【開催要項】デカハネGP2022を開催します/目指せデカハネマスター

スポンサーリンク

デカハネ釣果を競うデカハネGP(デカハネグランプリ)を今年も開催いたします。ガチ参加勢だけでなく、お祭り気分のゆるい参加も大歓迎。開幕日は2/1です。

デカハネが苦手な方も、ぜひ投げるモチベーションにしていただければと思います。ツイッターアカウントがあれば参加できます。

デカハネGPとは?

開催期間中に何種類のデカハネで釣ることができるかを競います(デカハネの条件については後述)。クリアした種類数が同じ場合は、バスの平均サイズで優劣を決めます。

1種でもクリアできれば賞品抽選権を獲得できます(詳細は後述)。

開催期間は、2022年2月1日~2022年11月30日の予定です。

参加するには?

<デカハネGP2022参加方法>

(1)【デカハネGP2022参加方法】のツイートを、リツイートしてください(RT数で参加人数が分かります)。

(2)次に、できればご自身のデカハネフィッシュ写真を添付して、参加意思をリプライしてください。

いつでも参加受付中。シーズン中の途中参加もOKです。

デカハネGPで使用できるハネモノ

<デカハネGPで使用できるハネモノの条件>

重さ26g以上」か「羽根の長さ55mm以上」のどちらかを満たしていればOKです(ダッジやハイフィンの羽根が約57mm)。レアモノではなく、よく売られているデカハネをなるべく使用してほしいです。

注1)特に1ozクラス(1oz弱)のルアーで、重量のメーカー公称値がないルアーは不適合にする方針です。メーカーサイトもしくはルアーバッケージに記載されている重量表示をメーカー公称値とします。(販売ページ、SNS投稿、販売用告知画像などの重量表示は、これに該当しません。生産毎に重量表示が変わる例があるからです)除外された場合、羽根の長さの条件でクリアすればOKです。
きちんと重量表示がない製品では、生産毎に重量が変わったり一個一個の重量差が大きい場合があります。販売サイトや販売用告知画像は、今売っている生産ロットだけのスペックを表示している可能性があり、不十分とします。

注2)羽根の長さが55mmギリギリで判断が難しい場合や、測り方によって判断が変わるような場合は、不適合としてください。羽根長が間違いなく55mm以上あるとご自分で判断できるものを使ってください。

注3)基本的には市販ルアーをお使いください。自作ルアーをどうしても使いたい場合は、1人1種までとします。ただし、スペックを決めて複数生産し、他人に提供(販売)しているものは自作ルアーではなくインディーズ製品と見なします。

注4)仕様が酷似しているルアー(見分けがつきにくいくらい似ている)は同じルアーとみなします。(ex.アベンタクローラーとアベンタクローラー2017とアベンタクローラースーパーボーン)

注5)ガンディーニタイプ(頭のパーツで水を受けるタイプ)は対象外です。

賞品の抽選権獲得について

「1種クリア」すれば、賞品ルアーが抽選でもらえる権利獲得です

「5種クリア(デカハネマスター)」で抽選権が2倍、「10種クリア(デカハネキング)」で抽選権が3倍、「20種クリア(ダブルキング)」で抽選権が4倍になるものとします。

※20種クリアよりも上を目指すのは大歓迎ですが、得られるのは名誉のみです笑。

デカハネGPステッカーがもらえる条件

「5種クリア」で、つかじー自作のデカハネGPステッカーを差し上げます。ステッカーは数量限定、先着50名の予定です。欲しい人にだけ差し上げますので、5種クリア後にDMで私宛に「ステッカーがほしい」と連絡ください。連絡がない人にはお送りいたしませんのでご注意ください。

例外として、デカハネで釣った経験がない「デカハネ童貞」の人には、5種クリアではなく1種クリアでステッカーを差し上げます。その場合、必ず下記の”デカハネ童貞宣言”をしてください。

デカハネ童貞宣言のやり方

デカハネ童貞宣言のやり方は、

①ツイッターアカウント名に「デカハネ童貞」の文字を入れる。(例:つかじー@デカハネ童貞)
「デカハネチェリー」「デカハネバージン」でも可。
②童貞宣言したことをつかじーに伝える。

”デカハネ童貞宣言”は必ず開幕前に(1/31以前に)してください。そして、童貞宣言したことを私に伝えていただくことでそれが有効となるものとします。(私の知らないところで童貞宣言してました… は無効ですのでご注意ください)
「デカハネ童貞」=「デカハネで釣った経験がない」です。

童貞宣言はすでに締め切りました。以下、童貞宣言した人の一覧です。

釣果ツイートについて

釣果を報告するツイートをする際に必要なのは下記4つです。

1)釣果写真。ルアーに貼り付けた「キーワード」が見えること、メジャーなくてもよし。
2)ルアー名
3)バスのサイズ
4)ハッシュタグ #デカハネGP

※今年のキーワードは「 BCGP 」に決まりました。(Big Crawlerbait Grand Prix の略で BCGP です)

※「ルアーにシールを貼り付けたり文字を書き込むのは好きではない」「書いてもだんだん消えてしまう」などの意見もあったので、「紙やBOXなどにハッキリと見えるようにキーワードを書いて、バスといっしょに撮影する」でもOKとします。

夜釣り釣果についてはリツイートしないかもしれません。それはつまり「夜釣りの釣果はOKですが推奨はしません」ということです。夜釣派の皆さま、ご了承ください。

※言うまでもなく「釣り堀」や「管理釣り場」での釣果は対象外です。

賞品ルアーおよび協賛企業様

掲載順は表明順です。賞品の詳細・カラー等が確定したら随時ツイッターでお知らせします。

THタックル様

ゾーイクローラー:2個

Skillful&ヤマト屋様

ヤマトクローラー:2個 ※デカハネGP限定カラー

ガウラクラフト様

ウイングダイナマイト:2個 ※デカハネGP限定カラー

モンカルアーワークス様

FPクローラー:1個 ※デカハネGP限定カラー

FPJクローラー:1個 ※デカハネGP限定カラー

三原プロ・イマカツ様

アベンタクローラーRS:2個 ※BCGPの文字と三原プロサイン入り

アベンタクローラーウッドリミテッド:1個 ※BCGPの文字と三原プロサイン入り

黒田プロ・DEPS様

NZクローラーJr:1個 ※黒田プロサイン入り(黒田プロの私物をご提供いただいたので、未使用ではなく使用感ありです。

GaraKuta屋様

カヲルあんよ:2個 ※デカハネGP限定カラー
足を取り外せば普通のカヲルとしても使用可能です

奥田学プロ・シグナル様

リザードクローラー ガシャーン:2個

DEE LAKE ORDER(DIVISER)様

MESSER(全長160mm、5ozクラス):1個

4s&Parabolics様

スラッシュラット:1個 ※デカハネGP限定カラー

お祭り気分で盛り上がってまいりましょう!!

以下の4人がデカハネGP2022事務局メンバーです。

つかじー @tukajii(※主催者)
釣れないの豚@デカハネGP @tsurenaino_buta
春@釣りマン宮城 @tsurimanM
ういんぐ@冬バスも釣りたい派 @glowtask1

それでは参加者の皆さん、今年もお祭り気分で盛り上がってまいりましょう!! よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました