2014年の振り返り、釣果集計

スポンサーリンク

2014年の振り返りです。
釣果(@雄蛇ヶ池)を集計しました( ´ ▽ ` )ノ
50UP: 3本
45UP: 23本
40UP: 11本
 ← このサイズが釣れない
40未満: 3本
————–
合計 40本

本数は近年にない少なさ。オジャガますます釣れないです。
40本の内訳は、
ハードルアー34本、ジグ2本、バックスライドノーシンカー4本、でした。

前年はジグとバックスライドノーシンカーで25本もあったので、そこが大きく減りました。
雄蛇ヶ池がさらにタフになる中で、この1年は意識して極端な釣りをしていました。でかいハードルアー主体でデカバス狙いに徹した=もともとそういう釣りが多かったのですが徹底的にやりました。
今のオジャガの状況を考えるとこれでもかなり頑張った感じなんですが、それにしても40前半のバスが釣れなすぎです。そこの個体数がかなり少ない気がしてます。

■■■

今年の最大は53cm。
すごい久々の53cmだなと思って、50UPの履歴を遡ると・・・

2014年08月20日: 53、51 ←今年の53cm
2014年05月09日: 52

2013年08月04日: 50
2013年07月11日: 51

2012年09月23日: 51

2011年12月08日: 52
2011年11月17日: 50
2011年09月04日: 50
2011年08月18日: 50
2011年08月11日: 51、50
2011年06月23日: 51
2011年05月08日: 50

2010年10月21日: 50
2010年09月02日: 50
2010年06月10日: 50
2010年05月20日: 51

2009年10月14日: 50
2009年10月10日: 52
2009年08月18日: 52
2009年08月08日: 50
2009年07月23日: 50
2009年05月20日: 50
2009年05月03日: 51、50
2009年04月01日: 51

2008年08月03日: 50、50
2008年07月03日: 54
2008年06月29日: 50
2008年05月29日: 50
2008年05月24日: 51
2008年03月24日: 53
2008年03月22日: 50
(ミリ単位切捨)
と、前回釣った53cm以上のバスは2008年でした。どうりで思い出せないわけだ。

■■■

今年特に印象に残ったバスは…


そりゃもう50UPの3本しかないですねw。
52cm/2014年5月9日/ベルリネッタクローラー(改)


53cm、51cm/2014年8月20日/?? ↓

 

この2本を釣ったクランクですが、何だと思います?
想像ついてますかね。。(知ってる人言っちゃダメよ)
眠くなったので
次回につづくw( ´ ▽ ` )

コメント

  1. みかん0729 より:

    一年間お疲れ様でした!
    ジグは2本だけですか…本当にほとんどハードベイト縛りでやってたんですね^^; …というかほぼトップ縛りですよねw
    それでこの釣果はかなり驚愕ですよ^^;
    クランクはあれですかね〜?つかじーさん前に「今まで登場したことあるやつ」って言ってましたもんね!

  2. ころっけ より:

    40以下が3本…
    そこが一番ビックラ!!
    でかバス率の高さが驚異的です。
    でかバスのみに絞った釣り方を貫くつかじーさんだからこその数字です。
    クランクは全くわかりません。
    キンママかな?

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    そうですね、デカトップ率高いですw
    もう病気ですねw( ´ ▽ ` )

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    40より下はほとんど釣れません。
    ライトリグやりませんからね。ワーム使う時もでかいワームですから。まぁそういうことです( ´ ▽ ` )

  5. メンタイ より:

    メリ〜クリスマ〜ス♪( ´▽`)
    つかじーさんも〆モードですね!過去のデータを拝見しましたが、単日50up×2ってマジ凄いです!経験ないんでどんな感じなのか想像しただけでコーフンしちゃいます♪( ´▽`)

  6. diskblack より:

    厳しいと言われるフィールドで流石の釣果です!!素晴らしすぎます!!
    つかじーさんのブログを拝見させてもらったのが正直今年初めてでしたが本当に良い刺激を頂きました!!
    つかじーさんは、釣り方が非常にカッコイイです。自分の投げたいルアーで確実に結果を残すところがスゴイと思います!!

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもメリクリ~^^
    単日で50UP2本は7年間で4回ですね。
    ごくたまにそういう興奮する日=神がかった日がくるって感じです( ´ ▽ ` )

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    カッコイイですか・・・( ̄▽ ̄)好きなことやってるだけですw
    それもバス釣りの楽しみ方の1つってことで。
    でも、年々、他の釣り場にいきたい衝動が強くなる・・・

  9. keiji より:

    凄いですね~(*^^*)
    やはりつかじーさんだから釣れるんでしょうね☆
    雄蛇ヶ池で釣りをしたからこそ、その凄さが…(>_<)
    クランクでの単日50up×2匹が見ていて本当にシビレました★!!驚愕(^o^;)
    使用クランクは想像つきません(^^;

  10. お疲れさまです★
    今年も刺激的なブログありがとうございました(^3^)/
    とにかく「デカ」が印象的な一年でしたね
    デカいルアーにデカいバス★
    来年も刺激をお与え下さいm(._.)m

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    いやいや、
    keijiさんならだいじょうぶ。これくらい釣れるようになると思いますよ。そんなに遠いさきではなく( ´ ▽ ` )きっとね。

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    刺激しましたか~w
    来年も刺激できるようガンバリまっす!( ̄▽ ̄)ノ

  13. Tack より:

    デカバス捕獲率の高さは、デカバスに絞った釣りとはいえすこいですね!私も一日におじゃがで50アップ二本経験してますが、しびれますよね!来年も痺れるようなバス釣果を期待してますよ!

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    年々釣れなくなってますからガンバリますけどそんなに期待しないでくださいw

  15. クリーパー より:

    どうもです^ ^
    釣れなくなったオジャガで
    それだけ釣るのは、すごいっすよ!
    しかも、陸っぱりで!
    私は、今年ほとんど行けなかったので来年は行きまくる予定ですw

  16. フッチャン より:

    デカバスに絞った釣りで釣果が出せてる所がやっぱり凄いですね~
    つかじーさんの釣りは私の苦手なスタイルなんで見ていて勉強になります^^;

  17. RINZO より:

    オジャガの状況でこの本数とサイズ
    真似できる人いないんじゃないでしょうか?
    すごいです
    でも今年はかなり縛ったんですね!
    ハードルアーでこのサイズたまらんですね
    その境地目指しますが まだまだ遠いですね~
    まぁ ちかいと面白くないのですしね~
    日々研究します!

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    クリーパーさん、どうもです!
    オジャガですよね?
    是非、行きまくってください( ´ ▽ ` )

  19. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    苦手なスタイルですか・・・
    デカトップですかね?( ´ ▽ ` )

  20. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    どうですかね( ´ ▽ ` )スタイルが似てる人はいるとは思いますが。。
    > ハードルアーでこのサイズたまらんですね
    そういうことです!
    RINZOさんも是非、トライあるのみです( ´ ▽ ` )

  21. antianti より:

    つかじーさんの過去データベース、ヤバイですね!w
    思わず反応しちゃいました(°Д°)
    しかし年々釣果が下がっているのは、釣り人として寂しい状況ですねぇ
    僕はまだバス釣りを始めて6年くらいなのですが、それ以前は僕の地元でもボコボコ釣れたと話を聞きますし。
    難易度が上がった状況を攻略していくのもバス釣りの楽しみですね\(^_^)/
    とポジティブにw

  22. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    antiantさん、どうもです!
    そうですね、ポジティブに考えたいところです。。
    来年がおもいやられます^^;

タイトルとURLをコピーしました