”時合”に対する考え方、自論です。
時合とは…?
「雨が降り出した」のような、分かりやすい強い時合もあれば、
日差しが陰ったとか、普通は時合とは言わないような弱いものも含めての話です。
釣りのスタイル
自分の雄蛇ヶ池の釣りはほぼオカッパリで、基本は散歩撃ちです。
良く言えば、ラン&ガンってやつですかね笑。
でもランガンしてばかりではありません。
粘ることもあります。
ランガンし続けるか粘るかの判断は、
その日のコンディションや混み具合(釣人数)によっても変わりますが、
それに加えて…
時合待ち
時合を待つときには粘ります。
時合を意識せずにランガンしていると、
時合のときに移動中だったり、
時合の時に良い場所に居れないことが起こります。
時合の予想
マズメ時という時合は分かりやすい。
それ以外の時合は、自然が相手ですから、
予想して掴むのはなかなか難しいことかもしれません。
それでも、同じフィールドで経験を積むと、
時合でハメられることが増えるものです。
時合といっても、
さまざまあると思います。
具体例の話をしますと…
ダッジで時合いを感じた時
去年の釣行で、時合をはっきり感じたことがありました↓
風がまあまあ強めの日でしたが、
風向きが変わって、
風裏だったエリアに風が当たりはじめた時に出た50UPでした。
時合がくるのを期待して、
カバー周りにダッジを時々投げつつ、待っていました。
何回も通していた所に風があたって、さざ波で水面が白むようになって、しばらくしてバイトしました。
食いが立って、バスがシャローに入ってきたのか、バスがカバーから出てきたのか。そのどっちか。
ハネモノの中でも、特にダッジはフィネスさが秀逸なので同じコースを続けてもプレッシャーになりづらいと思います。
同じコースを投げ続けたから威嚇バイトしたのではなく、それは時合だったなと思います。
この例は、そのエリアに起こった時合です。
雨が降り出した…のような時合は、その時になるべく一番期待できる所でやれるように考えてランガンしています。スマホで雨雲レーダーチェックですね。
予想はよくハズレますけど、当るときもあるわけです。
釣れたときは時合であることが増えた
自分の実感値として、
バスが減った雄蛇ヶ池では「なんとなく投げてたら釣れちゃった」のような事がほとんどなくなってます。(コバスのぞく)
釣れたときに「何かのタイミング」「ちょっとした時合だった」って思うことが増えてます。
ダッジやアベンタで良いスポットにキャストが決まり、超デッドスローにバスがチェイスしてきたけどバイトしなかった…
ままあります。
その状況に、ちょっとした時合が重なったら、喰ってしまう、そんな感じです。
(こんなこと気にしなくても十分釣れるならOKです。フィールドにもよりますね)
時合は意識してないと逃す
時合は運だと、そう思ってしまえばそれまでです。
常に意識してないと逃してしまう、
逃したことに気づいてもいない、
案外そんなもんです。
いつも、こんなこと考えて釣りしてます笑。
終
コメント
私はハードルアーは特に時合が関係しているように思います。
雨が降るとスピナベ、バズに反応が強くなる池がありました。
そんな私は粘りストです。笑
マクソンさん、どうもです!
ハードルアーは特に… なるほど~。たしかにそうかもしれませんね(^^)
ソフトルアーでサイトで釣るなら、うまい人は時合関係なくいつでも食わせますしね笑。
逃したことに気づいてもいない。
これが全てな気がします!
周りの状況と多くの経験値。
生きかたにも繋がるようなお言葉
あざーすm(__)m
房総族さん、どうもです!
ありがとうございます~ でもちょっと大げさです…笑(^^)
真っ昼間っから僅かな時合いをトップで狙うエキスパートの意見ですね(^^)
自分はもちろんマズメ狙いですww
そんな自分的には広範囲のサーチでもなく、実績のあるところで粘るのでもなく、数多くの点を狙う事を意識してます♪
TAIDONさん、どうもです~
できればマズメ時以外に釣りたいじゃないですか~
フィールドにもよりますよね。人それぞれ違ってていいんじゃないでしょうか笑(^^)
つかじーさん こんにちは。
時合いってきっと大事ですよねー^_^
朝夕は絶対ですが、おっしゃる様に風や光量の変化、豪雨の急激な流れ込みなどの、短い時合いもかなり大切ではないかと最近になって思う次第です。
魚が感じる変化を意識できれば、きっと釣果につながるはずと信じています!
ちゃんちょめさん、どうもです~
おっしゃるとおりです♪
バス釣りは、やり込んでいくほどに、そういうのが見えてくるのだろうと思います(^^)