ハードルアーにスナップを使う理由3つ★スナップ推奨ブログ笑

スポンサーリンク

スナップを使う理由の1つ目は、ルアーチェンジ回数を増やすためです。あなたはルアーチェンジの回数は多いですか?少ないですか? あと、スイベル付きスナップってダサいですかね?笑

ルアーチェンジを増やすためのスナップ

たとえば自分はこんな時

オカッパリでロッドは1本か2本持ち、場所を移動しつつルアーをいくつもローテーションしたい時があります。撃つピンポイントの状況によって適したルアーも変わりますから。そんな時、いちいち結びかえていては面倒くさくて無理ですよね。

まずめ時は特に

まずめ時で薄暗いと結び替えるのが不自由です。しかも、バイトが多い勝負時なら結び変えの時間さえも惜しい。スナップのメリットでかいですよね。

ルアーチェンジの多さが釣果UPにつながる

スナップを使わないと、結び替えるのが面倒でついつい同じルアーを投げてませんか…? ルアーチェンジの多さが釣果UPにつながるケースは必ずあると思います。タフなフィールドならなおさらです。

スナップがルアーのアクションを良くする

スナップがルアーアクションにどう影響するのか。それを書こうかと思ったら、シャロー道さんとカナダの巨匠ブログによい感じの記事がありました↓

意外とみんな知らない?ハードルアーにスナップは使うべきか?リングに直結するべきか?それとも… | シャロー道
この記事を読んでいるあなたは、相当バスフィッシングをやりこんでる人ですね! スナップを使うか使わないかは、案外
貴方は何派? | Nishine Lure Works 裏日記
スプリットリング、スナップ、直結等々・・・・・・ルアーの接続方法って色々ありますよね。 今日はそんな話です♪ ちなみに僕はスナップ派。 ...

小さいルアーなどでスナップがマイナスになる場合もあります。自分で試してデメリットが気になるときは、スナップを小さくするか、スナップをやめればよいだけです。

スナップを使う時、強度や耐久性に注意

スナップはタックルとのバランスが大事です。私の場合は、ハードルアーではだいたいラインは20ポンド、ロッドはグラスコンポジットが多いです。結びはパロマーノットです。そのタックルでのアワセやファイトで、強度的に十分問題ないと感じるスナップを使います。
強度が足りないと、万一デカバスを掛けた時にスナップが壊れることも起こります。耐久性も考慮しつつ一定の使用時間で早めに交換するほうがよいと思います。ケチらず消耗品感覚で使い捨てます。

根掛かり回収機を使うためのスナップスイベル

3つ目の理由は根掛かり回収機ルーバを使うためです。スナップのみよりもスナップ+スイベルのほうが回収率が高くそれをおすすめします。ルーバはコンパクトで軽く、使い慣れると手放せないオカッパリの常備品です↓

ルアー回収機を常時携帯するとどうなるか?10年使ったルーバ・ウノ
ルアー回収機を常時携帯するようになって約10年経ちました。重要なのは常時携帯することです。 回収実績は10年で20万円くらい 雄蛇ヶ池のオカッパリではビッグベイトが足元近くで根掛かりすることもままあります。ルアー回収機の回収実績は平均毎年7...

リトリーブやフォールで糸ヨレが起こりやすいルアーや、強風時にキャストでルアーがぐるぐる回ってしまうような時も、スイベルのメリットはあります。

まとめ

これまでスナップ派ではなかった人もスナップを検討してみてはいかがでしょうか? 特にオカッパリはメリットが大きいと思います。

 

PS. haruさんがスナップを使いはじめたとブログに書いてました。私やみかんさんの影響で笑。それにしてもharuさん、一時間で結び替えるなんて、めっちゃ結び替えてますね。私は、使うラインが太めなこともあり、半日くらいなら釣行中に結び替えしてません。でかいの釣ったら結び替えます。もちろんラインチェックはマメにします。

ライン切られた!じゃなく切れたのは自分のミス★太いラインで切れない優先
「ライン切られた!」ってよく言いますけど、切られたというより自分のミスではないでしょうか。喰わせられるならラインは太くして切れないことを優先したいです。 切れないことを優先してラインを太く きっかけは7年前のこれです↓ 自分が経験してないサ...

コメント

  1. haru3 より:

    はい!影響されたものです笑
    1時間は早いですかね^^;
    最低でも16lbですが、
    20lbでも結び替えちゃいます^^;
    ラインの「根ズレ、結束、劣化」などの強度テストや、スナップの破断テストだとか、やってみたいんですけど、魚相手には出来ないし…
    何事も限界値を知ることは大切だと思うのですが、この辺りは経験値が物を言いますね!

    • つかじー より:

      haruさん、コメントどうもです~w
      おっしゃるとおりです。わたしもいろんなミスをしてきました笑。長年の経験があるから、今の自分のやり方で大丈夫だと思えるんですよね(^^)

  2. 房総族 より:

    自分は初老で老眼来てるんでスナップ派です。
    結ぶのむずいんで 笑

    • つかじー より:

      房総族さん、どうもです!
      それはね…… わたしもです笑笑

  3. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんばんは。

    自分もスナップ派ですね。

    何でもスナップでやっちゃうんで(ラバジ、ワームフック等)友達によく笑われます(・・;)

    時短にこだわるとスナップは大変ありがたいですよね。

    ただ太めのラインでミノーなどやると、ベイトでも糸ヨレを感じるので、つかじーさんを見習ってスイベル付きでやってみようと思います。

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです~
      ラバジもワームもですか~ いいですね~笑 わたしもやりますよ笑笑
      スイベルお試しくだされ(^^)

タイトルとURLをコピーしました