雄蛇ヶ池4/14の状況

スポンサーリンク

日曜夕方の釣行。水位はマイナス10cmぐらいで水門は放水中。写真は弁天谷津。




1m弱ぐらいの死魚。形はソウギョのようにも見えるけど、ソウギョならウロコがすごく大きいのですがそう見えないし、この魚、何でしょ?ウロコがなくなったソウギョ?誰かわかる方いますか?



釣果は夕まずめにトップで1本…





チョボっていう出方でデカトップに外掛かり。46cmのプリでした。
腹の膨らみかたはパンパンではなくて遅い産卵組のようです。
追伸。Tackさんからバイブレーションをいただいちゃいました!^^ 
比較用のルアーはアシュラじゃなくてルドラです。このデカバイブ、オジャガのおかっぱりで投げてみたらボトムこすって根がかり寸前でした。汗



ジークラックのストライガ。
スローシンキングですが3ozあります。キョウレツw

コメント

  1. あぶりん より:

     ご無沙汰です^^
     TOPフィッシュ、ナイスです!
    私も昨日浮いていましたが、辛うじて2本の結果でした^^;
     Tackさんと同じく、ストライガに私もバイトしちゃいました!頭上がチャートのやつですよね!?
     

  2. mikan0729 より:

    これまたいい魚ですね(*^_^*)
    魚の死体、パッと見ソウギョの類に見えますが、たしかにウロコが…ですね。
    ストライガ、かなり強烈ですね( ̄◇ ̄;)

  3. つかじー より:

    あぶりんさん、どうもです、おひさしぶり!
    そうです、頭がチャートです(・∀・)
    ボートの釣果、去年と比べて今年はどうですか?やっぱり釣れてないのでしょうか?もしよかったらおしえてください^^

  4. つかじー より:

    mikanさん、どうもです!
    やっぱりソウギョに見えますか・・・ひょっとして何かがウロコ食っちゃったのかな?

  5. VV より:

    お邪魔します
    あぶりんの知人でブイツーと申します
    魚の死体の件なのですが…
    魚感…のような…

  6. 通りすがり より:

    いつも拝見させて頂いております。
    およそ35年前、和船を借りて蓮ジャングルを必死にをかき分けた事がありました。
    釣れませんでしたw
    浮いた魚は鰭の形状から「ハクレン」かと思います。
    ソウギョ稚魚に混じっていたのでしょうか。

  7. つかじー より:

    VVさん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    魚感というのははじめて聞きました。そんなのがいたらスゴイですがw。どうもハクレンのようです。おさわがせしました。。

  8. つかじー より:

    通りすがりさん、コメントありがとうございます!
    35年前の和船、懐かしいですね~
    わたしも同時期に同じことしてました^^
    ハクレンはこの時のぶっとい印象が強かったので
    ojyagaike.naturum.ne.jp/e1497837.html
    違うと思ってしまいました。
    ヒレを見ても、おっしゃるようにハクレンみたいですね。ご指摘ありがとうございます^^
    ハクレンもたくさんいるのかしら・・・汗

  9. トンカツ★和幸 より:

    オジャガも色んな魚が居ますね~♪
    もっとスゴイのが居るかもしれませんね( ^o^)ノ
    牙がはえたヤツとか(笑)

  10. メンタイ より:

    トップ好調に感じますが、やはり例年に比べてタフな感じですか??
    ジークラックのデカバイブ!缶さんと『これスゲーね!!』って盛り上がったの思い出しましたw
    つかじーさんにピッタリのバイブですね!
    サスガはTackさんw

  11. あぶりん より:

     やはりそうでしたか。ストライガでの捕獲情報期待しております^^
     私なんかの情報では、あてになりませんが。2月~今月までで、4回程ですが、私の釣行した日は、釣れていない様に感じます^^;(2月、3月は船の数も少なかったですが。。)
     VVさん??何方でしょうか?^^夜にでも私まで連絡を。

  12. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    怖いこと言わないでください^^;

  13. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    はい、食いが悪い印象ですよ。コンディション的なものより、魚の絶対数が減ってるからだと思いますけど。。
    ピッタリですかねw 
    でも、浅いオジャガのオカッパリ使用に向いてるかというと、その点微妙です^^;

  14. つかじー より:

    あぶりんさん
    情報ありがとうございます!

  15. フッチャン より:

    毎回、よくトップでつられますね~
    羨ましいです(笑)
    それにしてもデカイ魚ですね・・・淡水でそれだけ大きな魚が釣れたら、えらいことになりそうですね♪

  16. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    今のオジャガはこのサイズがわりとゴロゴロいるんです。
    オカッパリでスレでかかるとひどい目に合います^^

  17. Tack より:

    デカバイブでのビックバス釣果待ってますよ~!!

  18. ころっけ より:

    3ozのバイブですか!!!
    ホントにキョーレツ^^
    私は投げれそうなタックル持ってないです(笑)
    写真見たとき、ルドラじゃなくて、阿修羅だと
    思いました^^
    投げてみたい^^
    キョーレツルアー(^O^)

  19. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    頑張ります!(・ω・)ノ

  20. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    私も最初はそう思ったのですが、形状がシンプルなので軽く投げてもかなりとびます。フルキャストしなくてもいいから普通のHのロッドで十分いけそうです。

  21. よしさん より:

    魚は、尻ビレの形状から皆さんのご指摘通り、ハクレンでしょう。
    掲載写真に目が写っていませんが、想定する通常の位置より下方(アゴ寄り)に目があるのも特徴のひとつで、利根川水系で普通に見られます。

  22. つかじー より:

    よしさん、ごぶさたです^^
    ご指摘ありがとうございます!
    このハクレンかなり痩せてますよね。。

  23. より:

    こんばんわ。
    レン魚(ハクレン)居たんですね・・・それでもあのアオコなのか・・・。
    しかもあんだけ餌あって痩せてるのも気になりますね、やっぱ草魚のアレが主原因の為ですかね・・・(汗)。
    >デカバイブ
    なんか昔このサイズのスイムベイトを見た気がするな~(笑)。
    なかなかのキワモノですね(汗)。

  24. つかじー より:

    鴨さん、こんばんは。どうもです!
    たぶん、今の時期はアオコプランクトンはほぼ休眠中(?)なのでハクレンは餌が足りないのではないかと思われます。こんなでかいハクレンが何尾いるのかわかりませんけども。。

  25. ライギョハンター より:

    この死体なんか細長いように見えるのですが雷魚では無いですよね?なんか細長いように見えましたので・・・

  26. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ライギョハンターさん、コメントありがとうございます!
    雷魚じゃなくハクレンのようです(^^)

  27. 福岡バサー より:

    画像の魚の死体はスズキ(シーバス)ではないかと思います。
    草魚やハクレンはエラブタが丸いですがシーバスはエラブタが三角で尖っています。
    池にシーバスがいるわけが無いと思われるかもしれませんが私は何度か汽水域にしかいないような魚を池で確認した事があります。
    その池はもしかしたら汽水域とつながっている可能性があります、もしつながっているならシーバスで間違いないかなと思います。
    ちなみにシーバスは完全な淡水でもメーター級に成長します。

  28. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    福岡バサーさん、コメントありがとうございます!
    福岡バサーさんの予想に反し、雄蛇ヶ池は孤立した水域です。3年前の事なのでいまとなっては・・・ですが^^;

タイトルとURLをコピーしました