DEPS MADWAVER

スポンサーリンク

DEPS MADWAVER。好きなバズベイトです。
使いやすいバズベイトは?よく釣れるバズベイトは?と聞かれれば、答えは他のバズベイトです。マッドウェーバーを使う理由は、「マッドウェーバーだからこそ釣れるバスがいる」と思えるからです。


浮き上がりはよくないので、そこを期待するならマッドウェーバーはダメです。浮き上がりづらい欠点はテクニックで消すことができます。が、これを使い込んだ人にはたぶんそこが気にならなくなってると思います。
ブレードはペラとヘッドにぶつかり金属音をだすことができます。クラッカータイプのバズとは違い不規則な金属音。しかも、ある程度使い手がコントロールできる。下の写真で、白いヘッドにある細かいキズはブレードがあたってできた傷です。
水中を巻いているときでもペラの起こす乱水流がその後ろにあるブレードを暴れさせ、ブレードがヘッドにあたることがあると思います。


このバスは冬にマッドウェーバーで釣った51cmです。


8年程前、2006年12月22日でした…


下の写真はその日。枯れ蓮の茎が水面に見えます。当時の雄蛇ヶ池は蓮がまだたくさんありました。
こんな適度な枯れ蓮があるところでマッドウェーバーを使う理由があります。枯れ蓮の茎にぶつけて巻くのです。枯れ蓮の茎に当てるたびに「カッチーン」と強いクラック音をだします。茎の振動も強くなると思います。上のバスはそうやって繰り返し流すうちにバイトしました。冬は同じコースを何回も通してOK。いい場所を何回も通すと、もうやめようかと思ったころのバイトもありえます。


また、何かに当てなくても、時々水面に飛び出るように使えば、ブレードが水面を割ったときに強い金属音が出ます。いわば、バズベイトでのバジングです。
でも、オジャガのベジテーションが消え去ったいま、バズベイトはまったく使わなくなりました。
ベジテーションが復活する日を待つのみです。2030年ぐらいかな…


タックル整理してたら出てきた新品。買ったのをすっかり忘れてましたw
でかいバスが釣れる、味のあるルアーです( ´ ▽ ` )

コメント

  1. お疲れ様です★
    今日サンスイで見掛けましたが、、、
    サカマタシャッド8にしました★
    迷いましたw

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん
    サカマタシャッド8、いきましたか~( ´ ▽ ` )
    でかいよね~w

  3. RINZO より:

    バズベイト今年は 当てることができました
    私はスピナベとバズ ノリーズで集めました
    OSPもありますがノリーズ使ってる時の釣果があったので!
    デプスのバズ ノーチェックでしたぁ~
    特殊な感じのバズですね~
    見つけたら1個買ってみようかなぁ~

  4. メンタイ より:

    枯れ蓮の茎群!!ドキドキしますね〜★
    この光景を拝むにはあと6年我慢……
    遠いっスね…(^^;;

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    はい、普通のバズと思ってはいけません( ´ ▽ ` )
    人気はないと思いますw。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    あと、6年じゃないす。あと、16年っすよ( ´ ▽ ` ;)ナガイヨ

  7. Tack より:

    冬のオジャガでバズで50UPはしびれますね!年前のようなオジャガに戻ってほしいですね。ちょっくらマッドウェーバー見てきます!

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    おためしください( ´ ▽ ` )ノ
    Tackさんなら使いこなせると思いますが、気にいるかどうかはわかりませんw

  9. ころっけ より:

    マッドウェーバー持ってました!
    タックルボックスで眠ってますね、完全に…
    読んでいて、雄蛇ヶ池でバズで釣ったの思い出しましたぁ〜
    6〜7年ぐらい前かなぁ〜。
    まだ、流れ込み付近にハスが残っている頃。
    ゲーリーバズで、ドカンと(^O^)
    今の雄蛇ヶ池で、バズを投げる気はしないです。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    ボックスのコヤシになってますか〜
    使い込んだ者のみぞ知る・・・なんですけどね( ´ ▽ ` )
    でも好みに合わなければダメですね。

  11. diskblack より:

    冬のバズベイトですか☆使い方一つで素晴らしい結果が出るんですねー!!
    バズベイト自体あまり使った事がないですがバズにしか釣れない魚がいるみたいですね。勉強になりました!!
    けど、16年後は遠いですね(汗)

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    冬で、あんな枯れハスがないなら、バド系のほうが良いです。わたしの経験では。
    冬のバズベイトはバドよりもミスバイト率が高いですから( ´ ▽ ` )

  13. クリーパー より:

    どうもです^ ^
    私も、デカトップハマる前は、バズよく投げてました。デプスは持ってませんが、今だに、ゲーリーバズは好きです。
    ここ最近行けてないです、オジャガ…

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    クリーパーさん、どうもです!
    ゲーリーバズですか。わたしも昔はよく使ってました!
    クリーパーさんが好きな羽根モノネタ。少し前にいくつか書いてますので見ていただければと( ´ ▽ ` )ノ

  15. クリーパー より:

    もちろん、読んでますよ!
    アベンタ買ってから書き込みしようかと思っていたのですが、買いそびれてしまいました w
    かわりに、
    フリッカー買いましたww

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    クリーパーさん
    見てましたか( ´ ▽ ` )
    フリッカー?? ググってきますw( ´ ▽ ` )ノ

  17. 南湖 より:

    管理人様、はじめまして
    南湖と申しますm(_ _)m
    マッドウェーバーは良いバズですよね
    琵琶湖でも梅雨期には爆発するバズですよ
    でも、ロングノーズウェーバーの方がよく釣れたりするんですが(汗
    ところで雄蛇ケ池を検索すると、心霊スポットだと妙に目立つのですが、やはり怖い場所なんですか?

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    南湖さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    ロングノーズウェーバーは持ってるのですが、ほとんど使ってません。汗
    怖いですw。
    心霊スポットで有名になったのは、とんねるずの番組で取り上げられてからだと思います(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました