ビッグクローラーだから釣れる魚がいる!?★宙を舞うボディブローバイト

スポンサーリンク

ビッグクローラーベイトの話の続きです。

クリーパーやホグバスに出るサイズ

クリーパーやホグバスで釣ったのは40ぐらいまででそれ以下のサイズはほぼ釣ったことないです。40ちょいぐらいのサイズだとミスバイトも多い気がします。

ビッグクローラーベイトは使い方や使い時にキモがあると思います。他のルアーではダメでコイツだから釣れたと感じる事もあります。今年は写真のホグバスターで50cmを一本釣ってます。

その時の話をしますと…

ホグバスターで50UP

最初にミスバイトがありました。それはチョコンと突くようなバイトでした。

それで、アソコにバスがまだ付いていそうだな~と思ったので、もう一度遠くにキャストして同じところを通すと、全く同じポイントでまたバイトしました。

今度はバイトの衝撃でホグバスが宙に舞うボディブローバイトで、またもやミスバイト。そのまま巻き続けると、もう一度バイトして今度は乗りました。こういうところからも、巻き速度を遅くするチューンがいいように思えてきます。

ルアーが宙を舞うボディブローバイト

その「ボディブローバイト」ですが、でかいバスが口を閉じたまま、下顎でルアーの中心をド突くようなものです。下顎で小動物の体の中心部をド突いてダメージを与える、そういう行動をとるバスがいると感じます。一部の天才デカバスならそれくらいやりそうですよね(妄想)。

下顎の先端がゴリっとタコみたいになってるデカバス釣ったことありませんか?そういうバスはボクサータイプではないかとw。ボディブローバイトを入れた時に、ド突いたバスがその感触で違和感(こいつは生き物じゃない!?)を感じてしまう場合がもちろんあると思います。そうなると次のバイトは来ないのかなと。

それから、相手がザリガニのときも、そういう一撃を食らわせてから食うバスがいると想像してます。ジグにでかいトレーラーを付けてやっていてそう思えることを何度か経験しています。でかいバスはその一撃でザリガニの殻がグチャっと潰れくれることを狙うわけです。そうすると大きなザリガニでも確実に楽に食うことができるはずです。
という妄想です^^

今日発売のルアマガ12月号。


ロボ奥田、吠えてますw シグナルのリザードクローラー。ハイフィンのクリーパーにかなり似てますが、詳しいことは不明です。
ビッグクローラーというサイズじゃありませんが、ポンパドールはいいですね。羽物としてはこれまでにないぐらい使いやすいと思います。


話がまとまりませんが、終わりw

コメント

  1. メンタイ より:

    羽物を使ったことありませんが、デカいルアーにデカいバスがバイトする時は高確率で腹(中央)に喰ってきてます!
    リップにザックリ歯型が入ってる事ってありますよね!?案外 頭にバイトしてる事が多いのかな?とも思ってます。
    リトリーブスピードも関係していると思いますが、つかじーさんが仰る"獲物を弱らせる為の一撃"ってのは大アリだと思います!
    ん?話しがまとまらなくなったので この辺でwww

  2. フッチャン より:

    深い!!深いですね~
    1匹の魚でそこまで、想像を巡らせ観察することが出来るからこその釣果なんでしょうね~
    つかじーさんが言われると妄想とは思えないです!!

  3. antianti より:

    いつも楽しく拝見しております。
    僕は関東アングラーですが、クリーパー&ホグバスター好きでよく使っています(^^)
    同じコースを10回以上しつこく通したり、オバハン下をしつこくシェイクしたり、バスの居場所が分かる夏はこんな感じで良い思いをしてますw
    ゲテモノ好きが思わず反応してしまいましたが、今後も羽根モノネタ楽しみにしています!
    P.S.
    イマカツの羽根モノは個人的に僕もん~??って感じです。

  4. みかん0729 より:

    下顎の先端がゴリっとタコみたいになってるデカバス…去年釣った50UP、そして今年釣った40半ばのやつもまさにそれでした。
    ボディブローバイトですか…デカトップが宙を舞うバイト、味わってみて〜^^;
    頑張ります( ´ ▽ ` )

  5. より:

