バズベイトと同様、ハネモノのスクイーク音も釣れる

バズベイトでは金属の擦れる音=スクイーク音が釣れると言われます。ハネモノでもスクイーク音を出すことができますし、これがイイんです。

自作ハネモノ(スクイーク音あり)

音量大で聞いてください。キュコ!キュ!キュコ!キュ!という音です。

カメラが音を十分に拾ってないですが聞こえたでしょうか。もっと遅いデッドスローでもスクイーク音が出ます。それが効いてると感じます。アクション的にも、この動きはまだメーカーが出してないタイプ、隙間だと思います。

バズベイト的と言われるウォッシャークローラーマッスル

一方、バズベイト的と言われるウォッシャークローラーマッスル。スクイーク音はでません。(撮影は全く同じ条件)

ウォッシャークローラーマッスルの説明には『大型のバズベイトを凌ぐ集魚力と、スローに引き続けられるからこその魚を浮かせる間合いは、このルアーにしかないスペシャルファンクション……マディウォーターでもしっかりと魚にルアーを認識させて食わせ込ませる力を持ったニュータイプのクローラー…』とあります。

上記説明がそのまんま自作ルアーに当てはまります笑。しかも、マッスルより明確にまさってます。加えて、マッスルにはないスクイーク音。ボディ長は80mmです。

20161211_jisaku

これはアベンタの羽根、つまり、アベンタでもチューンすればスクイーク音をだせます。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. TAIDON より:

    HI-FIN羽根だけの音かと思ってましたw(^^)
    デカダンスも高音はでますけど!
    自分の中で他は単なる金属音で片づけてました(^^;

    昼夜問わずスンゲー釣れそうですね(^^)♪

    • つかじー より:

      TAIDONさん、どうもです!
      そういうことですね~

      釣れますよ(^o^)
      でも、いろんなタイプを使い分けですね♪