雄蛇ヶ池のアオコ調査結果

スポンサーリンク

今年もよしさん(ザ・レイクチャンプ)が雄蛇ヶ池のアオコ調査を行いレポートしてくれました。レポートはこちらに転載しましたのでご覧ください。
以下は、よしさんレポートの考察文からの抜粋です。
『…単に貯水の表層水を捨水管理するのは、根源的対策にほど遠い対処療法と言わざるを得ない。さらに、「見た目」の疑似効果を目指す猿知恵には重大な副作用が懸念される。水下の水利用は灌漑用で、水稲他の食品生産に直接関係しており、「ミクロシスチン等の毒素が肝臓がんを促進する可能性」や「藍藻類の毒性の発現もほとんど未解明状態」というリスクを、毎年反復発生させるのは、いかがなものか…』
写真は7月5日に雄蛇ヶ池で撮影した重度のアオコ現象(見た目アオコ指標のレベル4~6)。


詳しくはこちらをご覧ください。

コメント

  1. へべれけ より:

    こんにちは。
    毎日暑くてたまらないですね。
    昨日雨が降りしきる中、出撃してきました。
    流れ込み付近で、
    ロドリ取材班と村上晴彦氏を見かけました。
    つれていなかったです(笑)

  2. つかじー より:

    へべれけさん
    情報どうもです。
    昨日はけっこう雨ふったようですね。今日いったら水が増えてました。
    ついに村上晴彦さんまで来ましたか。こんなアオコだらけの池なのにね。。

  3. へべれけ より:

    つかじーさんお久しぶりです。
    降ったり止んだりの繰り返しでした。
    ひたすらシェイクシェイクしていました。
    関和さんの時もそうでしたが、
    サインとか欲しいけど、
    仕事中で申し訳ないので、声をかけられずにいます。
    関和さんは逆に話しかけてくれましたけど(笑)

  4. つかじー より:

    気さくな方なら、ファンなんです~とかいえば意外といけるのではないかと。あとは声かける勇気ですよね。オーラ感じちゃったりすると気が引けますね。

  5. より:

    個人的にはこれ以上のメディア露出は勘弁して欲しいですね(汗)。
    釣果うんぬんの前に、(また)入れない事になりそう(手水場跡の4人なんてありえん、滝汗)。

  6. つかじー より:

    ごもっとも。>鴨さん

  7. たくぴー より:

    今月号のロドリに村上さんの雄蛇ヶ池取材が掲載されているようです。結構釣ったみたいですね。さすがです。へべれけさんの情報によると釣れていないようでしたが、何回か通ったんですかね。。

  8. つかじー より:

    彼は天才岸釣り師ですからね。釣れないほうが不思議かもよ。

  9. たくぴー より:

    そうですね。天才はすごい。。この雑誌をみて、またおじゃがのアングラーが増えそうな増えないような。。

タイトルとURLをコピーしました