ABU Ambassadeur 2500C

スポンサーリンク

昨日はオジャガ池に行ってみましたけど、2013年の釣りおさめは何も起こらず、散歩で終わりました(´Д` )
で、只今、大掃除&タックル整理中。
整理しているうちにいじりだしてなかなか整理が進まないです。タックル整理アルアルかしら?
途中で飽きてきたので、今年最後のブログでも書くかなと(・Д・)ノ
これ、アンバサダー2500C(IAR)です。アンバサダーは子供の頃の憧れのリール。今でも大好きです、この重厚感がなんとも言えません。
90年代に出たこのIARはギア比 が5.3:1です。”ハイスピード”なんてシールがついてるぐらいだから当時はそれでもハイギア扱いだったのかもしれませんが、5.3なんて言ったら今ではかなりローギアですね。


2500Cの性能は最新のリールに比べてかなり見劣りします。でも、チューニングパーツを利用すれば飛距離はまずまずなレベルまで伸びますし、釣り方によっては十分使えます。作りがシンプルでわかりやすく、簡単に自分でチューニングしたりメンテナンスもできるから、そういう事も含めて楽しむことができる。アンバサダーにはそんな世界がありました。


2500C、2500C IAR、2600C、1500C。全部あわせると12~13台。部品取り用になってしまったヤツもある。こんなにあってもしょうがないので、売れそうなものだけ黄色いお店に持って行こうかとそんな気持ちが頭をよぎりましたが、思いとどまりました…
2500Cを使うときの泣き所になるのはピニオンギアです。交換用にストックしてました。このパーツの耐久性がイマイチなのです。2500Cマニアの方はご存知と思いますが、酷使するとこのパーツが最初に死亡します。クラッチのオンオフでの接点となる部分が弱く摩耗が早いのです。


上のピニオンギアは後期の21750です。
古い2500C用のギア比の低いピニオンギア(10209)は売っているのですが、なぜかIAR用のピニオンギア(21750)は製造中止で一時入手困難になってました。ちょっと検索してみましたが、今でもそのようです。探してる人いそうですね。
爺になった頃、ソウギョが死に絶えて蓮が戻ってきたオジャガで、こいつらを古いフェンウィックのロッドにセットして釣りしたいな~


というわけで、
みなさん良いお年を( ´ ▽ ` )ノさあ、タックル整理の続きやろ

コメント

  1. リョウ より:

    つかじーさんお久しぶりです。今年は夏のボート釣り以降全く釣りが出来ず、冬釣り用に買ったフード付きネックウォーマーも仕事の防寒着になってしまいました(ー ー;)来年は初春から釣りが出来たらいいな〜と心から思っています。PS 来年は50UP釣りたいっす(^O^)/

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    リョウさん、お久しぶりです〜
    お疲れさまです( ´ ▽ ` )
    オジャガはもうちょっと釣れるといいのですが、
    来年はもっと悪くなる気がしてます。50アップは他で狙った方がいいかもしれません。。
    良いお年を(^-^)/

  3. Basser Tack より:

    アンバサダー、いいですね。愛着いっぱいな感じです!
    今年は色々とお世話になりました。また、来年もよろしくです!おじゃがは、年々難しくなってますが、そんな中でもいいサイズを狙って釣ってくるつかじーさんの記事が楽しみです。よいお年を!

  4. メンタイ より:

    つかじーさん以前はABU使ってあったんですね〜!勝手なイメージですが、すっごく似合いそうですね♬
    今年もたくさんの刺激と知識をありがとうございました!来年もよろしくお願いしま〜す♪( ´▽`)

  5. keiji より:

    アンバサダーコレクションいっぱいありますね☆
    昔に私も憧れてイマカツさんモデル?を買ったのですが(>_<)
    小さな手では握れなく…あきらめてしまいました(;o;)
    雄蛇ヶ池に蓮が戻ってきたら…
    考えただけでウルウルしてしまいますね(;_;)
    今年も凄くお世話になりました!
    また来年も宜しくお願いしますm(__)m★

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、いえいえ、こちらこそ!
    がんばりますけど・・・あまり期待しないでください^^;
    良いお年を!

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    年々、刺激は減ってそうですがw
    良いお年を♪( ´▽`)

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Keijiさん
    イマカツモデルは確か4600だったかな。それだと2500Cより大きいのですね。
    蓮が戻ってくるのはまだまだだいぶ先だと思うので気長に待ちましょう(・Д・)ノ
    こちらこそよろしくです(^-^)

  9. フッチャン より:

    ABUのリールは男でしたら一度は憧れますね~
    私も子供のころ欲しくてたまらなかったのですが、売っているお店がありませんでした^^;
    良いお年を♪

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさんもそうでしたか。
    でも、子供には高価ですよねw
    よいお年を( ´ ▽ ` )ノ

  11. ころっけ より:

    タックル整理あるあるです!!
    えらい持ってますね、アブ。
    やっぱりカルコンとかより
    丸型ならばアブが似合いますよ、つかじーさんは。
    ハスでボートが進めないとか・・・・
    流れ込み付近のハス地獄とか・・・・
    懐かしいな~、早くその雄蛇ヶ池が
    来るといいですね~。
    よいお年を!!

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん
    あるあるですよね!(^-^)
    たくさんあるけれど、半分ぐらいは10年前ぐらいにヤフオクで買った中古です(・ω・)ノ
    ソウギョ放流してからもうすぐ8年です。まだいっぱいいますよね(^^;;
    よいお年を!

  13. マクソン より:

    2500cいいですね。シルバーかっこいいです。アップの固体は随分綺麗ですね!愛情を感じます。
    私もIARを使っていますが、性能こそ最新機種には劣りますが、雰囲気が抜群で釣りをしていて楽しいです^^
    私も水生植物たちの復活を心待ちにしています。のんびり待とうと思います。
    それではよいお年を!!

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、ユーザーひとり目です( ´ ▽ ` )ノ
    IAR、いいですよね♪( ´▽`)
    一番傷のないやつをアップで撮りました。他はけっこう傷だらけだったりしますw
    一年お疲れさまでした!よいお年を!

  15. トンカツ★和幸 より:

    明けましておめでとうございます★
    つかじーさんの釣具整理♪
    なんかムフフなブツが沢山出てくるんでしょうね★
    つかじーさんの懐かしのルアーストックとかかなり気になります♪

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、あけおめ〜( ´ ▽ ` )ノ
    高校時代ぐらいまでのルアーが入った古いタックルボックスは実家に置いてあります。へドン、アーボガストはもちろん、ハリソンスーパーフロッグなんか、入ってます。あと、その頃の古いワームが山ほど残ってます。ジェリーワーム、トーナメントワーム、クリーム社のワームとか。。古すぎ?w

  17. 中Z より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    2500は弟が何台か持っていますが
    40Upが掛かるとドラグがでてしまうと言ってました。
    しかしかなり使い込んでいるようです( ^^)
    私はカルカッタ派ですが古いリールのパーツ供給があるのは羨ましいですね。
    性能の事や新しいアイテムも魅力的ですが
    使い込んだアイテムは思い出も沢山ありますしね☆

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    中Zさん、あけおめです!
    おひさしぶりです~
    > 40Upが掛かるとドラグがでてしまう
    それはきっとどこかおかしいのだと思います。
    ドラグちゃんとしめれば、50UP掛けてもすべりませんよ^^
    性能はカルカッタのほうがかなりいいですからw
    今年もよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました