雄蛇ヶ池4/12水温14度トップで2本

スポンサーリンク

日曜日午後の釣行。天気もいいのでオカッパリがそれなりに多い。
水位は満水のまま。シャローの表層水温は14度前後。雨と寒の戻りの影響か、所によって白っぽい濁りがかなりある。



写真はポンプ小屋ワンド。例年、春の訪れとともに稼働をはじめるポンプ小屋。今日も稼働中の音が聞こえる。
木々の新緑が芽吹き、岸際のブッシュにも緑の葉が目立ちはじめている。もう少したてば岸際シェードが濃くなりバスも付きやすくなる。
ワンドの奥で僅かだが、今年はじめてアオコを確認した。


釣果はデカトップで2本…


夕方、着水後の巻き始めに激しくバイト。
45cmのプリ。



夕まずめにもう1本。44cm。
ショートバイトでフラ付きのケツフック1本掛かり。


バイトは両方とも岸際。

コメント

  1. Tack より:

    ナイスフィッシュです!トップで二本気持ちいいですね。

  2. フッチャン より:

    トップで2本!!
    毎回、さすがですね~

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    キモティでした( ´ ▽ ` )ノ

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    これがオハコなので( ´ ▽ ` )

  5. メンタイ より:

    1本目と2本目!状態(産卵の進行具合)の違いはあれど、釣れたのは岸際なんですね〜!
    そろそろプリとアフターが混在してきる感じですね〜!
    あっ、ナイスフィッシュです♪( ´▽`)

  6. より:

    >さっさと行かないと、終わっちゃいますよーw
    半分葉桜になってきてました。
    あ、今日行って来ました。
    家出たのが昼なので、もはや完全に花見です(笑)。
    桜散る中、竿を下す。風流です。
    寒の戻りの影響か、何故か葉桜の部分が紅葉気味なのもありました。
    水位は満水、大体の所はギリまで水が来てると思います。
    雨の影響か、風の影響か浅い所はクリーム色系の濁り有りです。
    釣果はゼロ、桜付近しかやってませんが、ノーバイトでさっぱり解らない結果に終わりました。
    ちなみに今日は珍しくヘラ師を発見。終わってたらその後攻めたい所でしたが、その前に自分の足が終了(運動不足を痛感・笑)。

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    1本目は雌で、2本目は雄でした( ´ ▽ ` )

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    鴨さん、どうもです!
    なんかそんな感じでしたね~
    ヘラ師いましたね。わたしも見ました( ´ ▽ ` )前にも同じ人を見た気がします。

  9. RINZO より:

    ナイスフィッシュです
    綺麗な魚ですね
    プリうらやましいっす
    デカトップ2本はキモティイ~~ですね
    Gバド 威力爆発ですね

  10. みかん0729 より:

    最近は寒の戻り的な感じでしたが、ちゃんとシャローにいるんですねー!
    この時期にデカトップで2本とか、もう異次元!!( ´ ▽ ` )ナイスフィッシュです。
    でも、私もついに今朝、クリーパーさんで初バイトいただきました!!あ、でもミスバイトでしたorz
    ナマ様じゃないと信じて、次回こそ頑張りますw

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    見ておわかりの通りのキレイなバスでしたー
    接近戦で水面炸裂、やっぱトップはキモチイイっす( ´ ▽ ` )やめられません

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    はい、いまの時期はミスバイトがでやすい時期だと思います。ミスバイト率を下げる、ばらしを減らすチューンやタックルが重要になってきます。
    バイトをもらるようになったなら、そこを突き詰めていくのみです( ´ ▽ ` )ってやってるうちに季節が進行してバスの状態も変化していってしまいますねw。なので何年かかけて突き詰めていってください( ´ ▽ ` )ノ

タイトルとURLをコピーしました