午後の釣行。ボートは4~5艇ぐらい見える。
水位は満水のまま。シャローの表層水温は18度前後。水質はだいたいステインだが場所によって濁っていたりクリアーだったりまだらな感じ。
写真は松田谷津。
ジャークベイトで若いバス。36cmぐらい。
スポーニング関係ないヤツか。
夕方になってトップで47cm…
目立つ針傷などなくきれいな魚体。尾びれだけ切れて出血がある。
絶滅危惧種の浮き苔「イチョウウキゴケ」=苔類の中で水面に浮遊する唯一の種。
理由はわからないが、今年は増殖して多く見られる。
同じく雄蛇ヶ池に生息してた絶滅危惧種の「ガガブタ」は、草魚放流により消滅した(2012年秋以降未確認)。
コメント
ナイスフィッシュです!2本ともきれいなバスですね!絶滅危惧種がいるおじゃが池、大切にしたいですね。
Tackさん、どうもです!
状況からして、ワタシ的には2本獲れれば上出来( ´ ▽ ` )大満足
水温が18℃もあるのですか?
関東の方が関西よりも水温が高そうですね!!
2本ともいいバスですね~
ナイスフィッシュです♪
フッチャンさん、どうもです!
ありがとうございます。
今日は終日ほぼ晴天だったと思います。気温も高かった、暑いぐらいでした。岸際の表層で測ってるので少し高めにでてるかもしれませんが^^
ナイスフィッシュ 2本いいっすね
ジャークベイト ルドラかな?
やっぱりジャーク中にバイトですかねぇ~?
気持ちよさそう~
今日は暑かったですね!!
RINZOさん、どうもです!
暑かったっすよ。途中で脱ぎましたもの。
ジャーク中かって聞かれると、まあいちおうジャークかなw( ´ ▽ ` )
ナイスフィッシュですね★
イチョウウキゴケ!なんでそいつはソウギョの餌にならないんですかね?魚が入れないくらいの どシャローに生えてる?それとも不味くて喰えないとかでしょうか??
ちょっと興味深い植物ですね〜!
メンタイさん、どうもです!
そうです、ドシャローのものを草魚が食えないからです。
草魚は大きな河川でないと繁殖できないゆえ、新しく稚魚が生まれてきません。ドシャローまで入ってこれる小さい草魚はいないのです。(稚魚放流時は別ですが)
2本ナイス!!ジャークベイトとトップ状況による使い分けですかね?どちらにもアジャストされるのが流石です!!
広い知識で自然を理解されているのも素晴らしいです!!非常に見習いたいです!!
diskblackさん、どうもです!
晴天でしたから、でかいトップは夕方にならないとさすがに無理なので( ´ ▽ ` )アジャストというかそれだけですw
釣具店アコル釣具です。
よろしければリンクお願いいたします。
釣具店アコル釣具
何でもお取り寄せの釣具店です。お気軽にお問い合わせください。お待ちしています。
阿古琉さま
当方、個人ブログですので、
リンクの依頼はお受けしておりません。申し訳ございません^^;