめになってデカトップに51cm。ひさしぶりに釣られた傷がまったくないバス。
サイズのわりに口がでかくてこぶしが入るほどの大きさ。



「ん?出たの!?」ぐらいのショートバイト。目の下に外掛かりでした。こんな感じのあたりを獲れるかどうかで大きな違いになる。雄蛇ヶ池のバスはスレてるからなのかもしれない。
それにしてもクソ暑かった。

コメント

  1. トンカツ☆和幸 より:

    2本目のバスは、ロクマル候補生ですね★
    そろそろ、つかじーさん発のロクマルが見たいです!

  2. より:

    暑い中50UP2本とは!!羨ましい限りです!
    51cmの口デカイですね!将来有望バスくん?

  3. メンタイ より:

    50up×2本…琵琶湖ですか?wマジ凄いです♬
    私の場合デカイの1本獲れたら満足して、その後の釣りがスイムテスト化しちゃうので なかなか連発しません(^^;;
    まぁそれが私のマイゲームです。←ダメなヤツw

  4. クリーパー より:

    毎回の釣果、すばらしいですね!
    しかも50ですし!!
    またまた、触発されて行こうかなと思ってますが、盆休みで混みそうなんで、迷ってます(-゜3゚)ノ

  5. 大網のK より:

    二匹目の50アップ凄いですね!
    甘くないと分かっていても
    いつも写真を見ると行きたくなってしまう(笑)
    いつかつかじーさんが言っていた
    ショートバイトなんですね。

  6. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    オジャガで60が釣れる日はきますかね~?きたらうれしいけど。
    この数年バスの個体数が減ってきていることで、逆にこれまでにない超ビッグサイズが育つなんてこともありえなくはないか。。

  7. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    2本目のバスは測るまではもっとでかいと思いましたよ^^;
    魚体に若々しい感じがありましたので、もう一回り大きくなってくれる気がします。

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    そうですよね、そうなりがちですね。。
    もっと貪欲になりましょう!!^^

  9. つかじー より:

    クリーパーさん、どうもです!
    そうですね、これ見て触発される方が他にもいらっしゃると思いますので。以前ほど釣れなくなって人減ってるんですけどちょっと微妙ですね^^;

  10. つかじー より:

    大網のKさん、どうもです!
    今はしょぼいバイトでもうまく獲れるようになりましたけど、数年前はのらなかったりばらしたりしてました。ルアーのチューニングとバイトをはじかないだるめのロッドで勝手にのるまでアワセないというやり方にしてから確度があがりました。

  11. ころっけ より:

    こんにちは。
    実は11日、私も行っておりました、雄蛇ヶ池。
    つかじーさんもいらしてたんですね、気づきませんでした。って、お会いしたことないので、分かるわけはないのですが・・・。
    しかし、ホントに暑かったですよね。
    汗の量がハンパなかったです。

  12. 洋平 より:

    すげええええ!!
    単日50UP2本なんてうらやましい><
    でもこの時期水位がマイナス40センチで留まってるって珍しいですね!

  13. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    あら。そうでしたかー。お疲れ様でしたー
    わたしも汗でまくりでした。途中しんどくなって、休み休みやってました^^;

  14. つかじー より:

    洋平さん、どうもです!!
    たまたまですよー
    ラッキーです^^
    たしかに。この真夏に流れ込みのサンドバーが露出してないなんて珍しいですね。記憶にないぐらいです。
    でもこの暑さですから、この先は減水するかな。。

  15. Basser Tack より:

    この暑い中、50UP,2本。爆発しましたね。師匠の釣りが。さすがです!

  16. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    なんだかさえてたみたい。
    寝坊したのがよかったみたいです^^

  17. 千葉県会社員 より:

    毎回関心して見ています。
    毎度毎度ビッグバス羨ましい限りです。
    私もこのブログを見てオジャガに行きましたがあまり美味しい思いは出来なかったです。
    オジャガはトップでも出るフィールドなのでしょうか?

  18. つかじー より:

    千葉県会社員さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    千葉県会社員さんのレベルがどれくらいかわからないので答えづらいのですが。。
    雄蛇ヶ池は難しいフィールドですけど、もちろんトップでも釣れます。その日の条件にもよりますが、トップともなると相対的にほかよりかなり難易度が高い気がします。特にこの1~2年は以前よりトップでの反応が悪くなっている印象です。トップのスキルが高いトッパータイプの人でも苦労するかもしれません。。

タイトルとURLをコピーしました