雄蛇ヶ池6/30バックスライドで3本

スポンサーリンク

日曜午後の釣行。ボートは早めの撤収組が多いのかあまり浮いていない。水位は若干落ちたがほぼ満水をキープ。水質は濁りがでていてマッディ。アオコっぽい濁りと茶色っぽい濁りの入り混じったミックス。写真は養安寺付近のハンゲショウの群落があるワンド、右奥に裏堰堤が見える。


一部のドシャローでアオコが水面に浮いている。


釣果は、バックスライド系クローワームで3本。

39cm


44cm


47cm

2本はザリガニが多い同じカバーから。

バスの個体数が減っている雄蛇ヶ池は、カバーを撃ってもバスの密度が低いためかそう簡単には釣れてくれません。バスが付いているカバーをいかに見極めるか、結果はそれ次第だと思います。


ハンゲショウ。多くの都道府県が絶滅危惧種や準絶滅危惧種に指定。


コガネグモ。
虫や毛虫が多い季節になりました。

コメント

  1. Tack より:

    3本さすがです!いやあ、ほんと、おじゃがのカバー釣りむずくなってます。ブランクが1か月以上あったとはいえ、厳しかったです。

  2. つかじー より:

    カバー撃ち名手のTackさんでも、やはりそうですか、厳しかったですか。。

  3. マエマエ より:

    本当にお見事です!
    自分も昨日出ましたが、釣れたのは子バスや中バスばかりでした。
    久しぶりに出て実感しましたが、バスの状態は着実に悪い方に進行しているようですね(><)

  4. つかじー より:

    マエマエさん、どうもです!
    なるほど~
    ライトリグ系でしょうか?サイズを選ばなければそれなりに釣れる感じですかね?^^

  5. RINZO より:

    やっぱり難しいんですね
    その中の3本素敵です!
    自分もいつか行くって思ってますが、皆さんの話を読むと、ちょっと・・・・・・弱気になりますわぁ~
    バックスライド系は、すきっぴんぐで投げるんですか?ピッチングです?サイドハンドですか?
    質問ばかりですいません!

  6. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    オジャガはあまりオヌヌメできませんw
    投げ方はその場所によりますね。一番多いのはフリッピングです

  7. マエマエ より:

    はい!
    こないだはライトリグを主体にしてみました。
    何でもないオープンウォーターでも子バスがかっとんで来る感じでした。

  8. メンタイ より:

    バックスライドなシーズンですね〜♬
    私もそろそろイカ先生の登場かな?
    ハンゲショウ!花より葉っぱが目立つ植物って珍しいですよね!絶滅危惧種に指定されてるんですね!どうりで こっちでは見かけないと思いました!
    コガネグモ!デカ過ぎグロ過ぎwww

  9. mikan0729 より:

    いつもながらナイスフィッシュです!
    そんなオヌヌメされないオジャガ、遠方から今週出没してきますw
    私としては車一箇所に駐車してゆっくりオカッパリできるのはとても魅力だなと思ってます(#^.^#)

  10. より:

    私もドライブのスティックさんを引っ張り出しましょうかね!
    藪漕ぎ→クモの巣のスパイラル…避けては通れぬ蛇の道w

  11. つかじー より:

    マエマエさん
    レスどうもです!
    なるほど。コバスが20cm超えてルアーに反応するようになってきましたか。毎年同じようにこの時期ぐらいから始まりますね^^

  12. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    イカ♪
    バックスライドなシーズンですか~
    わたしはほぼ年中ですww

  13. つかじー より:

    mikanさん、どうもです!
    行きますか!
    むずいけどデカいの1発狙ってください^^
    マエマエさんいうように、ライトリグで20~ぐらいのが釣れ出してると思うのでそっち系ならデコを避けることは可能だと思います。

  14. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    ドラステさんですね♪
    クモの巣もさることながら毛虫系がヤバイです。昨日も首周りでやられました。今カユイです^^;

  15. フッチャン より:

    今回もナイスフィッシュですね~
    釣れない噂のオジャガが嘘のようです!!

  16. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    釣れないですよ。年々タフさが増してるのは確かです。アダルトサイズのバスがイージーに釣れることがほとんどなくなりました。
    でも、攻略法がないわけじゃない、ということです。

  17. ころっけ より:

    さすが、オジャガマイスターですね!
    どんな状況でも揃えてきますね(^_^)
    出張先、大阪で飲みながらのコメントでした!!

  18. keiji より:

    クモが苦手なので最後の画像に鳥肌&絶叫してしまいましたw
    またまたグッドなバス3本も^^;
    つかじーさん本当に凄すぎますm(__)m★
    水位によるかも知れませんが…
    良いカバーにはその周辺等含め、居心地が良く、釣られても常に魚が居る様なイメージなのでしょうか(>_<)?

  19. トンカツ★和幸 より:

    カバーを見極める★ってスゴイ興味が湧きますね☆
    オジャガの満水近い時のカバーは、まだイメージできますがどれだろう?とまたまた妄想に浸っております(笑)
    関東とこちらは、約1ヶ月の季節の遅れがあるので☆自分が次に釣りに行くときに何をすればいいか?の参考になってたりします(^。^;)

  20. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    オジャガ池ばっかり長年バカみたいに通ってるから。まあその蓄積です(^^

  21. つかじー より:

    keijiさん、どうもです!
    クモ嫌いでしたか。すみません(^^; でもそれだと藪漕ぎ大変ですね。
    ん〜 どうでしょう。。今のオジャガ池で言えば、安定的にバスが付いているようなカバーは少ないのではないかと。そういうところがいくつもあればみんなもっと釣れてるんじゃないかしら。(^^;

  22. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    見極めるって書きましたけど、
    タフなので確率をあげる何かが必要です。ギルのネストが近くにある、でもいいんです。そういう何かを積み上げることですよね。。

タイトルとURLをコピーしました