    下顎の先端がゴリっとタコバス・・・アイツや!
    ホグバにボディブロー喰らってミスバイト何度かあります!
    対策でジョイント部分にブレード付けて後方にバイトを誘導させようとチューンしましたが、フロントフックにフックアップして釣れました。ボクサーは確実にKO狙ってると思いますw
    つかじーさん直伝の水浴び釣法のスローダウンverとして最近連続トゥィッチで使ってます(めっちゃ疲れます)
    水浴び釣法ほどのインパクトはありませんが、飛沫も上がりジャカジャカ動くので・・・ってまだ釣ってませんwww

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    デカクローラーは中央が多い気がしますね。
    でかいルアーでもルアーのタイプで違うんじゃないかな。。^^
    巻いている状態でルアーが水中かほぼ水中にあれば、活性の高いバスならルアーの頭を抑えにいくことが多いかもね。そのほうが確実に捕らえられるから。

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    妄想ですよw
    でも、いつか、ほんとうにそういう行動があるのか調べたいです。水中にカメラを仕掛けて^^

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    antiantiさん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    デカ羽根モノで釣ってますねー ブログ拝見しました(^.^)
    同じコース10回ですか!ムフフ。。

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    下顎の先端がゴリっとタコみたいになってるデカバス、見覚えありましたか!^^
    他にああなる原因ありますかね?他の理由が思いつかないんですよね。。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さんも見覚えありですか!^^
    いますよね、そういうデカバス。少ないですけど。
    ボディブローもくらってますかw
    連続トゥィッチ、なるほど。わたしはそれやったことないです。いいですね~(^.^)

  11. RINZO より:

    ポンパは、巻いてるだけで楽しいです
    あんまりゆっくり巻くと動きがいまいちな気もしますが、1つはダブルフックでタイトに攻めるようにしてます。
    これで釣れれば最高なんですが!
    レイドの新商品楽しみです!
    50センチのバス ホグバスターで獲ったなんて最高に気持ち良さそうですね~

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん
    巻き心地がすごいいいですよね、ポンパドール。
    まずはポンパで是非とも1本獲ってください( ´ ▽ ` )ノ
    そういやkeijiさんがポンパででかいの釣ってましたねー

  13. RINZO より:

    そうでしたね~
    かなり うらやましいですよ~
    トップ投げる率を増やさないとだめですよね~

  14. Tack より:

    下あご先にタコ。。釣ったことあります^^芦ノ湖で、今年釣った50UPの中にもいました。興味深いですね^^

  15. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    やっぱいますよね。そういうでかバス。
    なんでああなるのか、不思議ですね(^.^)

  16. keiji より:

    凄く勉強になりますm(__)m!
    ビッグクローラーベイトの大きさにまだ勇気が出ず、使った事がなかったのですが(>_<)
    試してみたくなりました(*^^*)w
    コメントに私の名前がw
    ありがとうございます(^^)!
    つかじーさんもポンパドール持ってらっしゃったのですね☆
    私もわからないなりに両方の羽を拡げる様に曲げ、動きを大きくして使ってた中での魚でしたので★
    前に中々進まず動きは最大限に。を心掛けています!
    トップは最高ですね(^○^)

  17. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    なるほど。ポンパドールの羽根ひろげてたんですか(^.^)
    わたしはポンパもっててもほとんど使ってないですw

  18. ころっけ より:

    ボディーブローかぁ~。。。
    妄想は膨らみますね!!!
    トップで再バイトが多いのって
    そういう理由かもしれませんね^^
    つかじーさん、ポンパ持ってたんですね。
    つかじーさん的にはサイズに物足りずパスするルアーだと・・・勝手に思ってました。

  19. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    トップのミスバイトの多くはまじで食いにきてのミスバイトだと思いますよ。トップで巻いてるでかいルアーが宙にうくようなバイトならばボクサーかもっていう妄想です。^^
    ポンパはTackさんからのいただきものです^^

  20. トンカツ★和幸 より:

    クローラーベイト★つかじーさんの影響で最近気になってます
    やっぱり他にあまりない特徴的なアクションが大事な部分なんでしょうか?
    トリパク的な(゚ロ゚)
    バドをもう少し理解したらそっちにいきたいと思いますw

  21. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもっす!
    移動速度がすごく遅いのに細かくアクションし続けていること。くわえて、ポコポコ音+金属音がいいのかもしれません。。

  22. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、
    クローラーベイトあまり使ったことないのでしたら、まずポンパドールから入るのがいいと思います^^

タイトルとURLをコピーしました